149: 神楽坂 レストラン

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 飯田橋・牛込神楽坂・神楽坂

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂_15
 神楽坂で、東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭さんへと。

 夫の好きなハチノスがありますし♪

 ハチノスがあるお店も多いかとは思いますが、ないお店もまた多く、あるとうれしいようです。

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂_14

 神楽坂らしい佇まいでしょうか?

 複数のお店が入っていて、こちらが入り口です。

 神楽坂は細い道が多いのでちょっと分かりづらいかな?

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂_13

 分かりづらいかもしれませんが、写真右奥がエレベーターです。

 翔山亭さんは3Fと4Fです。

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂_16

 こちらはエレベーター側から入り口を撮影です。
東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂_12

 こちらは入り口から入ってすぐ左側辺りを撮影です。
東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂

 エレベーターで3Fへと向って扉が開くとこんな感じです。

 受付にはあまり人がいらっしゃらないようで、私たちも何度か呼びましたが、後から来られたお客さんも何度か呼ばれている様子を見かけました。

 残念ながら、注文やお会計の時もこれは同じで、忙しかったのかな?

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂

 夫がアルコールは良いというので、まずは烏龍茶で乾杯(笑)。

 注文の際に、ユッケとレバ刺しは今日はないかもしれませんと言われて、ちょっとがっかりしていたら、ユッケの方は大丈夫だったのですが、レバすじムンチ刺(味付)は、残念ながら食べることができませんでした。

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂

 と言うことで、まずは塩ユッケから。

 ユッケは2人とも大好きなので、いつももっと食べたくなります(笑)。

 卵の黄身は混ぜてもおいしかったですが、私は黄身なしの方が好みでした。

 混ぜてくれた夫曰く、崩す時に黄身の弾力が結構あったそうです。

 手応えがあったって(笑)。

 写真でもぷるんと大きく盛り上がっている感じですよね♪

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂

 私が好きなので、厚切りのタンを。

 特選タン芯塩焼(厚切)で、芯の部分だけの贅沢タンですとのこと。

 我が家の場合、厚切の時は割と良く焼いた方が好きです。厚切の場合特に焼加減で、結構味が変わる気がします。口に入れるとジューシーで、普段はさっぱりめのイメージのタンですが、タンだけれど脂の感じも口に広がりました。夫が1枚食べて、すごく柔らかいと言っていて、確かにとても柔らかかったのですが、私は噛む時にはプリッとしたかなりの弾力を感じて。夫はサクッと切れたよと言っていましたが。

 やっぱり厚切好きかな(笑)。

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂_3

 タレが2種類と塩が1種類。
東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂_4

 焼野菜とキノコの盛合せです。

 お醤油を塗りながら焼いて下さいとのことでした。

 コーンが小さいものでしたが、そう言えば最近バーベキューみたいにそのまま焼いたり蒸したりするようなことがなくて、粒のものばかりを食べていたので、こんな風に焼くのが久しぶりかもと思いました。

 香ばしかったです。

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂

 ホルモン(内臓部位)が好きな私たち夫婦は、定番の3種類。

 一皿にまとまって出てきました。

 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、手前がハチノス、左がホルモンで、右がミノです。

 写真のイメージよりは、量があった感じです。

 3種類とも味付けは塩にしたのですが、外食で考えるとかなり薄味だと思います。

 我が家はそもそも薄味なので、ホルモンなどもかなりしっかりとした味付けでしょっぱいと思うことが多いのですが、割とちょうど良いぐらいの塩加減で、さっぱりしていて、でも臭みなどは全くなく(慣れていることもあるかもしれませんが)シンプルな素材の味と言う感じで、且つ全体的にとても柔らかかったです。とっても繊細なホルモンみたいな(笑)。弾力がない訳ではなく、丁寧に下ごしらえされている感じがありました。

 ハチノスとミノは特にプリッとした弾力と歯応えが好きなので、思っていたよりは柔らかな印象でしたが、これもまた好みの問題で、私たちはこちらのお店の感じも好きですし、もう少しかたくてしっかり食べる感じもまた好きだなと思いました。

 ホルモンは我が家的にはジューシーと言うか、脂が多めで、3種類の中では一番塩味が強かったかな?

 順位をつけるとするならば、夫は、ハチノス、ミノ、ホルモン、私はホルモン、ミノ、ハチノスでした。

 ミノ好きの私ですが、ミノはしっかり噛み締めるのが好きな私としては今回は2位と言うことで(笑)。

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂_6

 しめと言うか、アルコール類を飲まないことが多い私たちは、途中からすでに食べ始めるご飯ものは、夫はやっぱりピビンパ(スープ付)、私は盛岡練り出し手打冷麺の小サイズを。

 ご飯は途中で食べたくなりますが、冷麺は最後に注文すべきだったと思います(笑)。思っていたよりすぐに出てきました(笑)。

 私はいつもご飯ものは冷麺を除くと、石焼ピビンパか、石焼ガーリックライスなどが良さそうと思うのですが、夫はあつあつなのが苦手なのでビビンバを注文することが多く、2人ともご飯ものだとちょっと量が多いかなと思って、石焼のものがなかなか食べれないことが多く。冷麺も捨て難いですし。夫は冷麺にはあまり興味がないようですが(笑)。

 ビビンバはかなり大きな器で登場。

 一瞬すごく量が多いように感じましたが、私も分けてもらって2人でしっかり完食したので、それ程多いわけでもなかったかな、どうかな?

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂_7

 コチュジャンは後でピリッと辛い感じで、しっとりとした味噌の感じが強いものでした。

 私はコチュジャン好きですが、ナムルにしっかり味があり、そのまま食べても良い感じ。夫はあまりコチュジャンを混ぜない派です。

 わかめスープも良くあるしょっぱすぎる感じはなくマイルドめの塩加減でした。

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂_8

 盛岡練り出し手打冷麺は、小サイズでも結構たっぷりだと思ったら、底が浅めで広いタイプだったので、見ためほど多いという程ではありませんでした。私は小サイズで十分でしたが。

 こちらも夫婦で好みが違い、私はお酢たっぷり派、夫は少なめ派です。女性の方が酸っぱいものが得意なイメージがあったりしますが、どうなのでしょうね?

 メニューには、ホームページにもありますが、「盛岡手打冷麺の最大の特徴は、そば粉は使わず、「でんぷん」「小麦粉」のバランスからなるコシの強いつるつるとした食感です。高級馬鈴薯澱粉と、それに見合う厳選した小麦粉を合わせ、練り上げることによってつくられる「のどごし」と「コシの強さ」。「歯ごたえ」が実現できます。翔山亭では三種類の粉をブレンドして、きめの細かさを出しております。」とのことで、もちもちとしたとてもコシの強い麺で食べ応え十分でした。

 やっぱり冷麺好き(笑)。

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂_9

 最後にお腹が一杯になりつつ、忘れていた名物あぶりにぎり(二貫)を注文して、「二貫ですね」と確認されたのですが、出てきたら4貫でした(笑)。

 結局タイミングで、そんなに重くないものですし、そのまま食べることにしてみました。

 タレが甘辛い感じだったのですが、我が家的にはかなり甘かったです。

 するっと溶けてなくなる感じで、シャリも小さめで、お肉と一緒に食べて違和感なくなくなる感じで、1人2貫をあっという間に食べてしまいました。

 ジューシーな恐らくさっぱりめの脂なのでしょうが、やはりしめは冷麺だったとは思いますが(笑)。

 とは言え、ホルモン好き、タン好きとは言え、所謂お肉を一品ぐらいはと言うところでしょうか。

 本当、結婚して好みが変わってしまった私です。

 かつては、カルビ派、ハラミ派だった頃もあったのですが(笑)。

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂

 最近、焼肉屋さんなどではデザートは食べなくても良いかなと思うことも多いのですが、夫に「デザートはどうするの?」と聞かれると「そう言われると、食べちゃおうかな。」と言うことで。

 ついつい杏仁豆腐を。

 思っていたよりかためのしっとりとした濃厚めの杏仁豆腐で、最近するりとした感じの杏仁豆腐が多かったのでちょっと意表をつかれました。割と量もありました。

東京神楽坂 和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂_11

 最後はコーン茶で、コーン茶は久しぶりでした。

 やっぱり香ばしく。

 「今日は食べすぎなかったよね?」と2人で話しながら帰りつつ、私はかなりのお腹一杯の状態に気づき(笑)。

 おいしいものは気にせずに食べたいけれど、満腹中枢に到達するまでの時間のラグは考えたいものです(笑)。

 さて、続いては、吉祥寺の吉祥寺の家具店トランジスタ transistaさんです。
 


関連日記インデックス
ハチノス(牛の第二胃袋・第2胃袋)・トリッパ
レストラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂 茶寮(Saryo) 3 牛込神楽坂・神楽坂・飯田橋/渋谷・水道橋

神楽坂 茶寮(Saryo)
 神楽坂にて、神楽坂 茶寮(Saryo)さんへと。

 小さいですがテラス席もあります。

 今の季節は気持ち良さそうですよね・・・周りは建物ではありますが(笑)。

神楽坂 茶寮(Saryo)

 第一印象はもともとそういう感じだったのでしょうが、古くなってきているイメージかも(笑)。

 こちらもひっそり系かな・・・すごく混雑していましたが。女性のお客さんばかりで、平日ですが並んでいました。

神楽坂 茶寮(Saryo)_3

 ランチに結構悩んで、さぬきうどんSetに。

 やわらか鶏団子のピリ辛白湯つけ汁うどんと、本日のおばんざいから小アジの南蛮漬けを選んでみました。

神楽坂 茶寮(Saryo)_2

 ドリンクは、アールグレイで。

 デザートは食べるかどうか少し悩んで・・・で、結局後で注文したのですが(笑)。

神楽坂 茶寮(Saryo)_5

 平日でお昼の時間を過ぎていても、カフェタイムですし、ランチもできますし、とても賑やかでした。

 うどんに添えられた白髪葱は長くてかたかったけれど、みょうがの主張加減は、みょうが好きにはうれしく♪

神楽坂 茶寮(Saryo)_6

 ピリ辛と言っても食べすすめると少し辛味もありますが、全体的にはマイルドで食べやすかったような気がします。
神楽坂 茶寮(Saryo)_4

 デザートは、ショコラチーズ&苺と京抹茶のプリン大福の2種盛りで。

 2個はどうかなと思いましたが、意外と平気でした(笑)。

 苺と京抹茶の大勝(笑)!

 外側は薄くのびる感じで、全体的になめらかやわらか♪

 どちらかと言えばこちらの方が薄味かなと、先に食べたのですが後にすれば良かったです。

 抹茶が濃すぎるものは苦手なのですが、バランスが良かった感じ。もう1個食べたかったぐらい(笑)。

 ショコラチーズの方は、チョコレートの勝ちと言った感じで、濃くて甘くて、チョコもチーズも好きなのですが、ちょっと苦手だったかもです。

神楽坂 茶寮(Saryo)_7

 アールグレイにはきび砂糖が添えられて。

 最初はカップが熱くて持てない感じでしたが、割とたっぷり入っていました。

 さてさて、続いては、神楽坂 龜井堂です。



関連日記インデックス
神楽坂 茶寮(Saryo)
スイーツ
カフェ
レストラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1: 表参道・外苑前・青山一丁目 雑貨ショップ | 2: 表参道・外苑前・青山一丁目 カフェ | 3: 表参道・外苑前・青山一丁目 レストラン | 4: 表参道・外苑前・青山一丁目 スイーツ・パン | 5: 表参道・外苑前・原宿・明治神宮前・北参道 その他 | 6: 原宿・明治神宮前・北参道 雑貨ショップ・スイーツ | 7: 原宿・明治神宮前・北参道 カフェ | 8: 原宿・明治神宮前・北参道 レストラン | 9: 自由が丘 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 10: 自由が丘 カフェ | 11: 自由が丘 レストラン | 12: 自由が丘 その他 | 13: 目黒 雑貨ショップ・スイーツ | 14: 目黒 カフェ | 15: 目黒 レストラン | 16: 目黒 その他 | 17: 中目黒 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 18: 中目黒 カフェ | 19: 中目黒 レストラン | 20: 中目黒 その他 | 21: 恵比寿 雑貨ショップ・スイーツ | 22: 恵比寿 カフェ | 23: 恵比寿 レストラン | 24: 広尾 雑貨ショップ・スイーツ | 25: 広尾 カフェ | 26: 広尾 レストラン | 27: 広尾 その他 | 28: 白金台 雑貨ショップ・スイーツ | 29: 白金台 カフェ | 30: 白金台 レストラン | 31: 渋谷 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 32: 渋谷 カフェ | 33: 渋谷 レストラン | 34: 渋谷 その他 | 35: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 36: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 カフェ | 37: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 レストラン | 38: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 その他 | 39: 銀座 雑貨ショップ・スイーツ | 40: 銀座 カフェ | 41: 銀座 レストラン | 42: 銀座 その他 | 43: 新橋・汐留 雑貨ショップ・スイーツ | 44: 新橋・汐留 カフェ | 45: 新橋・汐留 レストラン | 51: 吉祥寺 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 52: 吉祥寺 カフェ | 53: 吉祥寺 レストラン | 54: 吉祥寺 その他 | 55: 六本木・麻布十番・乃木坂 雑貨ショップ・スイーツ | 56: 六本木・乃木坂 カフェ | 57: 六本木・乃木坂 レストラン | 58: 六本木・乃木坂 その他 | 59: 代官山 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 60: 代官山 カフェ | 61: 代官山 レストラン | 62: 日本橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 63: 日本橋 カフェ | 64: 日本橋 レストラン | 65: 東京・有楽町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 66: 東京・有楽町 カフェ | 67: 東京・有楽町 レストラン | 68: 東京・有楽町 その他 | 69: 学芸大学・都立大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 70: 学芸大学・都立大学 カフェ | 71: 田園調布 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 72: 田園調布 カフェ | 77: 神泉 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 78: 神泉 カフェ | 79: 神泉 レストラン | 80: 参宮橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 81: 参宮橋 カフェ | 82: 参宮橋 レストラン | 83: 代々木八幡・代々木公園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 84: 代々木八幡・代々木公園 カフェ | 85: 代々木八幡・代々木公園 レストラン | 86: 代々木八幡・代々木公園 その他 | 87: 代々木上原 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 88: 代々木上原 カフェ | 89: 代々木上原 レストラン | 90: 世田谷 池尻大橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 91: 世田谷 池尻大橋 カフェ | 92: 世田谷 池尻大橋 レストラン | 93: 世田谷 下北沢・世田谷代田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 94: 世田谷 下北沢・世田谷代田 カフェ | 95: 世田谷 下北沢・世田谷代田 レストラン | 96: 世田谷 経堂 雑貨ショップ・スイーツ | 97: 世田谷 経堂 カフェ | 98: 世田谷 経堂 レストラン | 99: 世田谷 梅ヶ丘 雑貨ショップ・スイーツ | 100: 世田谷 梅ヶ丘 カフェ | 101: 世田谷 梅ヶ丘 レストラン | 102: 世田谷 豪徳寺・山下 雑貨ショップ・スイーツ | 103: 世田谷 豪徳寺・山下 カフェ | 104: 世田谷 豪徳寺・山下 レストラン | 105: 世田谷 松陰神社前・若林 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 106: 世田谷 松陰神社前・若林 カフェ | 107: 世田谷 松陰神社前・若林 レストラン | 108: 世田谷 世田谷 雑貨ショップ・スイーツ | 109: 世田谷 世田谷 カフェ | 110: 世田谷 上町 雑貨ショップ・スイーツ | 111: 世田谷 上町 カフェ | 112: 世田谷 上町 レストラン | 113: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 114: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 カフェ | 115: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 レストラン | 116: 世田谷 駒沢大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 117: 世田谷 駒沢大学 カフェ | 118: 世田谷 尾山台 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 119: 世田谷 尾山台 カフェ | 120: 世田谷 尾山台 レストラン | 126: 世田谷 桜新町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 127: 世田谷 桜新町 カフェ | 128: 世田谷 桜新町 レストラン | 129: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 130: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 カフェ | 131: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 レストラン | 132: 世田谷 成城学園前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 133: 世田谷 成城学園前 カフェ | 134: 世田谷 成城学園前 レストラン | 135: 世田谷 成城学園前 その他 | 136: 世田谷 二子玉川園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 137: 世田谷 二子玉川園 カフェ | 138: 世田谷 二子玉川園 レストラン | 139: 世田谷 二子玉川園 その他 | 140: 世田谷 下高井戸 雑貨ショップ・スイーツ | 141: 世田谷 下高井戸 レストラン | 142: 世田谷(カテゴリがある場所以外) | 143: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 雑貨ショップ | 144: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 カフェ | 145: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 レストラン | 146: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 その他 | 147: 神楽坂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 148: 神楽坂 カフェ | 149: 神楽坂 レストラン | 150: 後楽園・水道橋・文京区 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 151: 後楽園・水道橋・文京区 カフェ | 152: 後楽園・水道橋・文京区 レストラン | 153: 後楽園・水道橋・文京区 その他 | 154: 浅草 雑貨ショップ・スイーツ | 155: 浅草 カフェ | 156: 池袋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 157: 池袋 カフェ | 158: 池袋 レストラン | 159: 池袋 その他 | 160: 羽田空港 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 161: 羽田空港 カフェ | 162: 羽田空港 レストラン | 164: 向ヶ丘遊園 雑貨ショップ | 165: 向ヶ丘遊園 その他 | 166: 町田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 167: 町田 カフェ | 168: 町田 レストラン | 174: 東京 その他 | 190: 相模大野 雑貨ショップ・スイーツ | 191: 相模大野 カフェ | 192: 相模大野 レストラン | 193: 横浜 雑貨ショップ・スイーツ | 194: 横浜 カフェ | 195: 横浜 レストラン | 196: 横浜 その他 | 197: 鎌倉 | 198: 箱根 | 199: 神奈川(横浜・鎌倉・箱根以外) | 200: 舞浜 | 204: 北海道 | 205: 国内 その他 | 206: 海外 スイーツ | 207: その他のスイーツ | 208: その他のレストラン | 209: 雑貨・インテリアネットショップ | 212: おうちごはん | 213: 手作りデザート | 214: チーズ | 216: リネン | 217: 食品・食材(編集中です) | 218: ハンドメイド雑貨 | 219: お花&植物(桜・バラを除く) | 220: 桜 | 221: バラ | 222: ガーデニング | 223: International Roses & Gardening Show 国際バラとガーデニングショウ | 224: 映画 | 225: 本・雑誌 | 226: お引越し | 227: 海外旅行記&海外旅行のつぶやき&行きたいところメモ | 228: 妊娠生活(マタニティライフ) | 229: 赤ちゃんのいる生活・育児日記 | 230: 絵本 | 231: 離乳食・幼児食 | 232: つぶやき | 234: ナチュラルクリーニング(ベーキングソーダ(重曹)+ビネガー(お酢)) | 235: ブログ、ホームページ、ショップ作り | 236: Happy Counting Diary 更新情報 | 237: Happy Counting Diary 関連日記インデックス | 238: Happy Counting 更新情報 | 239: 雑貨&雑貨 Happy Counting 更新情報・お知らせ