222: ガーデニング

我が家のお花たち♩/North Pole ノースポール 7


我が家のお花たち♩


 娘が産まれて、更にずぼらガーデニングになり、ほぼ一時停止から、少々再開の後、またまた停滞しつつ、少しずつ少しずつの我が家のベランダ。

 すっかり陽射しもしっかり強いですが、朝の水やりもなかなかだったりします。

 写真もほとんど撮れずですが、こちらは5月頃唯一の撮影(笑)。

 咲いてみて分かったBellflower ベルフラワー(フウリンソウ(風鈴草))/オトメギキョウ。

 どの株が何の花だったか、すっかり忘れていることもしばしばで。

 繊細な紫色が綺麗です。


我が家のお花たち♩


 オリーブの鉢に、North Pole ノースポールとビオラがにょきにょき。

 びっくり。

 最初雑草かと抜いていたのですが、しばらく放置しているうちにお花がすごい勢いで咲いていて。

 こぼれ種さんたち。

 その生命力に脱帽です。

 パワーをたくさんもらって、そのままに。
 
 オリーブさん、お邪魔しますで。


我が家のお花たち♩


 こちらも違うお花の鉢だったのですが、North Pole ノースポールとビオラがどんどん占領開始でした。

 
我が家のお花たち♩


 バラもこの時期と、そして、また今たくさん咲いています。

 こちらはミニバラ。

 さて、そろそろ娘のお迎え準備です。



関連日記インデックス
North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/Leucanthemum paludosum レウカンテマム・パルドーサム)
バラ
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバラとNorth Pole ノースポール 6


ミニバラとノースポール


 後日、ミニバラさんからもにょきにょきのNorth Pole ノースポール

 こちらにもですか〜と(笑)。

 せっかくなので、こちらもしばらく共存ということで。

 それにしても、今年はバラの蕾がどんどんで、びっくり。

 何か違うのかなあ、何かしたかなあで。

 この季節、病気に悩まされるのが常なのですが、自然に育てているもので。

 娘も産まれましたし、さらに自然に自然になのです。

 開花したもの、これから開花していくもの、とっても綺麗に咲いちゃうと何だかあせっちゃいます、綺麗なままで育ててあげたくなって(笑)。

 ぼちぼちとでも、ブログが更新できると良いのですが♩

 International Roses & Gardening Show International Roses & Gardening Show 国際バラとガーデニングショウの真っ最中ですね。

 行きたいのですが、予定がたたず・・・

 ターシャ・チューダーさんとオードリー・ヘップバーンさん。

 どちらのお庭も見たいなあ。

 どうにかならないものかしら(笑)。

 

関連日記インデックス
North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/Leucanthemum paludosum レウカンテマム・パルドーサム)
バラ
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の輝き オキザリスとNorth Pole ノースポール 5


桃の輝き オキザリスとノースポール


 宿根草と知らずに買った桃の輝き オキザリス。

 花が終わってしばし、やっと色々調べているママです。

 娘で手一杯で、ガーデニングどころではから、お友だちの影響で再びとなったものの、お世話はなかなかです。

 こちらはそんな桃の輝きから、突然咲いたNorth Pole ノースポール

 いつのまに。

 しかもあちこちから。

 すみません、気が付かなくて・・・

 残念ながらアブラムシさんなので、写真はこれしかアップできそうにないですが。

 しばし、仲良く過ごしてねです。

 娘の珍しいお昼寝で、久しぶりのブログのアップでした。



関連日記インデックス
North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/Leucanthemum paludosum レウカンテマム・パルドーサム)
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_12


 栗原はるみオフィシャルサイト ゆとりの空間、Facebookサイト:yutori no kukan share with 栗原はるみで募集されていた、【モニター募集!】 お好きなエプロンを10名様にプレゼント!に応募してみました。

 そして、当選させて頂きました。

 ありがとうございます♩


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_11


 木曜日に希望のエプロンが到着。

 私が選んだのは大好きなリネンのもの。

 栗原はるみweb通販 yutori by mailの「さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン 【栗原はるみ/キッチン雑貨/母の日/ギフト】 スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 」です。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_2


 届いて早々に開封♩

 「素敵♩」

 綺麗です。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_13


 やはり白は良いですね。

 そして、かわいらしい刺繍入りに、愛らしい裾のラインです。



【栗原はるみ/キッチン雑貨/母の日/ギフト】 スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト
(画像及び文字クリックで詳細をご覧頂けます。)


 装着してすぐに目がいったのは裾のラインです。

 「可愛い過ぎ♩」

 そして、スカラッププランツ刺繍。

 そして、そして、オフホワイトがきらきら(リネン好きの私ならではの表現なのかもしれませんが、スカラッププランツ刺繍とも相まって、特に自然光に当たるととても綺麗なのです)♩

 まるでドレスのような雰囲気です。

 それでいて、繊細でシンプル、控えめな印象もあり。

 やっぱり素敵となりました♩♩♩


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_6


 全体的にはラブリーさもありつつ、エレガンス系でしょうか。

 手にとった感じ、触り心地、やっぱりいいです、リネンです。

 夫に装着した写真を撮ってもらって、客観的に見た方が更に綺麗さが際立つかなと思いました。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_5


 私は気分アップに貢献してくれそうですし、普段から使用させて頂こうと思っていますが、商品紹介にあるように、おもてなし感はばっちりかなと思います。真っ白で清潔感もありますし、どんなお洋服にも違和感なく着けることができそうです。

 そして、意外とカジュアルなお洋服にもマッチするかなと思いました。

 エレガンスでエレガンス、カジュアルでエレガンスもまたありでしょうか。

 カジュアルさにきちんと感もでますし、でも毎日いつでも楽しめる改まり過ぎていない感じでもあって、懐は深くいてくれそうです。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_9


 私は身長が160cmないのですが、大き過ぎず、産後体重は戻りましたがびっくりするくらいあちこちぷよぷよしていますが、思ったよりはかなり(これでも(笑))すっきり見せてくれているかなと思います。

 あちこちに、さっと置きっぱなしにしても、かけておいても素敵(笑)♩


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_10


 上品で優しい雰囲気は、贈り物にも喜ばれそうです。

 今の時期は母のにのプレゼントなどにも。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_7


 リネンは洗いざらしのままも素敵ですし、アイロンをかけてパリッとも。

 使うほどに手に馴染み、体に馴染んで、くたっとしてこなれてくるものまた楽しみです。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_3


 ちなみに、掲載期限がありましたので、撮影できる時間が限られていて、残念ながらお天気が悪い日の撮影となったことがとても残念でした。

 お天気の良い日は、きっともっとキラキラ♩だと思います。

 毎日の家事、お料理、お洗濯、お掃除にガーデニング、記念日におもてなしに、大切に使わせて頂きたいと思っています。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_4


 写真は、到着して、手にとり、装着し、かけて楽しみ、眺めて楽しんでいる際と、室内と外で育てているハーブに水やりと摘み取り、外でガーデニング、お茶とお菓子を小さなお盆で運んでいる時からの写真です♩


フラワーライン


 * 栗原はるみさんのこと *

 栗原はるみさんのことを少し。

 私にとって栗原はるみさんは、変わり続ける人であり、変わらない人でもあり、とても不思議な方です。

 テレビと雑誌等で拝見するだけですから、もちろんかなり限られた情報にはなるのでしょうが。

 楽しむ人、挑戦の人、努力の人、こだわりの人、心配りの人、思いのある人などと言う印象を撮影された物から勝手に感じとらせて頂いていたりします。

 主婦であり、妻であり、母であり、料理研究家であり、食器等始め、住宅のプロデュースまで、そして料理番組はもちろん英会話番組等しかり、様々なことを創造されていっていらっしゃる方との印象でもあり。


 私は、エッセイ好き、その人の人となりに興味を持つことが多いので、今回、意外ですが、初のエッセイ「わたしの楽しいこといっぱい 65」が19日に発売されたとのことで、手にとるのがとても楽しみでいるのですが。

 何と言っても、以前も書いたことがあるのですが

 「家事が好きなの」

 と話されていたのがとても印象的で。

 主婦の仕事がとても楽しいということを、やりがいのある素敵な職業であることを印象づけて頂いた方でもあるかもしれません。

 私の母も家事を楽しんでいる主婦の1人ですが、小さい頃から母や妹たちと一緒にキッチンなどに立つことなどがある意味当たり前のことではあり、一人暮らし、妹たちとの暮らし、結婚してからも、こうあまりに当たり前過ぎて「好き!」と言う感情には欠けていたところがあったかなと改めて思った印象があります。

 「そうかあ、「好き」「好きねえ」、そう言えば、「好きかも」」

 「だから、やっているのだなあ」

 と、改めて。

 家族に食事を作ること、お掃除をすること、家の中を整理したり工夫することが楽しいと再認識させて下さった方でもあります。

 「楽しむこと」

 当たり前過ぎて、ある意味こなしていたものを、楽しいことだったとこれまた再認識できたことは、私とって大きな財産となりました。

 家事に対する思いが変化していくきっかけとなり。

 玄関飾り・ご自宅のお庭や、使いやすそうなキッチン、家族の歴史を感じるレシピ、などなど、見ていて優しい気持ちに慣れる雰囲気が、ついついテレビ番組なども繰り返し見てしまう要因でしょうか。家事をしながら、家事の合間に。

 雑誌編集者の方が、「心がある」と言われていたのも印象的で。

 気が付けば、「情熱大陸」や「ソロモン流」、「栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語」に、「Your Japanese Kitchen」、最近では、「旅のチカラ 「64歳シェフ修行 栗原はるみ イギリス・ロンドン」」、「プロフェッショナル 仕事の流儀 「料理の力を、信じている」」、「プロフェッショナル 仕事の流儀 「特別編 プロの神髄は、こだわりにあり」」も拝見していました。

 拝見するといつも何だか元気になって。

 そして、こんなにまたチャレンジ!と感嘆の目で見つめてしまっているのです。

 日々努力させて前に進み続けられる、変わり続けられていらっしゃる方でありながら、ずっと拝見しているので、私より年上の方だとは認識していますが、いつまでも変わられないので、やはりとても不思議に思ってしまって。

 私もその笑顔とパワーにあやかって。

 毎日を楽しんで、家事を楽しんで、それを娘に伝えていけたら素敵だなと思っています。


フラワーライン


 そして、娘はもうじきもうじき2歳。

 バタバタで、毎日の食事もおやつももっともっと丁寧に、きちんと作ってあげたいと思ってしまいますし、おうちの中も隅々まで綺麗にしたいと常々思ってしまうのですが、娘と一緒の時間が1番とも思い、バランスの狭間で前向きに悩む日々です(笑)。

 娘へ、パパへ、一緒に作っていこうね、我が家のバランス♩

 今回この当選をきっかけに、いろいろなことを思い出し、家事や主婦と言う職業について、また改めて気持ちを新たにすることができました。

 いろいろなことがいろいろと不思議です(笑)。

 つながっているのですね、様々なことが♩


フラワーライン



 雑貨&雑貨 Happy Counting でも、栗原はるみさんのアイテムをご紹介させて頂いています。

 生活やお料理・家事を楽しむと言った視点のものがたくさん。あまりないものからありそうでないもの、さりげないアクセントがあって、選ぶのが楽しくなるラインナップです。

 そう言えばオーダーメイド商品【栗原はるみ/和食器/母の日/ギフト】 名入れ椀 (小・子供用)のことを思い出しました。

 娘に、そして、そうなると夫と私の分も欲しかったりするわけなのですが(笑)・・・そして、そうなるとまたおじいちゃん、おばあちゃんにもでしょうか♩


雑貨&雑貨 Happy Counting        私らしい暮らし・お気に入りと過ごす毎日

関連日記インデックス
栗原はるみさん 系列店&ショップアイテム&展示など
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング♩&海ぶどう


ベランダガーデニング♩&海ぶどう


 夫の活躍によるパパカレーで、のんびりとした一日♩

 今日も娘は夫と午後のお散歩へ。

 ママは今日もおさんどん(笑)。

 2人の時間も大切かなって。

 いつもママも行きたくなりますが。

 家事もいろいろありますしね♩


ベランダガーデニング♩&海ぶどう


 すっかり放置されているベランダなのですが、久しぶりに新しいお花をと夫に頼んでおいたらこちらを買ってきてくれました。

 夫曰く、娘が選んだとのこと(笑)♩

 柔らかな黄色とオレンジとグリーンで、ほわっと優しい印象♩

 1鉢だけでも癒されます♩

 我が家のプチプチベランダガーデニングに仲間入り。

 今日のところはこのままで、少し太陽に。


ベランダガーデニング♩&海ぶどう


 今日、クリスマスも近いですし、イルミネーションライトをこちらにとベランダを少し整理し始めて、捨てる決心と、工夫の決心と、少しガーデニングを再開しても良いかなという気分に。

 nenil ネニルさんでいろいろと見て、ちょっと触発されたようです。

 「のんびりガーデニングができるのはいつのことでしょう(笑)。」

 と書いていたのですが、今回夫が3連休だったのでいろいろとヘルプしてくれて、少し時間に余裕ができたこともあって。


ベランダガーデニング♩&海ぶどう


 ごそごそごそ、ごそごそごそ。

 束の間の時間でしたが、念願の?並べ替え(笑)。

 ああでもない、こうでもないと、いろいろ並べ替えては、こっちかな、でもこっちかもと、とても楽しいひとときを過ごしました。

 やっぱり好きなのかな(笑)。

 とは言え、冬と言うこともありますが、寂しくなっている場所ばかり。

 あまり増やし過ぎてもお手入れがですし、さて、どうしようかな・・・考えるママです(笑)。


ベランダガーデニング♩&海ぶどう


 こちらは海ぶどう。

 有元葉子さんデザイン la base ラ・バーゼのステンレス丸型ざるとボールの中サイズの中でゆらゆらと水洗い。

 そおっと♩

 珍しく我が家の食卓にのぼりました。

 頂き物です。

 アボカドとあわせると良いと教えて頂きましたが、今日はなかったのでシンプルサラダに。

 ぷちぷちの食感と海な塩味でしょうか。

 ぷちぷちぷち。

 食感を楽しんで。

 今日は早寝だった娘。

 夫と自由時間中です♩



日比谷花壇

関連日記インデックス
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セダム 多肉植物 5 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム&North Pole ノースポール 3&クレマチス 4


セダム 多肉植物 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム&North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/レウカンテマム・パルドーサム(Leucanthemum paludosum))&クレマチス


 6月21日に撮影のNorth Pole ノースポールです。


セダム 多肉植物 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム&North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/レウカンテマム・パルドーサム(Leucanthemum paludosum))&クレマチス_1


 こちらから下は6月24日。

 以前写真を載せていた1株ですが、本当に大きくなりました。

 他の株もこちらほどではありませんが、大きくなって。

 強いですね、本当に。


セダム 多肉植物 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム&North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/レウカンテマム・パルドーサム(Leucanthemum paludosum))&クレマチス_2


 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)です。


セダム 多肉植物 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム&North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/レウカンテマム・パルドーサム(Leucanthemum paludosum))&クレマチス_3


 黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)と名前が分からないもので。


セダム 多肉植物 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム&North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/レウカンテマム・パルドーサム(Leucanthemum paludosum))&クレマチス_4


セダム 多肉植物 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム&North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/レウカンテマム・パルドーサム(Leucanthemum paludosum))&クレマチス_5


 クレマチスも水遣りをさぼっていた割には、どんどん咲いてくれました。


セダム 多肉植物 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム&North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/レウカンテマム・パルドーサム(Leucanthemum paludosum))&クレマチス_6



関連日記インデックス
セダム 多肉植物 ガーデニング
North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/Leucanthemum paludosum レウカンテマム・パルドーサム)
バラ・クレマチス・ビオラ ガーデニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セダム 多肉植物 4 黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム


セダム 多肉植物 黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム


 6月中旬に撮影のセダムたちです。

 こちらは、セダム 多肉植物 2 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダムたちで、「ちなみにこちらにも現在は白いお花が咲いています」と書いていたセダムのお花です。


セダム 多肉植物 黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム

 
 白色もまたかわいらしく♪

 この時はまだぽつりぽつりと咲き始めた感じでしたが、その後どんどん開花です♪

 やはり咲くんですねえ(笑)。

 お花が咲くと知らなかったセダムたちがどんどん開花して、やはり何だか得した気分なのです(笑)♪


セダム 多肉植物 黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム


 お隣の黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)のお花たちのその後の写真も。


セダム 多肉植物 黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダム

 
 こちらもどんどん開花で、本当に元気♪

 黄色は特にパワーをもらえる色で♪

 小さくても、小さいからこそまた心癒されるものなのでしょうか♪



関連日記インデックス
セダム 多肉植物 ガーデニング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セダム 多肉植物 3 斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダムたち

斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダムたち

 
 6月上旬に撮影のセダムたちです。

 こちらは、セダム 多肉植物 2 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダムたちで、「黄色いお花が咲きましたよ、こちらにも♪」と書いていた、黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)のお花たち。


斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダムたち_1


 こちらは黄色に黒のアクセントなのですね。


斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダムたち_4


 斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)は少し黄色が見えてきていますね。


斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダムたち_5


 次の次のセダムシリーズでまたその後の写真を載せたいと思っています。


斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダムたち_2


 こちらのセダムたちも元気に成長中です♪


斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダムたち_6


 セダムたちの折れたものでも挿しておけば育つ元気さに脱帽中です。

 さて、続いては、代々木公園のSLOW & NATURAL 焼き菓子のACOTさんです。



関連日記インデックス
セダム 多肉植物 ガーデニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セダム 多肉植物 2 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)&その他のセダムたち


丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)


 5月下旬に撮影のセダムたち。

 みんなセダムですよね、きっと・・・。

 多肉植物系は、名前がはっきりと書いてないことも多くて。ただ万年草とか(笑)。

 セダム 多肉植物 1 丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)で、丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)については「最近は星型のかわいらしい黄色いお花が咲いていて」、斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)については「こちらにも変化がありました」と書いていたのですが。

 かわいい様子を撮影しなくちゃ♪って。


丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)


 黄色いお花が丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)で、その周りが斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)。

 斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)は、葉も含めてお花のような雰囲気に♪

 とってもかわいらしく♪

 ちなみにアイビーも一緒に写っています♪


丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)


 あまり多肉植物に興味がなかった私なのですが、めきめきと興味が(笑)。


丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)


 まだ変化がない部分も。

 ちなみに、斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)と私は書いていますが、白覆輪丸葉万年草(覆輪丸葉万年草)だったりするのでしょうか?


丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)&斑入り丸葉万年草(ふいりまるばまんねんぐさ)&黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)


 こちらは、黄金丸葉万年草(オウゴンマルバマンネングサ)でしょうか。

 黄色いお花が咲きましたよ、こちらにも♪


セダム2_5


 ここから下の写真は写真名をセダムとしました。

 何と言う名前なのでしょうね?

 ちなみにこちらにも現在は白いお花が咲いています

 私にとって未知の世界だった多肉植物たちからどんどんお花が咲いていくので、とてもびっくりしてしまっています(笑)。


セダム2_6


 妊娠中、出産後も水遣りをさぼってばかりなのにもとても元気に育ってくれていて。


セダム2_8


 こちらもセダムですよね、きっと。

 植え替えたりした時に、ちょっと取れてしまったり、折れたりしたものなどは、あちこちの鉢に本当にのせておいた感じなのですが、どれも元気に育ってくれているみたいで。

 本当に丈夫なのですね、こちらも驚き(笑)。

 寄せ植えも楽しいですが、小さなものがぽつぽつとあるのもまたかわいらしく♪

 すっかり多肉植物好きになってしまいそうな私なのでした♪



関連日記インデックス
セダム 多肉植物 ガーデニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

North Pole ノースポール 1


North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/レウカンテマム・パルドーサム(Leucanthemum paludosum))


 North Pole ノースポールがブログに登場するのは始めてでしょうか(追記:その後、North Pole ノースポール 4に載せていたことを発見しました)?

 ちょっと意外です。

 とてもかわいらしい白と黄色のコントラスト。

 小さいけれどとても元気をもらえるお花の1つだと思います。

 元気色♪って感じで。

 とても丈夫ですし。

 こちらは6月5日の撮影です。


North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/レウカンテマム・パルドーサム(Leucanthemum paludosum))


 こちらは、去年生田緑地バラ苑に行った時に、入場料などはないのですが、確か寄付のようなものがあって、頂いた種があったことに気がついて。

 数粒、もうちょっとかな?、入っていて、丈夫とは言ってもと言う感じですが、幾つかの鉢の空いているところに、春も遅くに1粒ずつ蒔いて、お水をあげたのも初日ぐらいで、あとはお天気任せぐらいの妊娠中の私のガーデニングだったにも関わらず、ある時芽が出て成長し、いつの間にか花が咲いていました、3株ほど。

 株により大きさはまちまちですが、結構大きくなったものもあって、あの1粒から・・・とちょっと驚きです。

 こぼれ種でもよく増えるようですし、本当に丈夫なのですね。


North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/レウカンテマム・パルドーサム(Leucanthemum paludosum))


 そう言えば、他にも種があるのですよね・・・こちらは頂き物でしたが、自ら買ったものもある訳で・・・妊娠中はあまりガーデニングはしない予定なのに欲しくなったりして・・・来年でも咲いてくれるでしょうか。

 子育て中の方が大変かな(笑)。

 ちなみに一緒に写っているのは???です。

 100円ショップで購入した観葉植物で、結構すぐに大きくなり。

 どこかにプランツネームのカードがとってあるでしょうか。

 その後、寒さには弱いタイプだったようで、お引越し後に外に置いておいたら枯れそうになっていたのですが、春先になって新しい葉が出てどんどん元気になってくれました。

 復活♪と言う感じで、とても有り難く思っています。

 あまり外に出て作業が出来なくても、お花や緑があるのはやはり落ち着きますよね♪

 さて、続いては、成城学園前のPesca Cafe ペスカ カフェさんです。


日比谷花壇おすすめ今月の旬の花



関連日記・関連日記インデックス
North Pole ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム/Leucanthemum paludosum レウカンテマム・パルドーサム)
生田緑地バラ苑 1 バラ ホワイトクリスマス 向ヶ丘遊園・宿河原・梶が谷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1: 表参道・外苑前・青山一丁目 雑貨ショップ | 2: 表参道・外苑前・青山一丁目 カフェ | 3: 表参道・外苑前・青山一丁目 レストラン | 4: 表参道・外苑前・青山一丁目 スイーツ・パン | 5: 表参道・外苑前・原宿・明治神宮前・北参道 その他 | 6: 原宿・明治神宮前・北参道 雑貨ショップ・スイーツ | 7: 原宿・明治神宮前・北参道 カフェ | 8: 原宿・明治神宮前・北参道 レストラン | 9: 自由が丘 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 10: 自由が丘 カフェ | 11: 自由が丘 レストラン | 12: 自由が丘 その他 | 13: 目黒 雑貨ショップ・スイーツ | 14: 目黒 カフェ | 15: 目黒 レストラン | 16: 目黒 その他 | 17: 中目黒 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 18: 中目黒 カフェ | 19: 中目黒 レストラン | 20: 中目黒 その他 | 21: 恵比寿 雑貨ショップ・スイーツ | 22: 恵比寿 カフェ | 23: 恵比寿 レストラン | 24: 広尾 雑貨ショップ・スイーツ | 25: 広尾 カフェ | 26: 広尾 レストラン | 27: 広尾 その他 | 28: 白金台 雑貨ショップ・スイーツ | 29: 白金台 カフェ | 30: 白金台 レストラン | 31: 渋谷 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 32: 渋谷 カフェ | 33: 渋谷 レストラン | 34: 渋谷 その他 | 35: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 36: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 カフェ | 37: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 レストラン | 38: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 その他 | 39: 銀座 雑貨ショップ・スイーツ | 40: 銀座 カフェ | 41: 銀座 レストラン | 42: 銀座 その他 | 43: 新橋・汐留 雑貨ショップ・スイーツ | 44: 新橋・汐留 カフェ | 45: 新橋・汐留 レストラン | 51: 吉祥寺 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 52: 吉祥寺 カフェ | 53: 吉祥寺 レストラン | 54: 吉祥寺 その他 | 55: 六本木・麻布十番・乃木坂 雑貨ショップ・スイーツ | 56: 六本木・乃木坂 カフェ | 57: 六本木・乃木坂 レストラン | 58: 六本木・乃木坂 その他 | 59: 代官山 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 60: 代官山 カフェ | 61: 代官山 レストラン | 62: 日本橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 63: 日本橋 カフェ | 64: 日本橋 レストラン | 65: 東京・有楽町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 66: 東京・有楽町 カフェ | 67: 東京・有楽町 レストラン | 68: 東京・有楽町 その他 | 69: 学芸大学・都立大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 70: 学芸大学・都立大学 カフェ | 71: 田園調布 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 72: 田園調布 カフェ | 77: 神泉 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 78: 神泉 カフェ | 79: 神泉 レストラン | 80: 参宮橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 81: 参宮橋 カフェ | 82: 参宮橋 レストラン | 83: 代々木八幡・代々木公園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 84: 代々木八幡・代々木公園 カフェ | 85: 代々木八幡・代々木公園 レストラン | 86: 代々木八幡・代々木公園 その他 | 87: 代々木上原 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 88: 代々木上原 カフェ | 89: 代々木上原 レストラン | 90: 世田谷 池尻大橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 91: 世田谷 池尻大橋 カフェ | 92: 世田谷 池尻大橋 レストラン | 93: 世田谷 下北沢・世田谷代田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 94: 世田谷 下北沢・世田谷代田 カフェ | 95: 世田谷 下北沢・世田谷代田 レストラン | 96: 世田谷 経堂 雑貨ショップ・スイーツ | 97: 世田谷 経堂 カフェ | 98: 世田谷 経堂 レストラン | 99: 世田谷 梅ヶ丘 雑貨ショップ・スイーツ | 100: 世田谷 梅ヶ丘 カフェ | 101: 世田谷 梅ヶ丘 レストラン | 102: 世田谷 豪徳寺・山下 雑貨ショップ・スイーツ | 103: 世田谷 豪徳寺・山下 カフェ | 104: 世田谷 豪徳寺・山下 レストラン | 105: 世田谷 松陰神社前・若林 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 106: 世田谷 松陰神社前・若林 カフェ | 107: 世田谷 松陰神社前・若林 レストラン | 108: 世田谷 世田谷 雑貨ショップ・スイーツ | 109: 世田谷 世田谷 カフェ | 110: 世田谷 上町 雑貨ショップ・スイーツ | 111: 世田谷 上町 カフェ | 112: 世田谷 上町 レストラン | 113: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 114: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 カフェ | 115: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 レストラン | 116: 世田谷 駒沢大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 117: 世田谷 駒沢大学 カフェ | 118: 世田谷 尾山台 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 119: 世田谷 尾山台 カフェ | 120: 世田谷 尾山台 レストラン | 126: 世田谷 桜新町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 127: 世田谷 桜新町 カフェ | 128: 世田谷 桜新町 レストラン | 129: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 130: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 カフェ | 131: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 レストラン | 132: 世田谷 成城学園前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 133: 世田谷 成城学園前 カフェ | 134: 世田谷 成城学園前 レストラン | 135: 世田谷 成城学園前 その他 | 136: 世田谷 二子玉川園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 137: 世田谷 二子玉川園 カフェ | 138: 世田谷 二子玉川園 レストラン | 139: 世田谷 二子玉川園 その他 | 140: 世田谷 下高井戸 雑貨ショップ・スイーツ | 141: 世田谷 下高井戸 レストラン | 142: 世田谷(カテゴリがある場所以外) | 143: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 雑貨ショップ | 144: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 カフェ | 145: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 レストラン | 146: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 その他 | 147: 神楽坂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 148: 神楽坂 カフェ | 149: 神楽坂 レストラン | 150: 後楽園・水道橋・文京区 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 151: 後楽園・水道橋・文京区 カフェ | 152: 後楽園・水道橋・文京区 レストラン | 153: 後楽園・水道橋・文京区 その他 | 154: 浅草 雑貨ショップ・スイーツ | 155: 浅草 カフェ | 156: 池袋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 157: 池袋 カフェ | 158: 池袋 レストラン | 159: 池袋 その他 | 160: 羽田空港 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 161: 羽田空港 カフェ | 162: 羽田空港 レストラン | 164: 向ヶ丘遊園 雑貨ショップ | 165: 向ヶ丘遊園 その他 | 166: 町田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 167: 町田 カフェ | 168: 町田 レストラン | 174: 東京 その他 | 190: 相模大野 雑貨ショップ・スイーツ | 191: 相模大野 カフェ | 192: 相模大野 レストラン | 193: 横浜 雑貨ショップ・スイーツ | 194: 横浜 カフェ | 195: 横浜 レストラン | 196: 横浜 その他 | 197: 鎌倉 | 198: 箱根 | 199: 神奈川(横浜・鎌倉・箱根以外) | 200: 舞浜 | 204: 北海道 | 205: 国内 その他 | 206: 海外 スイーツ | 207: その他のスイーツ | 208: その他のレストラン | 209: 雑貨・インテリアネットショップ | 212: おうちごはん | 213: 手作りデザート | 214: チーズ | 216: リネン | 217: 食品・食材(編集中です) | 218: ハンドメイド雑貨 | 219: お花&植物(桜・バラを除く) | 220: 桜 | 221: バラ | 222: ガーデニング | 223: International Roses & Gardening Show 国際バラとガーデニングショウ | 224: 映画 | 225: 本・雑誌 | 226: お引越し | 227: 海外旅行記&海外旅行のつぶやき&行きたいところメモ | 228: 妊娠生活(マタニティライフ) | 229: 赤ちゃんのいる生活・育児日記 | 230: 絵本 | 231: 離乳食・幼児食 | 232: つぶやき | 234: ナチュラルクリーニング(ベーキングソーダ(重曹)+ビネガー(お酢)) | 235: ブログ、ホームページ、ショップ作り | 236: Happy Counting Diary 更新情報 | 237: Happy Counting Diary 関連日記インデックス | 238: Happy Counting 更新情報 | 239: 雑貨&雑貨 Happy Counting 更新情報・お知らせ