235: ブログ、ホームページ、ショップ作り

プロフィール&初めての方へ


グリーンプランツなど


 ご訪問ありがとうございます。

 たくさんのブログの中からこちらへ足を運んで頂きたいへんうれしく思っています。

 ブログの始まり♪に書いていますが、2005年の3月2日がこのブログの始まりでした。

 2010年7月に長女が生まれて、家族は3人になり、プロフィールを新しくすることにしてみました。

 もともとのプロフィールには、

 「ふらりとお出かけしては、おいしいもの、かわいいものを探すのがとても大好きなのですが、自宅でのんびりと過ごすのもまた大好きで・・・そんな日常の何気ない一つ一つの出来事を少しずつ書いていけたらと思い、ブログを綴っています」

 などの文字が。

 今もこの気持ちに変化はありませんが、娘が生まれて簡単に外出と言う訳にもいかなくなりました。

 と言っても、我が家での生活を楽しみながら、娘と一緒に家族3人で、また妹やお友達たちともいろいろとお出かけできる日をとても楽しみにしていて、娘が出かけられるようになったら、再びどんどんお出かけしたいなと思っています♪国内・海外旅行などもいつ再開できるかななどと思いながら。

 妊娠中から、ブログ自体も続けるのは難しいかなと思っていたのですが、今のところ夫の協力もあり、育児日記などのカテゴリも追加され、更に書いておきたいことは溢れるばかりとなってしまいました。

 ブログの始まり♪でも、

 「毎日毎日が、実はこんなに変化に富むものだと気づかせてくれたのは、ブログを始めたことも1つのきっかけになったのだと思います」

 「たまに読み直すと、いろいろと思い出されて不思議な気分になります」

 と書いていますが、書くことに時間は必要としますが、気持ちが整理されたり、いろいろと思い出して「またここに行きたい」とか、「これおいしかった」などと2度、3度と楽しめるのがブログの良いところかなあと思ってみたりもしています。「そう言えば、ここに行きたかったんだ」などと思い出すこともできますし。

 個人的な日記ですが、家族や私が書いていることを知っている数名のお友達などへの話しかけと言う面もあり、またブログと言う形式をとっていることから、時々読んで下さっている方、見て頂いた方からお便りを頂いたりして、たいへんうれしく思っています。

 同じような気持ちを持って下さったり、感想を書いているお店の方から連絡を頂いたり。

 すでに5年以上にもなったこのブログですが、毎回新鮮で、不思議な気持ちにさせられます。

 人との出会いって本当に不思議なものですね。

 どんどんカテゴリが増え、収集がつかなくなった面もありますが、たまに整理しつつ、のんびりと続けていけたらと思っています。

 いつもいろいろと応援してくれる夫と元気に成長してくれている娘、家族、お友達たち、ブログやホームページでの素敵な縁に感謝して。


                                                ひまわりみ


 ※ お問い合わせ等は、Happy Counting 内のこちらのメールフォームをご利用下さい。もちろん、コメント欄を使用していただいても結構です。


フラワーライン


 関連日記インデックスについて


 もともとは日記内で関連日記をリンクしていたのですが、登場回数が増えたお店などは、日記の下に関連日記としてリスト化し、別にリンクを貼るようになりました。

 その後、関連日記も長くなるお店がなどが増え、雑貨・インテリアショップなどのカテゴリでの関連日記インデックスの作成などもあり、関連日記インデックスだけを別ページで作成するようになりました。

 そのため過去の日記では、関連日記インデックスが作成されていないものあり、今も時々振り返ることなどがあって整理は続いています。

 基本的には、○○ 1の日記のショップ・場所等のリンクが、ショップ・場所等へのホームページへと、○○ 2以降は、過去の日記(○○ 1)へリンクが貼ってあります(お取り寄せの場合などは、どの日記もショップ等ののホームページにリンクしているものもあります)。

 また、すべての日記で関連日記インデックスにリンクが貼られているものは、関連日記インデックスにショップ・場所等へのホームページのリンクを貼っており(Cicoute Cafe チクテカフェ・Cicoute Bakery チクテベーカリー 系列店など)、少々複雑なのですが、今後についても検討中の部分もありご了承頂ければと思います。

 尚、関連日記インデックスの一部は、右にありますサイドバーにもカウンターの下に掲載しています。

 また、関連日記インデックスの作成で場所別に整理したりなどの点から、タイトルには最寄り駅・地名などが加わり、かなり長くなっている場合もありますが、こちらも今後長くなりすぎる場合には変更する可能性もありますのでご了承下さい。

                                            (2010年9月5日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑貨ショップ作り&ぶどうの木の蔦&代々木公園のバラ

 代々木公園の黄色のバラ
 ちょっと余裕が出来て、せっせと雑貨ショップ作りをしていたら、あっという間に時間が過ぎて、ちょっとびっくり。

 なんというか、映画やテレビを見ている時間も早く過ぎるとは思うのですが、その比ではないですね。

 本当に、これまたお昼ご飯を食べ損ねそうでした(笑)。

 トップページのレイアウトを考えながら、いろいろなパターンを試していたら、どんどんアイデアが浮かんで来て。商品ページもまだまだ充実させたいし、自分で撮った写真もいろいろと載せたいし、意外と時間がかかることにびっくりです。

 私の場合、全部独学で、テンプレートも使わず、レイアウトも、思いつくままに、せっせと手書きしているので、なんて要領の悪いことを・・・って自分でも思うのですが、やりだすと止まらなくて、本などで確認もせずに、こうやったらできるかも、なんてことを繰り返しているので、しっかり勉強しないとダメだなと、今回もつくづく思ってしまいました。

 愕然とするのは、ホームページなどもですが、レイアウト変更してみると、以前のレイアウトが、ものすごく稚拙に思えることです。もう、それはそれは、自分のセンスに驚くばかり(笑)。一旦は少なくても、ある程度は気に入ったもののはずなのですが。

 古いページもバックアップがとってあるものもあり、いつか見直したら、今アップしているページも愕然とするんだろうなあ(笑)。

 でも、少しずつ、形が出来ていくのは、とても楽しいです。

 今日は、お散歩中、私の大好きなぶどうの木の蔦がからまるお庭を発見しました。以前、六本木ヒルズのぶどうの木の蔦の写真を載せましたが、この辺りのお庭で、まさかぶどうがなっているのを見るとは驚きでした。

 やっぱりすごくかわいらしかったです。

 これだから、お散歩は止められないですね。

 写真は、代々木公園のバラです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココログについて

八宝茶とカフェオレボウルとリネン
 楽天のブログからココログへとお引越ししてきた私なのですが、いろいろと戸惑うことも多く。

 少しココログと楽天のブログとの違いについて書いてみたいと思います。

 楽天広場にブログを開いたのは、夫が簡単そうだと言ったからで。そもそもnifty会員な我が家なのに、どうしてココログにしなかったのは、不思議なところですが。

 楽天は、すごく楽天会員同士のコミュニケーションが盛んだと言う気がします。そもそも、カウンターを見れば、どなたが来て下さったのか、足跡でわかりますし。

 でも、コメント欄に、URLを書き込む場所がなく、楽天会員以外の方だと、お名前だけだと、せっかくコメントを頂いてお返事に伺いたいと思っても、伺えないことがありました。ホームページを持っていない方だったりなどの理由も考えられますが、なかなか書く欄がないのに、私のホームページはこれですとは、書きにくいかなあと、ちょっと気にするようになりました。

 その後、あっという間に画像の容量がたりなくなり、見てみると、5MB+100枚だったかな。容量がとても少ないことに気がついて。無料なので仕方ないことかもしれませんが。

 それで、馴染みの深い?niftyに戻ってきたと言うわけです。

 ココログの良いところは、

1、なんといってもシンプル、一説には物足りないと言われるほどのシンプルさでしょうか。私にはあまり必要ないかもというページがありません。楽天もいろいろカスタマイズすることはできますが。

2.私は会員費 +月額450円を払っていますが、容量は、全体で、100MB。しばらくは、容量の心配はないはず(笑)。そして、ブログを3個まで作ることが出来ます。

3.私が無料(会員費は別)ではなく、月額450円を払っているのは、一般に未来投稿みたいな感じで言われる、日時指定で、記事がアップできるシステムのためです。記事を書きためておいて、旅行中にアップしたり、毎日この時間にアップするなどといった定期的な投稿が出来るシステムです。ただ、日記だけがどんどん更新されて、コメントに対するお返事遅くなってしまうことは考えられますけど。

 そういうことなので、もちろん、下書きも保存できます。楽天の時は、別のファイルを作って書きたいことをリストにしておいたり、書いていて投稿しようと思ったら、間違えて消してしまったなんて、痛い思いを何度もしてしまったので、ドジな私には、なかなか便利な機能です。

 でも、まだまだ、分からないことだらけで、時間を見つけては、使い方などを読んでみなくてはと思っています。なにせ、私は、何も読まずにいきなり作ってしまうようなタイプですから(笑)。

 ただ、楽天のブログから比べると、見づらいというか、慣れもあるのかもしれませんが、楽天のブログをされている方で、始めてきて頂いた方などには、今ひとつどうなっているのか把握しづらいところがあるようで。

 まだまだかなり変更の余地ありです。といっても本格的に変更するには、HTML、テンプレートファイル、CSSの直接編集できるプロコースで、月額950円の出費になっちゃいますけど。まだまだ先の話かな・・・時間がある時にですね。

 その前に、かわいいアイコン作りとか、デザインのことも、ちょっと自分でやってみたいなあなどと思ってしまったりもしていますし。

 あまりお引越しばかりはしていられませんが(笑)、無料のブログもいろいろとあるようですし、使い勝手を調べて比べてみたりするのも良いかもしれないですね。

 写真は、以前も日記に書いていた八宝茶。いろいろなお店のものを試していますが、なくなりそうになると、もったいなくて飲めなくなり、久しぶりに飲むことになってしまいました。

 角砂糖などが入っている場合は、捨ててしまって、はちみつを入れて飲んでいる私ですが、はちみつも種類がたまってきて、どれにしようか悩んでしまいます(笑)。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログのお引越し

グリーンプランツ

 思いつきで始めてしまったブログですが、いろいろと影響を受けることも多くて。

 2005年3月にスタートした楽天でのブログは、3ヶ月で画像の容量を超えてしまい、ホームページ Happy Countingを立ち上げて移行してみたりしてみましたが、とうとうブログ自体もお引越しです。

 しばらく、ココログに慣れるまで、レイアウトの変更など相次ぎそうですが。のんびりとマイペースで続けて行きたいなと思います。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログの始まり♪


グリーンプランツなど


 この日記は、2006年11月24日に書いています。


フラワーライン


 私の記憶が正しければ、ブログを始めたのは2005年の3月2日だったと思います。ベースを作成したのは、前日の1日だったでしょうか?

 始まりは、夫の一言でした。

 「ホームページより簡単そうだよ」と言われて、ブログをやったことがなかったので、なんだか珍しい気持ちになり、あまり何も考えずに申し込んだのでした。

 テンプレートを使って、いわゆる箱、レイアウトを作成し、さて、どうしようかなと1日目は終了。

 2日目からすでにある写真を使って、少しずつ日記を書いていきました。

 最初は、写真1枚と、数行の日記で、フォト日記にしたいと思っていたのですが、だんだん一回分の日記の写真の枚数が増えたり、文章も自然と長くなるようになってしまいました。

 現在の過去日記は、写真や文章も後から変更したり、当初のものとは随分違っているものもあります。

 トップページも何度かリニューアルしましたし、削除した日記、移動した日記などもたくさんあります。


グリーンプランツ


 そして、ブログを始めてから、早2年が、もう少しで経とうとしています。

 その間には、いろいろなことに興味を持って、日記にはゆっくりとかのんびりとか書きながらも、結構どたばたとした日々が続きました♪

 デジカメの写真も、2年前の写真を見ると結構愕然とします。今でも十分に下手ですが。

 最初は楽しくて楽しくて、夢中になりすぎてパソコンに向かっていたこともありましたっけ。

 毎日毎日が、実はこんなに変化に富むものだと気づかせてくれたのは、ブログを始めたことも1つのきっかけになったのだと思います。

 その後、写真の容量の関係から、Happy Countingを立ち上げ、旅行記や手作りデザートなどを別に作成、雑貨&雑貨 Happy Counting、そして、半年ぐらいでだったでしょうか、メインブログをココログへと移動することになりました(実は、今でもたまに日記を移動しているのですが)。

 今回、ブログを始めた時、唐突に始まった文章だったので、始まりの日記として、ブログを約2年続けている感想を書いてみました。

 たまに読み直すと、いろいろと思い出されて不思議な気分になります。

 大切な思い出たちの、書いておける部分は、本当にほんの一部なのですが。

 これからものんびりマイペースで、続けられるところまでですね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1: 表参道・外苑前・青山一丁目 雑貨ショップ | 2: 表参道・外苑前・青山一丁目 カフェ | 3: 表参道・外苑前・青山一丁目 レストラン | 4: 表参道・外苑前・青山一丁目 スイーツ・パン | 5: 表参道・外苑前・原宿・明治神宮前・北参道 その他 | 6: 原宿・明治神宮前・北参道 雑貨ショップ・スイーツ | 7: 原宿・明治神宮前・北参道 カフェ | 8: 原宿・明治神宮前・北参道 レストラン | 9: 自由が丘 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 10: 自由が丘 カフェ | 11: 自由が丘 レストラン | 12: 自由が丘 その他 | 13: 目黒 雑貨ショップ・スイーツ | 14: 目黒 カフェ | 15: 目黒 レストラン | 16: 目黒 その他 | 17: 中目黒 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 18: 中目黒 カフェ | 19: 中目黒 レストラン | 20: 中目黒 その他 | 21: 恵比寿 雑貨ショップ・スイーツ | 22: 恵比寿 カフェ | 23: 恵比寿 レストラン | 24: 広尾 雑貨ショップ・スイーツ | 25: 広尾 カフェ | 26: 広尾 レストラン | 27: 広尾 その他 | 28: 白金台 雑貨ショップ・スイーツ | 29: 白金台 カフェ | 30: 白金台 レストラン | 31: 渋谷 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 32: 渋谷 カフェ | 33: 渋谷 レストラン | 34: 渋谷 その他 | 35: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 36: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 カフェ | 37: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 レストラン | 38: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 その他 | 39: 銀座 雑貨ショップ・スイーツ | 40: 銀座 カフェ | 41: 銀座 レストラン | 42: 銀座 その他 | 43: 新橋・汐留 雑貨ショップ・スイーツ | 44: 新橋・汐留 カフェ | 45: 新橋・汐留 レストラン | 51: 吉祥寺 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 52: 吉祥寺 カフェ | 53: 吉祥寺 レストラン | 54: 吉祥寺 その他 | 55: 六本木・麻布十番・乃木坂 雑貨ショップ・スイーツ | 56: 六本木・乃木坂 カフェ | 57: 六本木・乃木坂 レストラン | 58: 六本木・乃木坂 その他 | 59: 代官山 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 60: 代官山 カフェ | 61: 代官山 レストラン | 62: 日本橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 63: 日本橋 カフェ | 64: 日本橋 レストラン | 65: 東京・有楽町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 66: 東京・有楽町 カフェ | 67: 東京・有楽町 レストラン | 68: 東京・有楽町 その他 | 69: 学芸大学・都立大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 70: 学芸大学・都立大学 カフェ | 71: 田園調布 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 72: 田園調布 カフェ | 77: 神泉 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 78: 神泉 カフェ | 79: 神泉 レストラン | 80: 参宮橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 81: 参宮橋 カフェ | 82: 参宮橋 レストラン | 83: 代々木八幡・代々木公園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 84: 代々木八幡・代々木公園 カフェ | 85: 代々木八幡・代々木公園 レストラン | 86: 代々木八幡・代々木公園 その他 | 87: 代々木上原 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 88: 代々木上原 カフェ | 89: 代々木上原 レストラン | 90: 世田谷 池尻大橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 91: 世田谷 池尻大橋 カフェ | 92: 世田谷 池尻大橋 レストラン | 93: 世田谷 下北沢・世田谷代田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 94: 世田谷 下北沢・世田谷代田 カフェ | 95: 世田谷 下北沢・世田谷代田 レストラン | 96: 世田谷 経堂 雑貨ショップ・スイーツ | 97: 世田谷 経堂 カフェ | 98: 世田谷 経堂 レストラン | 99: 世田谷 梅ヶ丘 雑貨ショップ・スイーツ | 100: 世田谷 梅ヶ丘 カフェ | 101: 世田谷 梅ヶ丘 レストラン | 102: 世田谷 豪徳寺・山下 雑貨ショップ・スイーツ | 103: 世田谷 豪徳寺・山下 カフェ | 104: 世田谷 豪徳寺・山下 レストラン | 105: 世田谷 松陰神社前・若林 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 106: 世田谷 松陰神社前・若林 カフェ | 107: 世田谷 松陰神社前・若林 レストラン | 108: 世田谷 世田谷 雑貨ショップ・スイーツ | 109: 世田谷 世田谷 カフェ | 110: 世田谷 上町 雑貨ショップ・スイーツ | 111: 世田谷 上町 カフェ | 112: 世田谷 上町 レストラン | 113: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 114: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 カフェ | 115: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 レストラン | 116: 世田谷 駒沢大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 117: 世田谷 駒沢大学 カフェ | 118: 世田谷 尾山台 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 119: 世田谷 尾山台 カフェ | 120: 世田谷 尾山台 レストラン | 126: 世田谷 桜新町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 127: 世田谷 桜新町 カフェ | 128: 世田谷 桜新町 レストラン | 129: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 130: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 カフェ | 131: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 レストラン | 132: 世田谷 成城学園前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 133: 世田谷 成城学園前 カフェ | 134: 世田谷 成城学園前 レストラン | 135: 世田谷 成城学園前 その他 | 136: 世田谷 二子玉川園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 137: 世田谷 二子玉川園 カフェ | 138: 世田谷 二子玉川園 レストラン | 139: 世田谷 二子玉川園 その他 | 140: 世田谷 下高井戸 雑貨ショップ・スイーツ | 141: 世田谷 下高井戸 レストラン | 142: 世田谷(カテゴリがある場所以外) | 143: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 雑貨ショップ | 144: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 カフェ | 145: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 レストラン | 146: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 その他 | 147: 神楽坂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 148: 神楽坂 カフェ | 149: 神楽坂 レストラン | 150: 後楽園・水道橋・文京区 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 151: 後楽園・水道橋・文京区 カフェ | 152: 後楽園・水道橋・文京区 レストラン | 153: 後楽園・水道橋・文京区 その他 | 154: 浅草 雑貨ショップ・スイーツ | 155: 浅草 カフェ | 156: 池袋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 157: 池袋 カフェ | 158: 池袋 レストラン | 159: 池袋 その他 | 160: 羽田空港 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 161: 羽田空港 カフェ | 162: 羽田空港 レストラン | 164: 向ヶ丘遊園 雑貨ショップ | 165: 向ヶ丘遊園 その他 | 166: 町田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 167: 町田 カフェ | 168: 町田 レストラン | 174: 東京 その他 | 190: 相模大野 雑貨ショップ・スイーツ | 191: 相模大野 カフェ | 192: 相模大野 レストラン | 193: 横浜 雑貨ショップ・スイーツ | 194: 横浜 カフェ | 195: 横浜 レストラン | 196: 横浜 その他 | 197: 鎌倉 | 198: 箱根 | 199: 神奈川(横浜・鎌倉・箱根以外) | 200: 舞浜 | 204: 北海道 | 205: 国内 その他 | 206: 海外 スイーツ | 207: その他のスイーツ | 208: その他のレストラン | 209: 雑貨・インテリアネットショップ | 212: おうちごはん | 213: 手作りデザート | 214: チーズ | 216: リネン | 217: 食品・食材(編集中です) | 218: ハンドメイド雑貨 | 219: お花&植物(桜・バラを除く) | 220: 桜 | 221: バラ | 222: ガーデニング | 223: International Roses & Gardening Show 国際バラとガーデニングショウ | 224: 映画 | 225: 本・雑誌 | 226: お引越し | 227: 海外旅行記&海外旅行のつぶやき&行きたいところメモ | 228: 妊娠生活(マタニティライフ) | 229: 赤ちゃんのいる生活・育児日記 | 230: 絵本 | 231: 離乳食・幼児食 | 232: つぶやき | 234: ナチュラルクリーニング(ベーキングソーダ(重曹)+ビネガー(お酢)) | 235: ブログ、ホームページ、ショップ作り | 236: Happy Counting Diary 更新情報 | 237: Happy Counting Diary 関連日記インデックス | 238: Happy Counting 更新情報 | 239: 雑貨&雑貨 Happy Counting 更新情報・お知らせ