« ラムチョップ | トップページ | 広島のお好み焼 鉄板焼 HIROKI 世田谷 下北沢 »

手作りデザート 1 クリスマスデザート いちごとラ・フランスとぶどうのジャム ヨーグルトを添えて&ホットミルクに

いちごとラ・フランスとぶどうのジャム

 ここのところ、夫の筋肉トレーニングのカロリー問題につき、デザート作り禁止令で、あまりデザートを作っていなかったのですが(作ると食べて欲しそうらしく、断れなくなるのだそう・・・(笑))、久しぶりにフルーツをたくさん買って来たら、そのままでも食べたのですが、さて、残りは・・・と、ついついデザート作り願望がわいてきて。

 悩みましたが、カロリーをおさえるためには、素材だけということで、ジャム作りに決定。

 夕飯の後で、のんびりしたいはずなのに、心は、うきうきで台所に立ちます。

 今回は、たくさあるので、ミックスジャムです。何と何にするかしばし悩み、いちご、ラ・フランス、ぶどうに決定。どれもそれぞれ、甘くて、ラ・フランスは特に、「こんなに甘くておいしかったかなあ」と思うほど。

クリスマスデザート・いちごとラ・フランスとぶどうのジャムとヨーグルト

 私は、いちごはごろんと形が残っている方が好きなので、いちごはまるごと、ラ・フランスは5mm角ぐらいの大きさに切り、ぶどうは、皮も入れたかったのですが、残念ながら無農薬ではなかったので、皮を剥いて、全部の材料をお鍋に入れ、少しレモン汁をかけて、火にかけます。

 まず、小ぶりだったぶどうが溶けていき、いちごがとろんとして、全体が赤色に染まり始めて。お鍋の中の綺麗な色と、ジャムを煮る音、そして台所に広がる香りに、やっぱり、デザート作りは、楽しいですね♪

 いちごが崩れる前に、火からおろして。あっという間です。

 待ちきれず、ヨーグルトをかけて頂きます。今回は、ガラスのコップの底にジャムを入れて、ヨーグルトをのせ、いちごを1個トッピング。キャンドルと言ったらよいのか、雪とクリスマスレッドと言ったらよいのか、一応、クリスマスをイメージしたローカロリーのはずの、デザートです。でも、これだけフルーツを使ったら、ダメかなあ(笑)。

いちごとラ・フランスとぶどうのジャム入りホットミルク

 ジャムだけでも、味見しましたけど、これは、私的には、超ヒット。お砂糖なしでも、とてもまろやかなしっかりとした甘さです。1人で、上機嫌でしたが、食事を終えていた夫も、やっぱり食べることになってしまいました(笑)。また作りたいので、ブログに採用(笑)。書いておかないと、特にミックスジャムは忘れちゃいます。

 アイスクリームに、クレープ、ホットケーキにも良さそう。パフェも作りたいし、と頭の中をいろいろなデザートが駆けめぐります。かわいらしい、赤色のようなピンク色のようなジャムは、何にかけても、乙女心をくすぐってくれそうです。

 さて、お鍋にとりきれずに残ったジャムには、牛乳をそそいで、ロシアンティーのようなイメージで、ホットミルクに。

 ほっとしますね♪やっぱりデザート作りは、止められません(笑)。



関連日記インデックス
いちご
手作りデザート

|

« ラムチョップ | トップページ | 広島のお好み焼 鉄板焼 HIROKI 世田谷 下北沢 »

213: 手作りデザート」カテゴリの記事

コメント

ゆずちゃさんへ

>お!ひさしぶりにデザートづくり解禁ですね!
待ってました~
うきうき台所に立っているひわまりみさんが目に浮かんでくるようよ♪
次は何かな~?

クリスマスにも2品デザートを作る予定でしたが、夫に生クリームを拒否されてしまいました(涙)。今度は、寒いし、おしるこ系を作りそうな予感です。

投稿: ひまわりみ | 2005/12/26 14:03

お!ひさしぶりにデザートづくり解禁ですね!
待ってました~
うきうき台所に立っているひわまりみさんが目に浮かんでくるようよ♪
次は何かな~?

投稿: 「「ゆずちゃ」」 | 2005/12/23 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133235/44875450

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りデザート 1 クリスマスデザート いちごとラ・フランスとぶどうのジャム ヨーグルトを添えて&ホットミルクに:

« ラムチョップ | トップページ | 広島のお好み焼 鉄板焼 HIROKI 世田谷 下北沢 »