« Madame Jade 愛莉 マダム ジェイド アイリー TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋 世田谷 二子玉川 | トップページ | 意外とお掃除時?&キッチンカウンター(&キッチンカウンター関連商品) »

手作りデザート 3 秋を楽しむ♪今年初の紫いもの焼き芋と、おまけのかぼちゃのオーブン焼き

 紫いもを購入して、牛乳などとピュレにして、おやつにしようと思っていたのですが、煮るとおいしさが逃げる気がして、オーブンで焼き芋にしてから作ろう!と思ったのですが、香ばしい良い匂いがしてきたら、すっかり、焼き芋として食べてしまいました(笑)。

 お芋のおいしい季節ですよね・・・焼き芋って時々食べたいと思うのですが、ほんの少ししか食べられないような気がして、ここ何年も買う機会がなかったように思うのですが、自分では、たま~にオーブンで焼き芋を作っています。

 作っていると言うか、ただ、焼くだけですけど(笑)。

 食べたいと思ってから、1時間位待たないといけないのが、ちょっと辛いけれど(笑)。

 我が家のオーブンでは、250℃で、今回は、ついでにかぼちゃもオーブンで甘くなるしと、サラダがグラタンにしようと1/4程一緒に入れた状態で40分ぐらいで焼きあがりました(紫いもは260gぐらい)。

 かぼちゃは、もう少し早く出しても大丈夫そうでしたが、紫いもはもう少し焼いても良かったかなと言った感じでした。

 オーブンで初めて焼き芋にチャレンジした時は、あまり期待していなかったのですが、結構甘くほっこりできあがってくれて、うれしかったのを覚えています。

 今回の紫いもは鹿児島産のこがねむらさきと言うものでした。

 ほくほくにできあがった今年初の焼き芋は、もうそれだけで、十分。

 「おいしい♪」

 食べ過ぎました(笑)。

 綺麗に半分に割って写真を撮りたかったのですが、真ん中ではなくて、端で折れてしまったので、写真は、こんな状態です(笑)。

 反対に、かぼちゃは

 「すかっ」

 がっかり(涙)。

 かぼちゃって、あたりはずれがとっても大きい気がするのですが。

 小ぶりのかぼちゃをそのまま焼いて器にして、シチューやクラムチャウダーを入れて、おいしいパンと食べたい気分が盛り上がってきました。

 そのまえに、この1/4もあるかぼちゃを食べないと(笑)。

 お芋もかぼちゃも夫はあまり食べないだろうし・・・。

 帰ってきたら、

 「このお芋とかぼちゃどうするの?」

 って言われちゃいそうです(笑)。

 がんばって食べよう♪がんばらなくても食べれるかな(笑)。



関連日記インデックス
手作りデザート

|

« Madame Jade 愛莉 マダム ジェイド アイリー TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋 世田谷 二子玉川 | トップページ | 意外とお掃除時?&キッチンカウンター(&キッチンカウンター関連商品) »

213: 手作りデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133235/40395908

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りデザート 3 秋を楽しむ♪今年初の紫いもの焼き芋と、おまけのかぼちゃのオーブン焼き:

« Madame Jade 愛莉 マダム ジェイド アイリー TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋 世田谷 二子玉川 | トップページ | 意外とお掃除時?&キッチンカウンター(&キッチンカウンター関連商品) »