« Yokohama China Town 横浜中華街(横浜チャイナタウン) 聘珍樓 横浜 元町・中華街/石川町 | トップページ | BACKEREI IMMER MANN ベッカライ インマーマン 世田谷 三軒茶屋 »

手作りデザート 9 わらびもち

わらびもち
 わらびもちを作ってみました。

 本当に簡単なんですが(笑)。

 基本的に本わらび粉に、お水と好みでお砂糖を加えて、混ぜて火にかけて練るだけ。冷ませばできあがりです。

 と言っても、今回、間違って、本わらび粉が入っていない、わらびもち粉を買ってしまいました(涙)。

 本わらび粉は、わらびの根をさらした澱粉ですが、わらびもち粉は、甘藷澱粉、つまりさつまいもでんぷんで、今回私が購入したわらびもち粉は、甘藷澱粉100%でした。パッケージの裏側を見て、しまったあって。

 とは言っても、有名なわらびもちのお店でも、本わらび粉が使われていなかったり、本わらび粉が配合された粉が使われることが多いと聞きましたが・・・。本わらび粉がどんどん値上がりしているような話を聞いたりもしましたけど、どうなのでしょう? 

わらびもち

 適当に作ったら、ものすごい量になり、冷めるのも我慢できずにきな粉をまぶしてまず一口。そして、黒蜜をかけて。白ごまバージョンも作ってみました。

 ふるふる、ぷるぷる。

 「できたあ♪」って(笑)。

 夫に、

 「食べてみて♪」

 と持って行ったら、試食して、反応鈍し・・・

 「う~ん・・・」

 ですって・・・

 確かに、実を言うと、私も、ちょっと今ひとつだと思ったんです。水っぽいというか、やっぱり本わらび粉とは全然違う気がします。

 でも、まあ、私はもぐもぐ、もぐもぐ、そしてまたもぐもぐ、もぐもぐ(笑)。

 明日もおやつは、わらびもちです(笑)。

 次回は、リベンジ・・・ちゃんと本わらび粉で、今度は餡入りバージョンも作りたいな。

 そして、水まんじゅうも作りたくなって来ました。

 写真は、同じわらびもちをちょっとだけ違う角度で撮ったもので、こういう写真を見ながら、どの写真をブログに載せようか、ちょっと悩んだりしていたりします。今回は、上の写真にしようと思ったのですが、さて、私の判断はどうなのでしょう・・・写真はやっぱり難しいですね。



関連日記・関連日記インデックス
ココナッツミルク&バナナ&わらびもち
手作りデザート

|

« Yokohama China Town 横浜中華街(横浜チャイナタウン) 聘珍樓 横浜 元町・中華街/石川町 | トップページ | BACKEREI IMMER MANN ベッカライ インマーマン 世田谷 三軒茶屋 »

213: 手作りデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133235/44875685

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りデザート 9 わらびもち:

« Yokohama China Town 横浜中華街(横浜チャイナタウン) 聘珍樓 横浜 元町・中華街/石川町 | トップページ | BACKEREI IMMER MANN ベッカライ インマーマン 世田谷 三軒茶屋 »