« 手作りデザート 24 パイナップルミント | トップページ | 手作りデザート 26 グレープフルーツのはちみつ漬け »

手作りデザート 25 マンゴーの生姜シロップ

マンゴーの生姜シロップ
 フィリピン産のペリカンマンゴーを購入。

 ペリカンのくちばしの形に似ていることから、この名前で親しまれているそうです。

 今日は、はちみつとお水でシロップを作り、生姜のすりおろしたものを少し加えて、マンゴーを漬け込んでみました。冷蔵庫で冷やせば出来上がりという簡単なデザートです。

 そもそも、缶詰のマンゴーなどを食べる時に、我が家では少し甘すぎるので、おろした生姜を加えて、さっぱりさせるようになったのが、今では食後のデザートの定番の1つになっています。

 生姜のシロップに馴染みのない方は、果物と生姜の組み合わせを不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、意外に相性が良くて、お勧めです。

 それにしても、私は、果物が熟しているかどうかを見分けるのが苦手で困っています。

 ぺリカンマンゴーは、表面にシワがよる程度に柔らかくなってからの方が、おいしいらしいのですが、心配になって、いつもフライング気味のような気がします。

 何かとても簡単な良い見分け方ってないものですかね。

 (この日記は、以前作っていたブログより移動しました。)



関連日記・関連日記インデックス
手作りデザート

|

« 手作りデザート 24 パイナップルミント | トップページ | 手作りデザート 26 グレープフルーツのはちみつ漬け »

213: 手作りデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133235/44880992

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りデザート 25 マンゴーの生姜シロップ:

« 手作りデザート 24 パイナップルミント | トップページ | 手作りデザート 26 グレープフルーツのはちみつ漬け »