« 手作りデザート 45 ホットレモネード | トップページ | 手作りデザート 47 びわとりんごの赤ワイン煮とキャラメルアイス »

手作りデザート 46 ぶどうと白ワインのジュレ

ぶどうと白ワインのジュレ
 チリ産のぶどうを売っていたので、春なのにぶどうのデザート。

 そういえば、南半球は秋なんですよね。

 ジュレとは、フランス語でゼリーのことです。

 ゼリーは柔らかいに限るっていうことで、いつもとろっとろのゼリーを作っています。

 ゼラチンなどには、柔らかめに作る時で、5gに対して300ccを使用すると書いてあることが多いけれど、400ccぐらいにして作ることが多いです。

 なんだか全然固まっていないような状態に見えることもありますが、スプーンを入れると、ふるふるです。

 今回は、ぶどうの皮をむいて、種を除いたものに、レモン汁をかけておいて、トッピングに使いました。

 ゼリーの方は、無農薬のものであれば、白ワインと、むいてしまったぶどうの皮を、一緒に煮詰めるとおいしいのですが、今回は、無農薬ではなさそうだったので、少しぶどうの果汁を入れてみました。レモン汁などを加えても爽やかです。

 サイダーなど炭酸系を少し入れるのも、フルーツポンチみたいでお勧めです。

 最近デザートは、本当に簡単なものしか作っていないなあ(笑)。

 (この日記は、以前作っていたブログより移動しました。)



関連日記・関連日記インデックス
手作りデザート

|

« 手作りデザート 45 ホットレモネード | トップページ | 手作りデザート 47 びわとりんごの赤ワイン煮とキャラメルアイス »

213: 手作りデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133235/44884682

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りデザート 46 ぶどうと白ワインのジュレ:

« 手作りデザート 45 ホットレモネード | トップページ | 手作りデザート 47 びわとりんごの赤ワイン煮とキャラメルアイス »