« 手作りデザート 51 ヨーグルト&レモンゼリー | トップページ | 手作りデザート 53 焼きりんご »

手作りデザート 52 りんごのコンポート(白ワイン入り)

りんごのコンポート(白ワイン入り)
 ジャムより、コンポートのほうが、我が家では出番が多いかな。毎朝のヨーグルトのトッピングとして、ジャム同様活躍してくれています。

 コンポートとは、果物のシロップ煮、砂糖煮のことです。白ワインや、赤ワインを使ったものも多いですが。

 私はジャムもあまり煮詰めませんが、コンポートの方が、生の果物に近いけれど、火がまろやかに通った、やさしい味という感じがします。

 今回は、りんごのコンポート。

 白ワインを使いました。赤ワインが使われることも多いような気がしますが。我が家では、冷蔵庫にあるワインの状態で決まります。コンポートには、甘めのものがあうように思いますが、お好みなのでしょうね。

 私はお酒が苦手なので、ワインは、お水・お砂糖(今回はバニラシュガーを使いましたが、バニラビーンズをお砂糖と一緒にそのまま入れても)と一緒にまず先に火にかけてしまいます。後は、お砂糖が溶けたら、レモン汁と、りんごを加えて、そのまましばらく煮詰めるだけです。

 ワインがお好きな方は、果物に火が通って、荒熱がとれてからワインを加えられた方が、ワインの風味が豊かなのかもしれないのですが。

 そのままスイーツに添えることもよくありますが、小さく切ったものを生クリームと混ぜて添えたり、残ったシロップは、「シャリシャリ」のシャーベットにしても。

 私は、りんごも少し残して、一緒にミキサーにかけて作るのが好きです。

 作ってすぐ食べてしまうのに、瓶詰めにするのも大好きで。なんだか透明感があって、かわいいですよね。

 今日は、写真だとほとんど同じに見えますが、りんごの切り方もいろいろにしてみました。1/4サイズ、1/6サイズ、1/8サイズなどなど。どの大きさが自分の好みなのかいろいろと試してみるのも楽しいかもしれません。

 真ん中の芯をくり抜いて、丸ごと作ってみるのもかわいいかも。今度挑戦してみようと思います♪

 (この日記は、以前作っていたブログより移動しました。)



関連日記インデックス
手作りデザート

|

« 手作りデザート 51 ヨーグルト&レモンゼリー | トップページ | 手作りデザート 53 焼きりんご »

213: 手作りデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133235/44893395

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りデザート 52 りんごのコンポート(白ワイン入り):

« 手作りデザート 51 ヨーグルト&レモンゼリー | トップページ | 手作りデザート 53 焼きりんご »