« 手作りデザート 52 りんごのコンポート(白ワイン入り) | トップページ | 手作りデザート 54 グレープフルーツのゼリー »

手作りデザート 53 焼きりんご

焼きりんご
 りんごが1つだけ、余っていたので、今回は、焼きりんごを作ってみました。

 丸ごと作るのが、かわいらしくて、ついついつくりたくなってしまうデザートの1つです。

 我が家には、芯をくりぬくものがないので、小さなナイフを使ってくりぬきましたが、先日作ったりんごのコンポートも、丸ごと作りたくなってきたので、芯をくりぬくものを買ってみようかなと思っています。

 芯をくりぬいたものに、ラム酒とバターを混ぜたものを詰めて焼くのが、我が家の定番ですが、これまた、いろいろなパターンがあるようですよね。お砂糖や、シナモンなど。

 今回は、1個なので、オーブンで30分ぐらい焼きましたが、丸ごと作るので、じっくりと焼くことになり、焼きあがる頃には、だんだんと香ばしい匂いが広がるのが、とってもいい感じです。

 焼きあがりを、ちょっと切るのがもったいないなあと思いつつ、早速2つに切って、生クリームを添えていただきました。生クリームがトロリと溶けてなじんでいくのが、とっても食欲をそそられてしまいます。

 トッピングは、アイスクリームや、チーズなどを組み合わせて、いろいろと楽しんでいます。

 オーブンに入れておけば出来上がってしまう、簡単だけど、とっても香ばしいデザートです。

 (この日記は、以前作っていたブログより移動しました。)



関連日記インデックス
手作りデザート

|

« 手作りデザート 52 りんごのコンポート(白ワイン入り) | トップページ | 手作りデザート 54 グレープフルーツのゼリー »

213: 手作りデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133235/44893439

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りデザート 53 焼きりんご:

« 手作りデザート 52 りんごのコンポート(白ワイン入り) | トップページ | 手作りデザート 54 グレープフルーツのゼリー »