« 手作りデザート 54 グレープフルーツのゼリー | トップページ | 手作りデザート 56 まるごとりんごのコンポート(赤ワイン入り) »

手作りデザート 55 いちじくの赤ワイン煮

いちじくの赤ワイン煮
 いちじくの旬は年に2回。春と秋なのだそうで。どちらの季節にも、我が家で必ず登場するのが、この赤ワイン煮です。

 私にとっていちじくは、どこかの山になっている実というイメージで、あまりスーパーなどで売っているという感じではなかったのですが。

 意外と高いのだなあと思いつつ、数年前からよく見かけるようになり、購入して食べるようになりました。整腸作用がよく言われる効能でしょうか。

 無数の白い小花が咲くそうなのですが、外から見えないので、漢字では、「無花果」と書かれるらしく。漢字っておもしろいなあと、こんな時、思ってしまいます。また、果実の中の赤い小さな粒が、花なのだそうです。なんだか不思議ですね。

 我が家の、赤ワイン煮と赤ワインを使ったコンポートのどこが違うのかといえば、ただ単にワインの量で、赤ワイン煮は、加える水分がワイン(レモン汁を加える場合も)だけで、コンポートには、お水が入っているということでしょうか。

いちじくの赤ワイン煮

 コンポート自体のワインの量も様々ですし、赤ワイン煮といっても、多少お水を加えることもありますから、あまり違いがないと言えば、ないかもしれないです。

 赤ワインと少しのお砂糖、いちじくをお鍋に入れて、しばらく煮込むだけ。盛り付けは、いつも悩むのですが、どういう風にすればかわいいのでしょうね。

 私は、生クリームをちょっと添えて食べるのが好みですが、他にはどういうトッピングがあうのか悩み中です。

 (この日記は、以前作っていたブログより移動しました。)



関連日記インデックス
手作りデザート

|

« 手作りデザート 54 グレープフルーツのゼリー | トップページ | 手作りデザート 56 まるごとりんごのコンポート(赤ワイン入り) »

213: 手作りデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133235/44893479

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りデザート 55 いちじくの赤ワイン煮:

« 手作りデザート 54 グレープフルーツのゼリー | トップページ | 手作りデザート 56 まるごとりんごのコンポート(赤ワイン入り) »