« 手作りデザート 55 いちじくの赤ワイン煮 | トップページ | 手作りデザート 57 白玉の冷やしぜんざいいちごのせ »

手作りデザート 56 まるごとりんごのコンポート(赤ワイン入り)

 前回、りんごのコンポートを作った時に、ふと、まるごと作ったらかわいいだろうなあと思い立ち。

 思い立ったら、すぐ作らないと、忘れてしまう、って言うことで、早速りんごを購入。

 今回は、赤ワインの方が似合いそうな気がして、赤ワインを多めに入れて作ってみました。洋ナシバージョンも作りたかったのですが、さすがに今の季節は、我が家の周りのお店では、売っていませんでした。

 まるごとなので、お鍋の中で、浮いてきてしまうし、紙の落し蓋をして、時々、りんごが浸かっている部分が変わるように、動かしたりしながら、少し長めに煮詰めました。その後、余熱で火が通るように、しばらく放置。

 ごろんと丸い、まるごとりんごのコンポートの完成です。

 りんごの皮むきが適当だったために、かなりごつごつしていますが(笑)、やっぱりこの丸い形はとってもキュート。味は変わらないのに、なんだか得した気分です。

 でも、どうやって盛り付けて良いのか、悩み中。丸い形は活かしたいけれど、このままのせたら、どう考えても食べにくいですよね。やっぱり切るしかないのかなあ。

 この丸いのは、テーブルの真ん中に飾りつけ用で置いて、自分達のお皿には、スライスしたものをのせるしかなさそうかもですね。足りなかったら、真ん中のも切って食べるみたいな(笑)。

 今更ながら、丸ごとなら、姫りんごとかを使えば、そのままお皿にのせても食べやすいかもとまたまた思い立ち。

 こうして、デザート作りが、続いてしまうのだなあと。

 最近は、甘い物嫌いで、デザートはいらないはずの夫にも、食事が終わると「今日は、何?」とか、「何かないの?」と聞かれるようになり。

 運動しなくちゃかな(笑)。

 (この日記は、以前作っていたブログより移動しました。)



関連日記インデックス
手作りデザート

|

« 手作りデザート 55 いちじくの赤ワイン煮 | トップページ | 手作りデザート 57 白玉の冷やしぜんざいいちごのせ »

213: 手作りデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133235/44893577

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りデザート 56 まるごとりんごのコンポート(赤ワイン入り):

« 手作りデザート 55 いちじくの赤ワイン煮 | トップページ | 手作りデザート 57 白玉の冷やしぜんざいいちごのせ »