« 手作りデザート 60 ナッツのはちみつ漬け | トップページ | 手作りデザート 62-1 ミルクゼリー »

手作りデザート 61 なめらか杏仁豆腐

なめらか杏仁豆腐
 生クリームと牛乳が少しずつ余っていたので、杏仁霜を入れて、杏仁豆腐を作ってみました。

 杏仁はなかったので、杏仁霜を使いましたが、皇杏、北杏、南杏などを使って作る方が、風味豊かで好きです。

 普段は、固まるか、固まらないかぐらいの、ふるふるとして、さっぱりとした杏仁豆腐をつくるのですが、今回は、生クリーム入りの、スプーンで綺麗にすくえるくらいの、なめらかな杏仁豆腐にしてみました。

 板ゼラチンを使って、お水で溶かしてから、その他の材料を入れてつくりましたが、これまた簡単にできてしまう、デザートです。

 シロップは、生クリーム、牛乳、砂糖、練乳、お水、それに杏仁や杏仁霜と、いろいろな組み合わせで作りますが、今日は、牛乳をそのまま注いで、ミキサーにかけたキウィをかけ、スライスしたキウィを添えてみました。

 暑くなってくると、シロップを加えたデザートが食べたくなってきます。するっと口の中に入っていく食感は、特に夏にはぴったりで、ついつい作りすぎてしまうデザートです(笑)。

 (この日記は、以前作っていたブログより移動しました。)



関連日記インデックス
手作りデザート

|

« 手作りデザート 60 ナッツのはちみつ漬け | トップページ | 手作りデザート 62-1 ミルクゼリー »

213: 手作りデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133235/44908131

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りデザート 61 なめらか杏仁豆腐:

« 手作りデザート 60 ナッツのはちみつ漬け | トップページ | 手作りデザート 62-1 ミルクゼリー »