« 北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 関連日記インデックス | トップページ | 月餅 関連日記インデックス »

北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿三丁目・銀座

北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿21

 新宿にて、北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク)へと。

 何度か足を運んでいますが、ブログには2回目の登場です。

 ランチで、小籠包&北京ダックセットを頂いてみました。

北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿21_1

 まずは前菜です。

 小さくて3種類。

 かわいい♪

 左からアヒルの卵黄和え(と言われたと思いますが)、くらげの酢の物、アヒルの肝とのことでした。

北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿21_2

 アヒルの肝は、そのままでも私たちは全く平気でしたが、少し癖があるでしょうか。

 濃いめのソースも私は好きでした。

 アヒルの肝の下にはとうもろこしが。

 くらげの酢の物は、薄味でとてもさっぱり。

 くらげは太めであまりこりこりとはしていなくて、やや柔らかめの食感でした。

北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿21_3

 アヒルの卵黄和えは、こちらも予想よりさっぱり頂くことができました。 
北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿21_4

 小籠包三種で、下から時計回りにカニ、フカヒレ、豚肉の小籠包とのことでした。

 もちもちとした太めのしっかりとした皮で包まれていて、上の方がちょっとかためだったりもするのですが、あつあつで出てくるので、少し猫舌気味の夫は、しばし待ちに入ります。

 私の反応を見て、いつ食べ始めるかどうか決める感じです(笑)。

 私はすぐに食べたい方ですが、今回は特にあつあつだった気がします。

 ほんの少しだけ待って食べましたが、中の肉汁(スープ)もあつあつで。

 お肉はある程度ぎゅっとしているけれど、3種類共とてもジューシーでした。

 小籠包は、フカヒレやカニもあると食べたくなるのですが、結局のところ、私は豚肉の小籠包が一番好きなことが多く、こちらでもそうかな?

北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿21_5

 おまちかねの北京ダックです。

 こちらで1人前です。

 こちらも湯気とともに届けられる鴨餅と一緒に。

 葱、甜麺醤が添えられて。

 小籠包の生姜ももう少し添えられていたらと思ったのですが、葱もたっぷりあったらうれしいかもです。味のバランスとしてはまた違うのかもしれませんが。

 割と薄めにスライスされているので、表面は予想よりカリッとしていると言うよりは脂がのっている感じで、中はしっとりジューシーでした。お肉の歯応えもしっかりとありますが。

 こちらのアップ写真だとちょっと分かりにくいかもですが、量は結構たっぷりかなと思いました。

 私はギブアップし、夫に食べてもらいました。

 男性はお肉好きの方が多いでしょうから、幾らでもかもしれませんが(笑)。

北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿21_9

 鴨餅はこちらで2人分で、10枚ありました。

 ややしっかりめの生地でしょうか。

 自分で巻くのはちょっと久しぶりだったかもです。

北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿21_7

 記憶によると、前回の1巻だけのものと比べると、お肉のスライスの厚さや鴨餅の大きさは違うように思いましたが、どうなのでしょうか?

 写真で見ると同じかもと思ってみたり(笑)。

北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿21_8

 続いて、家鴨のつゆそばです。

 小さめサイズです。

 前回の高菜やチンゲン菜が入っていた家鴨のつゆそばの味を想像していたので、味付けとしては濃いのかもしれませんが、ベースのスープがかなり薄く感じました。色も違うように思いましたし。

 私は前回の方が好きかなと思ったのですが、夫はそうかな?と言っていました。

北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿21_6

 杏仁豆腐は今回はいちごが添えられて。

 いちごはとっても甘かったです。

 杏仁豆腐はやはりさらっとしたタイプで。

北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿21_10

 エレベーターボタンの上には倒福が張られていました。

 続いては、帰り際に購入した、こちらの蛋黄月餅 タンファン(塩卵入り)(蛋黄月餅(福)蓮蓉)についてです。 



関連日記インデックス
北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク)
レストラン
スイーツ
雑貨・インテリアショップ

|

« 北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 関連日記インデックス | トップページ | 月餅 関連日記インデックス »

37: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 レストラン」カテゴリの記事

36: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 カフェ」カテゴリの記事

35: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 雑貨ショップ・スイーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 2 新宿三丁目・銀座:

« 北京ダックの老舗 全聚徳(ゼンシュトク) 関連日記インデックス | トップページ | 月餅 関連日記インデックス »