« les mille feuilles レ・ミルフォイユ 原宿・北参道 | トップページ | 新年あけましておめでとうございます。(2012年) »

WITTAMER ヴィタメール クリスマスケーキ 2011


WITTAMER ヴィタメール 東京・日本橋・SHINJUKU TAKASHIMAYA 新宿高島屋 新宿・新宿三丁目・代々木/TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋


 SHINJUKU TAKASHIMAYA 新宿高島屋にて、WITTAMER ヴィタメールさんへと。

 クリスマスケーキの購入です。

 フレーズ・ド・ヴィタメール。

 シンプルないちごのケーキの一番小さいサイズが良いなと思っていて。

 何せ食べるのは私1人(笑)。

 娘には食べたがったのでいちごだけを少しだけ生クリーム付きで。

 ちょっと早かったですかね。

 プリンでは少し生クリームが入ったものをこれまた欲しそうだったので食べさせたことがあるのですが。

 もう少し待った方が良いとは聞くのですが。

 結果、夫が食べると言い出し、半分しっかり食べてくれたので助かりました(笑)。


WITTAMER ヴィタメール 東京・日本橋・SHINJUKU TAKASHIMAYA 新宿高島屋 新宿・新宿三丁目・代々木/TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋


 ママのケーキもスタンダードないちごを使ったものだったで、違うタイプをと思わないでもなかったのですが、結局こちらにしました。

 私の実家ではお誕生日は家族での手作りケーキでしたが、クリスマスだけはケーキが2つ。手作りと買ったもの、で、何となく懐かしくなって購入もしてみました。

 WITTAMER ヴィタメールさん、ブログには初登場なのですね。

 1910年(明治43年)にベルギー、ブリュッセルにて創業とのことで。

 またまた行きたくなってしまいますね、ケーキなどスイーツもですが、ベルギー、チョコレートと頭の中で(笑)。


WITTAMER ヴィタメール 東京・日本橋・SHINJUKU TAKASHIMAYA 新宿高島屋 新宿・新宿三丁目・代々木/TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋


 家に持ち帰って箱を開けて、最初に思ったのは小さい(笑)。

 分かっていて買ったのですが、私のホールケーキのイメージはいつも大きく(笑)。

 でもすぐに食べないといけないものですし、このぐらいがぎりぎり。

 何せ最初は1人で分けて少しずつと思っていた訳で(笑)。

 ホールケーキを買ったのはかなり久しぶりです。

 来客時は別ですが、なかなかそんな暴挙は1人で食べることを思えばできません・・・娘の参戦を待つ感じでしょうか(笑)。

 娘と食べる気分と言うことで、やっぱり小さくても購入するものもホールケーキを準備したくなったのです。


WITTAMER ヴィタメール 東京・日本橋・SHINJUKU TAKASHIMAYA 新宿高島屋 新宿・新宿三丁目・代々木/TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋
 

 口に運んだ最初の印象は、意外と甘くなくて。

 スポンジはふわしっとりで、ふわっとよりしっとり感が強めの印象でした。

 生クリームもスポンジもそれなりには甘いけれど、全体としては最初の印象通りのさっぱりめ。

 酸味のあるいちごのおかげでしょうか。

 予想していたよりスポンジ部分もしっかりあって。私にはクリームたっぷりよりそちらの方が有り難く。

 クリームではなく、スポンジを食べたい派なので。

 桃なども入っていて、中にこういうフルーツは結構苦手なのですが、存在感が強くなくて、あまり気にならずにすっと食べれました。

 全体がバランスよく馴染んでいる雰囲気で。

 半分食べるのは楽勝でした(笑)。

 夫も完食!

 
WITTAMER ヴィタメール 東京・日本橋・SHINJUKU TAKASHIMAYA 新宿高島屋 新宿・新宿三丁目・代々木/TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋


 娘すやすや。

 ママはバタバタ。

 ブログを書いている場合でもないけれど(笑)、ちょっと一息。

 下書きでしていたので、ざっと目を通して。

 やっと夫も冬休み。

 今日は朝はのんびり、午後からばたばたでした。

 宅急便3回とその他のお届け物が1回。

 開けてしまうだけでもわさわさしちゃいました。

 ふうう。

 実家の両親から届いた物もあり、いろいろ送ってもらっていつも本当に有り難いです。

 さてさて、この後は育児日記でその後またまたお片づけです♩

 片付けても片付けても、片付けはやってくるもので(笑)。

 きっと片付けない日というのはなくて、片付けと言うより、暮らしやすくするための基礎のようなもの・・・幸せの種の1つ、楽しみましょうですね♩


東京・日本橋・SHINJUKU TAKASHIMAYA 新宿高島屋 新宿・新宿三丁目・代々木/TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋


フラワーライン


 *雑貨&雑貨 Happy Counting からのお知らせ*

 雑貨&雑貨 Happy Countingのトップページを変更しました♩



関連日記インデックス
SHINJUKU TAKASHIMAYA 新宿高島屋
スイーツ
クリスマス
赤ちゃんのいる生活・育児日記

|

« les mille feuilles レ・ミルフォイユ 原宿・北参道 | トップページ | 新年あけましておめでとうございます。(2012年) »

35: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 雑貨ショップ・スイーツ・パン」カテゴリの記事

229: 赤ちゃんのいる生活・育児日記」カテゴリの記事

239: 雑貨&雑貨 Happy Counting 更新情報・お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133235/53590834

この記事へのトラックバック一覧です: WITTAMER ヴィタメール クリスマスケーキ 2011:

« les mille feuilles レ・ミルフォイユ 原宿・北参道 | トップページ | 新年あけましておめでとうございます。(2012年) »