226: お引越し

お引越し 28

 とりあえず、お引越しのまとめにしたいと思います。また追加したいことは出てくるかもしれませんが。

 こちらも下書きは2月だったのですが(笑)。

 それにしても、お引越しをして現在半年経ちましたが、すっかり慣れてしまって、最初はここは何とかしなくちゃと思っていた場所もあまり気にならなくなり、すっかりインテリアの怠け者に。

 デスクやテーブル、椅子、本棚、食器棚など様々な買いたいと思っていたものたちも、あるもので何とかなると、これまたそのうちにそのうちにと探す機会も減っていき・・・いかん、いかん(笑)。

 でもまあやっぱりいつものごとく、気長に運命の出会いを待つのも大切なのかなあと思ったりもしています。


フラワーライン


お引越し前

1. 引越し先を探す

 本当は最低2回は見たほうが良いと思いますが、今まで2回見たことはないです。

 印象が1度目と2度目ではかなり違ってくることがあるとのことで。1度行った場所にまた行ってみると案外前回の印象と違っていたというあれです。

 当然2度目の方が細部に目が行きますし。

 昼間と夜、平日と休日でも静かさや雰囲気が違ってくる場合もあるというのもよく言われるところですし。

 少なくてもロケーションの確認で周りを散策、静かさ、スーパー、公共施設、最寄り駅まで実際に歩いてみるなどは2回ぐらいできると良いかもです。

 物件に関しては、たくさんあるのですが、

 静かさ
 日当たり
 風通し
 お洗濯物干し場の広さ
 キッチンの下の排水溝の状態、ディスポーザー
 エアコンや床暖房(どの部屋についているのか・・・リビングだけと言うのが多いようです))
 照明の位置、照明器具の有無
 キッチンの高さ
 天井の高さ
 収納の広さ、機能性
 カーテンレール、カーテンの長さ
 ベランダの広さ、スロップシンクの有無(玄関側にもあると尚良いかも)
 窓の状態(セキュリティーなどの関係か、格子などがあったり、すり硝子などのことも)
 ゴミ捨て場の確認
 入れたい家具の搬入が可能かどうか(ベッド、テーブル、ソファなど。ドアノブに注意)
 騒音(近くで大きな工事などをしていないか、予定されていないかなど)
 駐車場の位置、有無
 セキュリティ
 管理人さんがいらっしゃるかどうか
 サービス クリーニング、宅急便、宅配ボックス等
 大家さん、管理会社の雰囲気など
 公共施設までの距離など(市役所、図書館など)
 駅・スーパーまでの距離

 引越しの少ない時期の方が諸々交渉しやすいです。


2. 引越し業者を決める

 最低3社ぐらいに見積もりをとる。結構値段に幅があります。

 実際には引っ越してみないと丁寧さは分かりませんが。

 トラックの大きさや業務に携わってくれる人数など。

 お引越しする時期によっても値段が結構違います。早割などがあるところも。週末よりも平日、時間指定もない方が安くなることが多いようです。時間指定をしない場合でも、さすがにあまりに朝早いとか深夜遅いと、周りの方に迷惑がかかるといけないですし、自分達もたいへんなので常識の範囲内の時間かどうかは確認しておいた方が良いと思います。

3. 住んでいる物件の解約
 引越しの時、立会いで状態の確認。敷金の返金額の確認。

4. 水道、電気、ガス、NTTへ連絡。
 新しい電話番号は早く分かると便利です。水道は出るときはきちんと閉めたか確認、電気はブレーカーをおとす、ガスは開栓?の際にガス会社の方の立会いが必要です。お引越し当日から使いたいですし、早めに予約しておくと良いかもです。今までの経験だと電話すると割とすぐに来てもらえましたが。
 
 各種割引なども変更になる場合は、確認して変更します。オール電化割引など。

5. 転出転入届、NHKへの住所変更、郵便局への住所変更と転送願。
 新しい住民票は各種住所変更の際に必要になることが。早めに済ませるのも良いかも。

6. 粗大ごみを捨てる

7. エアコンや食洗器などの工事の依頼(どこに頼むか?)

8. 大事な物は、できれば自分達で運んだ方が良いと思います・・・なくなったらどうしようもできないですから。後で後悔しないように。

9. 家具の滑り止めなどの交換(引越し前にはずしておいて、引越し後に新しいものを取り付ける)。

10. 引越し先での家具の配置を決める
 冷蔵庫置き場、洗濯機置き場はサイズの確認
 エアコンの室外機はどこに設置するか
 クローゼットの中の配置なども。衣装ケースなど。
 電子レンジや食洗器などのサイズと設置位置。

11. 照明ははずしていまうと、引越しが夕方などの場合やりづらいので、最後までつけておきます。引越し業者の方がはずしてくれます・・・たぶん。お引越し先でも使う場合は、埃がたまりやすいものなので、前日ぐらいに細かいところをお掃除しておくと良いと思います。

12. 物干し竿を忘れないで持っていく

13. 浄水器をとりはずす

14. レンジフード、24時間換気、キッチンの換気などのフィルターをとりはずす

15. ガーデニンググッズなどは梱包しなくて良いと言われることが多いのですが、梱包をかなり雑にされて、壊れたり傷ついたりしたこともあったので、自分で梱包した方が良いかもです。

16. 物によっては新しくする。布巾とか、バスマット、カーテン、トイレ掃除関連、お風呂掃除関連、スリッパ、お布団など。

17. 洗濯層のお掃除

18. 冷蔵庫のお掃除 
 前日か、引越しが午後からなどの場合は当日の朝には遅くても電源をおとす。なるべく早く食べ切っておく。
 どたばたするので、外食にしたり、簡単に食べれるものを用意しておく。お皿洗いなどはない方が楽です。なぜかどうしても忙しくなるので(笑)。

19. エアコンのお掃除

20. 引越し先はできれば先にお掃除をしておく、天井から。ワックスがけなども。

21. 梱包の際に
 当日などに出てしまったお洗濯物などはすぐに出して洗えるようにまとめてダンボールに
 すぐ使うものシリーズもダンボールに 直前まで使っていた食器・やかん、お鍋・洗剤など
 お引越し 1でも書いていますが、お掃除道具、ティッシュ、トイレットペーパー、爪切り、耳掻き、綿棒、TVのリモコンなども結構早めに必要だったりして・・・すぐ使う小物は運んでおくか手荷物の一部に・・・


お引越し後

1. レンジフード、24時間換気、キッチンの換気などのフィルターをとりつける
2. お風呂のお掃除 のんびり入りたいので。
3. 電化製品などの作動確認
4. 刃物(包丁、ナイフなど)は安全のため早めに出して定位置にしまう。
5. 引越し前に使っていたカーテンを使う場合は、すぐにお洗濯


用意するもの
新聞紙
雑巾
布(捨ててしまうバスタオル、タオルケット、毛布、カーテンなどは荷物にはなりますが、緩衝材として大きなものなどを包むのに便利ですし、切って小さくしても細かい物を包めるので便利です。引越し先では、お掃除などに使って捨てることもできますし。)
ビニール袋
ゴミ袋
緩衝材(新聞紙や布でも)
モップなど(ハンディータイプと床のもの、ほうきも結構べんりかも)・掃除機
歯ブラシ・竹串・爪楊枝・割り箸
スポンジ・メラミン樹脂のスポンジ
お酢・重曹・万能クリーナー・洗剤
ゴム手袋、軍手
はさみ
紙袋
ハンドクリーム・目薬・マスク
家具の滑り止めなどを新しくする
白い画用紙(傷防止に一時的に物を置く時などに)
ガムテープ



関連日記インデックス
お引越し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し 18

 今日こそお出かけと思いながら、ミシンを走らせ、袋をまた3個作りました。

 リネン庫用です。

 ベルメゾンネットからルームシューズが一足先に届きましたが、こちらは足に全くあわずに返品予定。色もイメージと違いましたし・・・残念。

 夜はビーフンを作りました。

 少し残っていた甜面醤にコチュジャンを加え、一味とお醤油などで味付けです。

 人参と葱とピーマンはフードプロセッサーでみじん切りにするつもりが、すりつぶすブレードが入っていたのにそのままオンで、当たり前ですがすりつぶされました(笑)。

 豚挽き肉とすりつぶされた野菜を加えて。

 最後に何か味が足りない感じがしてケチャップを少しだけ加えたつもりがミートソースみたいな味になってしまいました(笑)。

 ちょっと酸味がたったので最後には生姜はちみつまで登場。

 味がどんどん変わりましたが、結果的にとても気に入りました。

 今度ミートソースを作る時に、甜面醤やコチュジャンも隠し味に入れてみようと思います。

 あと、野菜をすりつぶしたのもなかなか良い感じでした。

 今度からは、気分でたまにはすりつぶしバージョンも作ってみようと思います。


フラワーライン


 ランドリースペース、ゴミ箱のスペース

 共に付いてはいなかったので、どこをランドリースペース、ゴミ箱スペースにするかは悩むところです。

 ランドリースペースと言うかランドリーボックスの位置で、もう置き場所はここしかないと言う感じですが、あまり目に触れて欲しくないですし、どこかにドアの下とか上が開いているパターンで通気性を良くしたスペースがあったらうれしかったかなと思います。

 ゴミ箱は、ゴミ箱自体もう長年悩んでいます。

 中身は見えないほうが良いですし、とは言え、毎回蓋を開けるのでは面倒な時もありますし、置いていて違和感がなく、臭いがこもらず、できれば丸洗いできる感じで、でもプラスチックやステンレスじゃない方が良いなんてことは無理ですし(笑)。

 さて、解決できる日はやってくるのでしょうか?


フラワーライン


 マットを置く場所

 洗面台の前とレストルームは足を止める場所なので、足を止めやすい床の部分は長い間使っているとどうしても他の部分と質感が変わってくることがあるので、一応マットを置くことに。

 玄関ドアの前に置くと靴の汚れが落ちてかなり玄関先の汚れが変わってくるそうですが、今のところ、玄関ドアの前には置いていません。

 キッチンマットは届いたら使ってみることに。

 水と油、食器などを落とした際などの床の劣化・傷防止になったら良いなと思います(使った感想はお引越し 15 に追記で少し書いています)。

 床はやはりコーティングされていた方が遠慮なくとはいかないまでも使いやすい気がします。

 ぎらぎらと輝くコーティング(笑)はあまり好きではないのですが、きっとコーティングにもいろいろあるのかな?

 新しい床はうれしいですが、かなり気を使います。結婚当初の新築の時はあまり気にならなかったのですが、気分的には色の違いも結構あると思います・・・床の質感自体ももちろん違うのですが。



関連日記インデックス
お引越し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し 17

 昨日したかったお出かけですが、行かなかったので今日こそはと思っていたら雨です・・・

 やっぱり中止(笑)。

 買いたいものたちは、一体いつ買えるのでしょうか?

 今日は我が家ではかな~り久しぶりにおうちでひとりランチ。

 自分のためだけの手抜き料理・・・懐かしい(笑)。

 今日もうどんにしてみました。

 自分だけのためにと思うとあっという間にできあがり・・・早い!

 残り物を並べて、自分では大満足ランチ(笑)。

 夫は何を食べたのかな?(→ラーメンだったそうです)
 
 今日のお茶は、人参茶でした。生姜はちみつを加えて♪


フラワーライン

 
 魚焼きグリル

 こちらも見たときは小さいとは思いませんでしたが、今までのサイズよりは少しだけ小さいみたいです。

 さんまをそのまま焼こうとすると、ちょっと斜めにしないとかも。

 サイズは受皿の最大幅で31.5cmx23cmぐらいかな。

 ものすごく単純な作りで簡単にはずして洗えるのですが、最初ははずそうと思っていないのにはずれてしまってちょっとびっくりしました・・・お魚を出す時にもはずれて落ちちゃうんじゃないかと思うぐらい(笑)。

 洗いやすいにこしたことはないでしょうが(笑)。


フラワーライン


 浴室乾燥機

 夫は朝シャワーを浴びる前に良く暖房を入れて温めています。

 脱衣所は温まらないのですが、浴室のドアを開けておけば全体的に温かくなるので、やっぱり冬は便利ですよね。

 お風呂に入っていても、お湯はかけますが、床が冷たいかなと思うときは暖房を入れることもあります。

 夏は涼風もありますし。

 乾燥は、ほぼ毎日。1日1回ぐらい2時間程度。1日1回乾かしておいたらカビも発生しにくいかなあと思って。

 さて、効果のほどはどうなのでしょう。

 衣類の乾燥は、乾燥機同様、縮んだりして乾かせないものありますし、乾燥機があるのだからあまり意味がないと思っていましたが、乾燥機だと衣類の繊維が山ほどとれたりしますが(笑)、温風がでるだけの乾燥は、縮みや痛みも今のところ感じず雨の日やお洗濯物の多い日に活躍してくれています。

 浴室はほぼ毎日乾燥させるわけですし、一緒に乾燥されさせれば2時間あれば厚手のものでなければ乾く感じです。

 我が家の乾燥機よりは、私は浴室乾燥機の方が気に入っています・・・干す手間はかかりますが。


フラワーライン

 
 給湯

 ガスの方がたちあがりが遅いです。

 電気だとすでに沸かしてあるのでお湯は早く熱いものが出やすいと思いました。シャワーの時、特に冬はガスは熱いお湯が出るまでに少し時間がかかる気がします。

 電気はすでに沸かしてあるものが出ますし、設定の問題もあるでしょうが、電気のほうが高い温度まで使えて、食器を洗うときなどに熱湯で油汚れなどをとりたい場合は便利でした。

 ただ電気の場合、使えるお湯の量が制限されてしまうので、たいていタンクは大きめでしょうが、使い切るとまた沸かすまでお湯が使えないと言うのはちょっと不便かなと思いました。ごくたまにたくさんお湯を使いたいことがありましたし。  


フラワーライン


 キッチンの高さは平均的な85cm、カウンターは1mの高さです。

 ビルケンのサンダルを履くとちょっと低いかな?

 低いかなと思うときもあり、高いかなと思うときもあります。

 作業によりけりかな。

 ヒールのあるサンダルを履く場合は、もうちょっと高い方が良いみたいですし、キッチンマットの上に素足とか、普通のスリッパならちょうど良いような、もう少しだけ高さが欲しいような感じもあります。

 シンクを振り返ったところにあるキッチンボードの作業スペースの高さは87.7cmぐらい。

 これだと大きなお鍋に残ったものをお鍋を傾けて入れてしまうには、ちょっと高い感じです(これは、85cmのキッチンの高さでも同様です)。

 でも、その他の作業は今のところ問題なく。

 このぐらいの高さがあっても良いかなと思っています。

 カウンターの幅は、前が15cmで、左横が18cm。

 最初に見た時の印象は狭いで、水はや油はねが前のダイニング部分に行かないように申し訳程度に付いているような印象を持ってしまい、これじゃあ何も置けないなあと思ったのですが、案外使えました。

 印象的にはちょっと不安定に思えましたが、小さな花瓶にお花も飾れますし、食器類もはみだしながらも大きなお皿も置いて、カウンターを周ってからテーブルに運ぶこともできます。

 他の物件で見た、シンクの横に広めのカウンターがあり(例えばパンをこねたりするようなスペース)その下に収納かオープンスペースがある方が理想ですが、キッチンが長くなれば、ぐるっと周ってダイニングテーブルまでの移動距離は長くなりますし、さてどうでしょう?

 私的にはキッチンが長くなるなら、間に歩ける程度のスペースを置いて2分割してあるほうが便利そうです。

 コンロの前には壁があるタイプですが、これはシンク前が開けていたら思っていたほどは気になりませんでした(ただし、キッチンからテレビを見たい場合などは、ある程度テレビを置ける位置が固定されてしまったりなど、リビングとのレイアウトなども考慮しておいた方が良さそうです)。

 油はどこまでも飛んでいきそうですし(笑)、オープンとさてさてどちらが良いのでしょう。私的にはオープンが良いと思っているのですが。

 キッチンにはシンクの上に吊戸棚があり、縦に開いているオープンスペースは43cm。

 これも今まではどうしてこんなに小さい窓みたいなオープンスペースにするのだろう?と思っていたのですが、使ってみるとテレビを見るのにも不自由はなく、吊戸棚もほとんど気にならない感じです。たまにちょっと邪魔ですし、ドジなので吊戸棚を開けっ放しでテレビの方向に頭を向けて、おでこをぶつけたりしていますが(笑)。

 でも、夫はキッチンに立たない人なのでしばらくの間気がつかなかったそうですが、私より結構背が高いのでキッチンからは全くテレビが見えないそうです・・・目の前は吊戸棚(笑)。だんなさんもキッチンに立たれる方は要注意です(笑)。

 とは言え、吊戸棚が手が届きやすい低い位置にあるのもそれはそれで便利でかもです。できれば私はない方が視界が更に開けて良いかなと思いますが、コンパクトに収納スペースを確保するには良いのかもしれないですね。 

 さてさて、いろいろな場所の高さを測り、今後の参考になれば良いなあと思います。



関連日記インデックス
お引越し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し 16

 いろいろと日常的なおさんどんの後、紙の整理を続けて。

 メインはレシートの整理とマスターマネーへの入力です。

 結局お出かけは中止しました。

 かなりたまっていたのですが、やってみると思っていたよりは時間がかからずに終了しました。でも、レシートをもらいそびれたりしたものは、もうすっかり忘れてしまっていて月末に調整が必要になりそうです。

 昨日電話しておいたので、引越し屋さんがダンボールの回収に。

 リビングに飾ってあった5個のサンタクロースのキャンドルの内、2個をレストルームに飾ったら、案の定、夫に「レストルームでいいの?」と言われちゃいました。

 でも、レストルームもかわいらしくしたいのです。サンタさん嫌かなあ(笑)?

 そして、リネンハウスさんに注文したリネンが夜遅くにやっと届きました。早速開封です。

 2枚は間違えたと言う感じ(笑)。別に嫌いではないのですが、ちゃんとサイズも確認したはずですが、思っていたより小さくてあれって感じです。たまに縫い目がすごい商品にも出会ってしまうわけですが、今回もなかなか縫い直したい(笑)。まあ、お洗濯を重ねれば馴染んでくるかもしれません。

 あとの2枚も思っていた色とはちょっと違ったわけですが、今までにない感じの色合いでこれはこれでありかもという感じでした。

 さてさて、今日はお昼は肉団子など入りのうどん

 肉団子は、豚肉と玉葱、人参、牛蒡、たっぷりの生姜に一味と塩・胡椒で。今回は牛蒡を入れたのがちょっと珍しかったかな?

 今思えばつなぎを何も入れませんでしたが、ふわっとしっとり仕上がってくれました。

 夫にはなかなか好評。

 そして、夜は残っているけどまた肉団子という訳にもいかないかなと思っていたのですが、肉団子からミートボールが連想されどうしてもケチャップ風味を食べたくなってまたまた肉団子登場(笑)。

 夫はケチャップ系は大好きなので「お代わりないの?」と言われましたが、少し残ったもので作っただけで・・・

 また近々作りたいなと思います。
 
 今日は手短にこの辺りで。

 あまりお引越しの話題じゃなかったですね。

 でも、気分的にはまだお引越し後のお片付けが続いているから、お引越しと言うタイトルにしておきます(笑)。



関連日記インデックス
お引越し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し 15

 今日は朝から若草茶を入れました。

 一時間ほどことことと。

 朝のおさんどんが一息ついてだったので、一時間もガスを付けっぱなしだとちょっとガス臭さが気になりました。ベランダに干したお洗濯物もガスの臭い?何て思ったりして、ちょっとガスの臭いに過敏になっているのかも。

 若草茶はお引越ししてから始めて飲みました。

 続けて飲んでいると甘さにちょっと飽きちゃうかなとも思い始めていましたが、久しぶりに飲むと体にすうっと入っていく感じで、私の体にはやっぱりあっている感じがします。

 ちょっと風邪気味っぽく体が冷えている感じがしたのですが、ぽかぽかと温まり。

 散々飲んだ後、はちみつ生姜をお湯で割ったものまで飲んで風邪防止です(笑)。

 すでにかなりの量はついでがあったのか引き取られていたのですが、引越し屋さんに残ったダンボールの回収をお願いし、お引越し前にたくさん捨てたのにまた大きなもので捨てるものが出てきたので粗大ごみ券を買い、そして、やっと、住民票の転出と転入を済ませました。いろいろと必要になるので住民票を1枚とって。比較的コピーで大丈夫な場合が多いので。今回は、かなり遅かったかも。

 すでに真っ暗になった中、クリーニング屋さんへ。再び出して受け取って。

 結構かさ張ったので、お買い物はほとんどできず。

 翌日始めてのお店でクリーニングされたセーターの臭いに「ここはダメなんじゃない?」と夫の一言。

 すぐにビニールははずしておいたのですが、クリーニング独特の臭いはあるものですが、溶剤がきついものなのかかなり気になる感じです。さてさて、違うところを探すか、取りに来てもらえるところにしてみようかな?

 配達してもらえるクリーニング屋さんは便利だと思うのですが、ずっと家にいない場合、急ぎとかだと取りに行った方が早いのかもというようなこともあったりして。配達される時間に家にいないとですし。

 宅配ボックスを利用するとか・・・マンションにもクリーニングの受付はありますが・・・

 夜はベルメゾンネットで、キッチンマットとルームシューズを購入です。

 結構悩みました。キッチンマットは置きたくない派で使ったことがないのですが、床はそれなりのコーティングはしてあると思いますが、使い続ければ他の場所よりは水も使うわけですしどうもキッチンマットを敷いたほうが安全そう。

 食器など落とすこともあるかもですし(追記:洗い物などの際の水滴よりも意外と物を落とした時の傷防止になることを発見しました。吊戸棚には良く使うガラスの保存容器が置いてありますが、手を滑らせたりして下に落ちると結構衝撃のようです・・・急いでいて思わず掴んだお鍋の蓋が熱くて落しちゃうとか・・・そんなドジな私にはキッチンマットは、衝撃吸収材にもなっています(笑)。加えて、床の油汚れも防止になっているようです・・・お洗濯の時、油の臭いが気になったことがありました。キッチンマットはネットなどに入れて優しく洗うマークがついていることが多いのですが、手洗いコースなどで洗うとどうもそういった汚れが落ちにくいようなので、今では繊維がかなりとれてしまいますが、しっかり普通にお洗濯しています。)

 他のところに敷く物は好きなリネンが多いのですが、キッチンマットだけは滑り止め加工があった方が安全かなと思って、いろいろと調べて滑り止め加工などがあり、ちょうど良さそうなサイズがあったのでとりあえず1枚購入です(追記:見た目の問題もありますが、キッチン内はいろいろと移動するのでなるべくキッチンの床全体を覆えた方が良いということになり、2枚目は1枚目より大きめのサイズを購入しました。オーダーではないのでぴったりサイズはなく、隙間はありますが。)。

 やっぱり要らないということになる可能性もないわけではないですが・・・。

 ルームシューズは全部新しくするのですが、悩んでいたらなかなか買えなくてとりあえず2足だけ緊急に。

 履き心地は、届いてみないと分からないのでちょっとどきどきです。

 さて、昨日購入したりっぱなイカ。

 朝さばいていたら、すっかり嫌になりました(笑)。

 本当大きい・・・

 新鮮さは伝わってきて、おいしそうとは思いましたが。調子に乗って買ってしまったので、とても食べ切れそうになく、半分以上は冷凍に・・・味付けなしと軽い味付けで。

 お昼に待望のイカリングフライを作りました。

 待望というのは、イカを購入するとついついお刺身と煮物やイカ焼きっぽい感じにしてしまい、イカリングフライのことを忘れてしまっているからで。

 ちょっと前に外食でイカリングフライがちょっとだけ付け合わせだったか何かで出てきて、そうだったあ、私、イカリングフライが好きだったんだあって(笑)。

 レタスをざっくり切ったものの上に堂々たるイカリングフライを載せて、ピクルスがなかったのでタルタルソースができないことが判明しちょっとショックを受けつつも、マヨネーズとマスタードマヨネーズで頂いてみました。ちょっとお醤油を混ぜたりもして。

 嬉嬉としている私に夫は「他におかずないの?」って(笑)。

 イカリングフライってもしかして単品だとメインにならないのかな?

 私には十分メインですが(笑)。

 お味噌汁に煮物にサラダなどもあったのですが、どうやら夫は違う種類の揚げ物も出てくるのかと思ったらしく。

 確かにいつも揚げ物だとせっかくたくさん油を使うからと野菜なども含めいろいろと揚げているかも・・・・。今日はなぜ単品だったのでしょう?イカに夢中だったのかなあ(笑)。

 明日は買いたいものもありますし、また雑貨屋さん巡りをしたいのですが、どうかなあ?


フラワーライン


 ガスコンロとIHの追記ですが、IHの時は、タイマーもあり(使ったことはなかったけれど(笑)、温度もその温度になったら教えてくれましたが、今回のガスコンロにはその設備はなく、ガスコンロってどうやって揚げ物するんだっけ?って一瞬思ってしまいました(笑)。教えてくれるとは言え、自分でも温度は見ていたつもりでしたが、すっかりIHぼけです・・・そうかあ自分で調節するんだったって(笑)。

 まだ火加減には慣れていず、3口ですが、それぞれ火力が違ったり、設定の違いがあるようで後で説明書をちゃんと読んで見ないとと思う私なのでした。最近は機能がありすぎて、必要のないものもありますが、知らないと損ということもきっとあるでしょうから。



関連日記インデックス
お引越し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し 14

 朝、12月5日に届いていたみかんをチェックしたら、1個だけ腐っていてショック・・・

 実際には前日届いていて、不在連絡票だったので1日のずれはありますが。

 最初から1個も潰れていなかったので良かったと思ったのですが、箱で買うとやっぱり1個2個はダメになってしまうよう・・・

 なるべくみかん同士を離して置いたりしているのですが。

 午前中は大忙しのおさんどん。

 夫とお家でランチ後、表参道へ。

 用事を済ませたらあまり時間はなく、すぐに帰ろうかと思いましたが、Spiral Market スパイラルマーケットさんでスウェーデン製のしっかりめのリネンを購入後、Maduさんに立ち寄り、Orne de Feuilles オルネ ド フォイユさんはお休みで、また間違えたと思いながら、maturite マチュリテ青山さんへ。Piedのルームシューズがかわいいかなと思いつつ、Tokyu Foodshow 東急フードショーでお魚を購入して戻りました。

 結局いろいろ行ってるし(笑)。

 お引越し後初の雑貨屋さん巡り・・・なぜか元気がでます(笑)。

 Tokyu Foodshow 東急フードショーでは、とってもりっぱだったイカと、紅鮭とカレイの干物を購入。

 それ程遅くならなかったのですが、イカをさばく気力がなく、翌日に持ち越してしまいました。

 お刺身に出来たのに、塩辛もできたのに・・・。

 さてさて、明日はどんな1日かなあ♪


フラワーライン


 キッチンのシンク

 今回のサイレンとシンクは、少しはお水の音が小さいかな?

 始めて使った時の印象は、小さい(笑)。

 見た目では小さいとも大きいとも思っていなかったのですが。

 大きいお鍋や包丁などを洗う時、ちょっと洗い辛いかも。

 シャワー水栓なので、延ばせば洗いやすいこともありますが。

 縦が最大幅で(真ん中辺り)46cm、標準幅は(両端辺り)35cm、横は74cm、深さは18cm、水栓の蛇口の高さはシンクの底から蛇口下までで35cm。特に標準幅が足りないと思われます。

 水栓の蛇口もシンクの底からはもうちょっと高い方が良い気もしますが、あまり高くなるとお水が飛び散り易くなりそうですし、何事もバランスなのでしょうか?

 恐らくスポンジや洗剤を置くためのワイヤーが付いていましたが、幅的にあると使い辛いので私ははずしてしまいました。

 家事の一連の作業が全部終わってから戻すというのはもありかもしれません。

 私は洗剤などは片付けてしまう派ですが。

 あと、追記ですが、食器洗い機が外付けだと、私は高さ的には食器の出し入れがしやすいのですが、分岐水洗を付ける事で水栓のヘッドの位置が高くなることが多いです。すぐに慣れましたが、今回は10cm弱ぐらい高くなり最初はとっても違和感がありました(追記:しらばくしたら全く気にならなくなりました・・・と言うか、日記を読み返すまで忘れていました(笑))。



関連日記インデックス
お引越し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し 13&チューリップ式 2007

 リネン専門店カリエンテさんに注文していたリネンが届きました。

 即日発送されたようですが、間に1日はさまっての朝の到着です。

 早速写真を撮って朝のお洗濯に合流です。

 ネットで見るので、織り方が一枚だけ「間違えたあ」というものがありましたが、良しとすることに・・・色合いは思っていたより好きかもと言うものもあり、干すのがとても楽しかったです。

 今日は細かいことと少し書類の整理などを。

 そして、遅くなりましたが、鉢に残っていた土と昨日買った土を併せて毎年恒例になりつつあるチューリップの球根を植えることに。我が家のチューリップ式です♪去年より随分遅くなってしまった気がしましたが、ブログを見ると去年も意外と遅かったみたいです。今年は新しい球根は買いませんでしたが、我が家の球根は小さいものばかりでちゃんと咲いてくれるかとっても心配。

 買い足した方が良いかなあ?

 まだまだお洗濯とお掃除とご飯作りだけでも結構一杯一杯だったりしますが、こんな風にベランダに居る時間も増やせたら良いなと思います・・・もうお天気によってはかなり寒いですが(笑)。


フラワーライン


 さてさて、キッチンはシャワー水栓で、浄水器が付いていますが、不純物の除去率は80%ぐらいだったと思います。

 今まで使っていたC1に比べると、やっぱりまずいかも・・・C1は99.999%だった気がします。

 残念ながら蛇口の形状で、C1は取り付けられず。

 除去率の関係か、お水の出る速度は原水と変わらず便利なのですけど・・・。

 またまたミネラルウォーター生活でしょうか?(追記:結局またミネラルウォーターを買うようになりました。)


フラワーライン


 そして、まったく気にしていませんでしたが、冷蔵庫の扉が我が家は左開き、冷蔵庫を置く位置の左が壁なので結構不便です・・・


フラワーライン

 
 クローゼットは、持っている収納ケースが、クローゼットのドアの金具が邪魔になり、横並べて2列ギリギリ入らない幅でした。一列だけを重ね、横には大きなものなどを置いてありますが、すべてのクローゼットがこのサイズなので、入らない収納ケースが出てきてどうしようかなと検討中です。


フラワーライン

 
 明日は少しお出かけです。



関連日記インデックス
お引越し
チューリップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し 12

 昨日はブログを書いた後、リネン専門店カリエンテさんとリネンハウスさんでリネンを購入。

 Linen Shop Teisen リネンショップ テイセンさんへもお邪魔したのですが欲しいリネンは売り切れが多くて。

 キッチンリネンがほとんどですが、昨日作った袋が単純ながらすごく便利で、幾つか作りたくなり、好きな布を購入して自分でミシンを走らせた方が良いかもという気もしています。

 それにしても、最近は、食品などはある程度仕方がない部分もありますが、注文したものが即日発送されないと、作業が遅いお店だと思ってしまう私(笑)。注文して次の日の朝一番で届いたりすると、やっぱりうれしいものです。

 忘れかけた頃に届くのもまた楽しいかもしれないですが。

 家にばかり居るのもとお散歩がてらちょっと先の雑貨屋さんへ。

 好きなお店ですし、雰囲気は楽しめましたが、通り道なら良いけれど、わざわざ行くと欲しいものがなかった場合、近くに他の雑貨屋さんもなく、手ぶらなまま、何だかちょっぴり寂しい気持ちでお店をあとにしました。

 今は購入したいものは多いのですが・・・欲しいと思うとなかなかぴったりのものがなかったりもしますよね。

 戻ってから少し休むつもりが、衣装ケースの配置換えとクローゼットの中など、寝室の整理と、まだ本来置いておきたい場所ではないところに一時置きしてあった小物などを少しずつ引き出しやクローゼットなどへ。

 今週末で何とか大まかな整理が終わると良いなあ♪


フラワーライン


 朝ご飯は、果物だけで、活動を開始し、すぐにお腹が空いて、お昼はミートソースをたっぷり食べてしまいました(笑)。やっぱり朝食はきちんとたっぷりとならないとですね。

 今日は先日取り付けたレンジフードのフィルターに続き24時間換気関係のフィルターを付けました。

 壁やカーテンの汚れ防止でしょうか。

 キッチンの換気のフィルターは、外側に取り付けないといけないようで、こちらは、いつも開いているわけではないのと、いろいろな都合上、専用のものではなくて、夫に市販のものを取り付けてもらいました。

 うまくいかなかったらまた考えるということで。

 やっと全部のダンボールが開いて、一応中身は全部出せました。

 最後の方のダンボールは寝室に置いてあったので、やっと寝室がすっきりしました。

 これから、細かい整理はまだ続きますが、ちょっと一段落です♪

 ごみ袋に入れてしまっていたからか、お引越し屋さんに土を捨てられてしまい、夫と園芸用の土を買いに行くことに。

 鉢皿も3個購入。でももう少し大きいタイプも2個欲しかったのですが、ちょうど良いサイズがありませんでした。

 その後、夜は焼肉屋さんへ。

 周りの他のお店はそうでもなかったのに、とても混んでいました。

 帰り道にやっとクリスマスリースポインセチアを購入。

 今年はクリスマスムードに入るのが随分と遅くなりました。

 さっそく飾って少しお部屋が華やかに。

 リースもお家の中に飾ることにしました。

 

フラワーライン


 さてさて、今まで低層ですが、最上階の角部屋だったので、初めて夜我が家の前の通路を歩く足音に不思議な感じが。

 気が付いたのは10日で1回だけですが、そうかあ、角部屋じゃないんだなあって。

 でも、基本的にとても静かで、夫は静か過ぎて変な感じと言ったぐらいです(笑)。私は静かに越したことがないという人なので、毎日静かでとても喜んでいます。こればかりは実際に越してみないと分からないですから。今回の場合は、静かな方の角部屋はベランダがかなり小さいため、我が家的にはベランダの勝利という話もあります・・・次回はまた低層の最上階の角部屋を目指したいですが♪

 角部屋は、窓が増えて少し光と風と開放感がプラスされるのはやっぱり良いなあと思います・・・寒かったり暑かったりは、内側の部屋より感じやすく、台風の風もすごい気がしますが(笑)。よく一戸建ては寒いと言いますよね。いろいろな要素があるとは思いますが。

 お部屋の風通しは割と良い感じがしますが、お洗濯物の乾きは、今は冬なので仕方がないところもありますが、今回の方が今ひとつという気がします・・・ベランダ自体は、風通しがそれ程良くないのかな?あまり風が強くて洗濯物やお庭のものがなくなるようだと困りますが(笑)。

 さてさて、明日はのんびりできるかな?



関連日記インデックス
お引越し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し 11

 昨日はお引越し先の近くの眼科がホームページで休日を調べていったにも関わらずお休み。

 が~ん・・・休日の変更が更新されてなかったと言うことなのでしょうね。

 諦めて家に帰るも気になってやっぱり電車に乗って2駅先の眼科へ。

 もちろん、電話して開いているかどうか確認しました(笑)。

 結局たいしたことはなかったのですが、目薬を3種類もらって帰ってきました。

 ちょっと遅くなったのと、疲れがとれないので、お寿司を購入。

 眠いよ~と思いながら、結局寝るのは11時を過ぎてしまった私です。


フラワーライン

 
 今朝は、お昼に夫がランチに帰ってくるまでに家事をやっているとほとんど時間がないにも関わらず、ミシンを取り出して、動くかどうか確認・・・とともに、リネンのキッチンクロスで、小さなゴミ袋、大きなゴミ袋、台拭きを入れておく袋を作りました・・・。

 縁は縫ってあるし、ざっと縫って袋にするだけ、大きければ外に折り返すだけの簡単袋たちです。

 キッチンの引き出しの中がすっきりそしてちょっとかわいらしくなってくれました♪

 思い出せば、ミシンを使い始めた頃は、下糸がなくなるだけで面倒になり、続きは明日にしようとか思ったりしたものですが(笑)、今ではすごい勢いでまたぐるぐる巻きます(って、ミシンがやってくれるんですけど)。

 実際にやってみると簡単なことなのに面倒に思ってしまうものってあったりしますよね。私だと洋服のボタンがとれても、付けるまでしばらくの間手近なところにその洋服が置きっ放しだったりします(笑)。

 今日は、これからネットでたっぷりリネンのお買い物です。

 引っ越してみるとかなりリネンが大活躍・・・今まで十分だったのに全く足りません・・・

 ここのところは買いすぎ注意でセーブしていたのですが、今思えば、欲しいと思ったときに買っておくべきでした。

 お買い物は、必要な時にするものですが、運命を感じた時にするのが一番楽しくて好きなものが買える気がします♪

 さてさて、やっと週末ですね♪



関連日記インデックス
お引越し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し 10

 朝から日常的なご飯作りとお掃除とお買い物にばたばた。

 結婚後は、新築の物件に住み、その後は新築じゃない物件に住み、また新築となると、新築の物件がしばらくするとどうなるか分かるわけで(笑)。

 賃貸ですが、お掃除に力が入りすぎて、今日も午前中お風呂掃除に夢中になり。こんなことを毎日している訳にはいきませんが(笑)。

 物件探しでも、1年ぐらいしか経っていない物件なのにクリーニング済みでもキッチンの引き出しにすごい傷がついているものがあったり、家は本当に住む人で変わるものだとつくづく思ったことも多く。でも、設備そのものも、最近は自動的にお掃除してくれたりなど、選ぶ製品によって、何年後かに違いが出てくるのこともあるのだろうなあとも思ってみたり。

 違う物件に住んでみると、本当にいろいろな違いを感じることができ、今回も過去のことも思い出しつついろいろな発見があります。


フラワーライン


オール電化と電気&ガス

 住んですぐに気になったのは、今までオール電化生活だったので、ガスの臭い。

 コンロに火をつける時とベランダの排気の部分でしょうか、お洗濯物を干しているとかなり臭う気がします。

 以前はずっとガスでしたし、ほとんど気に留めていなかったので、オール電化はやっぱり空気が綺麗ということなのでしょう・・・

 ガスにはガスの便利さもあると思いますが。


フラワーライン


ガスコンロとIH

 ガスコンロもIHと比べれば、お手入れが面倒ですよね、五徳・・・。段々簡素化され、ガラストップなどでお手入れし易くなったとは言え、表面をさっと拭くだけで良いIHとはかかる手間はやっぱり少々は違います。

 まだコンロの火加減に慣れていなくて、ふきこぼれたりするとちょっとが~ん・・・って。

 外してお掃除でちょっと時間がかかります。

 出来上がったお料理の味については、そう言えば気にしていなかったけれど、熱源が違うわけですし、お湯が沸く感じ、沸騰までの時間などは違ってきます・・・。

 IHを使い始めた頃は、ガスの方が断然早かったと思っていましたが。そうでもないみたいです。もちろん、これは火力に寄るでしょうが。

 お湯がぼこぼこと、注ぐためにやかんを傾けると飛び出してきちゃうほどに沸騰するのはガスならではかな?何だか懐かしかったです。

 ずっと火を見ない生活で、IHだと側に物があったりすることや、服の袖口に気をつけたりするようなことがほとんどなかったので、ガスに変わってちょっと気をつけなくちゃという感じはしています。

 狭いキッチンだったので、今まではIHの上にも使っていなくて熱くない時には、便利にちょっと調理途中のものを置いたりなどができましたが、これはトップが平らではないガスコンロではできないですね。カバーを付ければ、その上には置けるでしょうが。

 お掃除の本の紹介か何かで、コンロ周りのドアはかなり油が飛び散るらしいということを再認識したので、床も併せて今後はお掃除の回数を増やした方が良さそうということになり・・・さてさて、いつまで綺麗なままでいてくれるでしょうか(笑)?

 (ガスコンロとIHの追記


フラワーライン


 今回床の色は始めて白っぽい色になりました。肌色っていうのが分かりやすいかな(笑)?

 持っている薄めのブラウンの家具だと全然ちぐはぐですが(笑)、色的にはとても好きなもので、私のキャスター付きのチェストと少しだけ色が似ています。

 白っぽい色は広く見えるだろうし、暗い色より好きなのですが、落ちている髪の毛の色は目立ちます(涙)。

 お掃除しても髪の毛って何だか次々と落ちていませんか・・・?

 この床の色は私も選びそうな色ですが、賃貸だと自分の思い通りにはならないのですが、自分だと選びそうもないカラーや設備の中に住め、意外なコーディネートや便利さを発見したりすることも。

 なかなか興味深いです♪


フラワーライン


 さてさて、まだまだやることがたくさんですが、やっとクリーニングを出しに行くことができました。

 何分もかからないことですが、他の事が優先にされていたようで。

 今日も眠い私です(笑)。



関連日記インデックス
お引越し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1: 表参道・外苑前・青山一丁目 雑貨ショップ | 2: 表参道・外苑前・青山一丁目 カフェ | 3: 表参道・外苑前・青山一丁目 レストラン | 4: 表参道・外苑前・青山一丁目 スイーツ・パン | 5: 表参道・外苑前・原宿・明治神宮前・北参道 その他 | 6: 原宿・明治神宮前・北参道 雑貨ショップ・スイーツ | 7: 原宿・明治神宮前・北参道 カフェ | 8: 原宿・明治神宮前・北参道 レストラン | 9: 自由が丘 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 10: 自由が丘 カフェ | 11: 自由が丘 レストラン | 12: 自由が丘 その他 | 13: 目黒 雑貨ショップ・スイーツ | 14: 目黒 カフェ | 15: 目黒 レストラン | 16: 目黒 その他 | 17: 中目黒 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 18: 中目黒 カフェ | 19: 中目黒 レストラン | 20: 中目黒 その他 | 21: 恵比寿 雑貨ショップ・スイーツ | 22: 恵比寿 カフェ | 23: 恵比寿 レストラン | 24: 広尾 雑貨ショップ・スイーツ | 25: 広尾 カフェ | 26: 広尾 レストラン | 27: 広尾 その他 | 28: 白金台 雑貨ショップ・スイーツ | 29: 白金台 カフェ | 30: 白金台 レストラン | 31: 渋谷 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 32: 渋谷 カフェ | 33: 渋谷 レストラン | 34: 渋谷 その他 | 35: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 36: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 カフェ | 37: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 レストラン | 38: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 その他 | 39: 銀座 雑貨ショップ・スイーツ | 40: 銀座 カフェ | 41: 銀座 レストラン | 42: 銀座 その他 | 43: 新橋・汐留 雑貨ショップ・スイーツ | 44: 新橋・汐留 カフェ | 45: 新橋・汐留 レストラン | 51: 吉祥寺 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 52: 吉祥寺 カフェ | 53: 吉祥寺 レストラン | 54: 吉祥寺 その他 | 55: 六本木・麻布十番・乃木坂 雑貨ショップ・スイーツ | 56: 六本木・乃木坂 カフェ | 57: 六本木・乃木坂 レストラン | 58: 六本木・乃木坂 その他 | 59: 代官山 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 60: 代官山 カフェ | 61: 代官山 レストラン | 62: 日本橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 63: 日本橋 カフェ | 64: 日本橋 レストラン | 65: 東京・有楽町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 66: 東京・有楽町 カフェ | 67: 東京・有楽町 レストラン | 68: 東京・有楽町 その他 | 69: 学芸大学・都立大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 70: 学芸大学・都立大学 カフェ | 71: 田園調布 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 72: 田園調布 カフェ | 77: 神泉 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 78: 神泉 カフェ | 79: 神泉 レストラン | 80: 参宮橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 81: 参宮橋 カフェ | 82: 参宮橋 レストラン | 83: 代々木八幡・代々木公園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 84: 代々木八幡・代々木公園 カフェ | 85: 代々木八幡・代々木公園 レストラン | 86: 代々木八幡・代々木公園 その他 | 87: 代々木上原 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 88: 代々木上原 カフェ | 89: 代々木上原 レストラン | 90: 世田谷 池尻大橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 91: 世田谷 池尻大橋 カフェ | 92: 世田谷 池尻大橋 レストラン | 93: 世田谷 下北沢・世田谷代田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 94: 世田谷 下北沢・世田谷代田 カフェ | 95: 世田谷 下北沢・世田谷代田 レストラン | 96: 世田谷 経堂 雑貨ショップ・スイーツ | 97: 世田谷 経堂 カフェ | 98: 世田谷 経堂 レストラン | 99: 世田谷 梅ヶ丘 雑貨ショップ・スイーツ | 100: 世田谷 梅ヶ丘 カフェ | 101: 世田谷 梅ヶ丘 レストラン | 102: 世田谷 豪徳寺・山下 雑貨ショップ・スイーツ | 103: 世田谷 豪徳寺・山下 カフェ | 104: 世田谷 豪徳寺・山下 レストラン | 105: 世田谷 松陰神社前・若林 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 106: 世田谷 松陰神社前・若林 カフェ | 107: 世田谷 松陰神社前・若林 レストラン | 108: 世田谷 世田谷 雑貨ショップ・スイーツ | 109: 世田谷 世田谷 カフェ | 110: 世田谷 上町 雑貨ショップ・スイーツ | 111: 世田谷 上町 カフェ | 112: 世田谷 上町 レストラン | 113: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 114: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 カフェ | 115: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 レストラン | 116: 世田谷 駒沢大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 117: 世田谷 駒沢大学 カフェ | 118: 世田谷 尾山台 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 119: 世田谷 尾山台 カフェ | 120: 世田谷 尾山台 レストラン | 126: 世田谷 桜新町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 127: 世田谷 桜新町 カフェ | 128: 世田谷 桜新町 レストラン | 129: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 130: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 カフェ | 131: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 レストラン | 132: 世田谷 成城学園前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 133: 世田谷 成城学園前 カフェ | 134: 世田谷 成城学園前 レストラン | 135: 世田谷 成城学園前 その他 | 136: 世田谷 二子玉川園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 137: 世田谷 二子玉川園 カフェ | 138: 世田谷 二子玉川園 レストラン | 139: 世田谷 二子玉川園 その他 | 140: 世田谷 下高井戸 雑貨ショップ・スイーツ | 141: 世田谷 下高井戸 レストラン | 142: 世田谷(カテゴリがある場所以外) | 143: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 雑貨ショップ | 144: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 カフェ | 145: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 レストラン | 146: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 その他 | 147: 神楽坂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 148: 神楽坂 カフェ | 149: 神楽坂 レストラン | 150: 後楽園・水道橋・文京区 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 151: 後楽園・水道橋・文京区 カフェ | 152: 後楽園・水道橋・文京区 レストラン | 153: 後楽園・水道橋・文京区 その他 | 154: 浅草 雑貨ショップ・スイーツ | 155: 浅草 カフェ | 156: 池袋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 157: 池袋 カフェ | 158: 池袋 レストラン | 159: 池袋 その他 | 160: 羽田空港 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 161: 羽田空港 カフェ | 162: 羽田空港 レストラン | 164: 向ヶ丘遊園 雑貨ショップ | 165: 向ヶ丘遊園 その他 | 166: 町田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 167: 町田 カフェ | 168: 町田 レストラン | 174: 東京 その他 | 190: 相模大野 雑貨ショップ・スイーツ | 191: 相模大野 カフェ | 192: 相模大野 レストラン | 193: 横浜 雑貨ショップ・スイーツ | 194: 横浜 カフェ | 195: 横浜 レストラン | 196: 横浜 その他 | 197: 鎌倉 | 198: 箱根 | 199: 神奈川(横浜・鎌倉・箱根以外) | 200: 舞浜 | 204: 北海道 | 205: 国内 その他 | 206: 海外 スイーツ | 207: その他のスイーツ | 208: その他のレストラン | 209: 雑貨・インテリアネットショップ | 212: おうちごはん | 213: 手作りデザート | 214: チーズ | 216: リネン | 217: 食品・食材(編集中です) | 218: ハンドメイド雑貨 | 219: お花&植物(桜・バラを除く) | 220: 桜 | 221: バラ | 222: ガーデニング | 223: International Roses & Gardening Show 国際バラとガーデニングショウ | 224: 映画 | 225: 本・雑誌 | 226: お引越し | 227: 海外旅行記&海外旅行のつぶやき&行きたいところメモ | 228: 妊娠生活(マタニティライフ) | 229: 赤ちゃんのいる生活・育児日記 | 230: 絵本 | 231: 離乳食・幼児食 | 232: つぶやき | 234: ナチュラルクリーニング(ベーキングソーダ(重曹)+ビネガー(お酢)) | 235: ブログ、ホームページ、ショップ作り | 236: Happy Counting Diary 更新情報 | 237: Happy Counting Diary 関連日記インデックス | 238: Happy Counting 更新情報 | 239: 雑貨&雑貨 Happy Counting 更新情報・お知らせ