231: 離乳食・幼児食

手作りデザート 68 娘のおやつ 2 白花豆のクリーム


手作りデザート 68 娘のおやつ 2 白花豆のクリーム


 今朝は早起きでした。

 娘が5時過ぎに起きてしまい(笑)。

 で、お昼寝が午前中寝で、我が家の1日時計は少し早めに進み中です。

 おやつは9時過ぎだったでしょうか。

 朝ご飯が6時だったので(笑)。

 今日の午前中のおやつは、ドライいちごを戻したものを加えたホットケーキとキウィでしたが、写真は、白花豆のクリーム。

 クリームと言っても、とろっとしているので、名前は何が良いかな?という感じで。

 生クリームはまだ娘には少し早いかなと、食べさせたことはありますが、ゆでた白花豆に牛乳をプラスで。

 ママが食べたい(笑)でしたが、味見をしたらまず娘から。

 娘はそおっと口に運び。

 何だったかな、これ、みたいな(笑)。

 そして、するする。

 するする。

 ママも食べるからね、全部食べないでね〜(笑)。

 って、たくさん作りましたよ、もちろん(笑)。

 お豆のやさしいテイストが、おやつにも楽しいなあと♩

 白花豆は、たくさんゆでて冷凍もしたので、紫花豆とともに、これから少しずついろいろなデザートとして登場させたいなと思っています。

 ママは、茹でたそのままも好きですが(笑)。

 そう言えば、ホットケーキは、いちごのところばかりねだられました。

 ママもいちごのところもっと食べたかったなあ(笑)。



関連日記インデックス
手作りデザート
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニマルフォークピック♩


アニマルフォークピック


 娘とのお弁当生活は、外出する時に時々ですが、とても楽しく♩

 かわいらしいピックなどを使ったりすると、ママになった気がしています(笑)。

 夫のに入れたらびっくりされるかな(笑)。

 おうちで使っても別に良いのですが、そう言えば、今のところ、お弁当にしか使っていませんでした(笑)。

 かわいい動物柄&小さな子でも持ちやすい!アニマルフォークピック 8本入り

 初めて使ったのはうさぎさんとくまさん。

 結構前に購入してしらばく我が家に置いてあったのですが、かわいいけれど本当に小さい物ですし、間違えて口に入れてしまわないかななどと悩んで、最近になってやっと使用開始したものです。



 最初は娘の大好きなソーセージに使ってみました。

 それから、いろいろと。

 色がはっきりしていることもあるのか、大好きなものに付けることが多いからなのか、無事フォークピックが食べ物ではないことは認識してくれているようで(笑)。

 刺してある物を食べては、私に渡して次のもこれでと言う感じです(笑)。

 大人にはもちろんかなり小さいけれど、娘にもある意味小さいけれど、割と使いやすいようです。

 指もどんどん器用になって発達中なのですね♩

 ちなみに今のところ、どのピックが良いと言う好みはないようで、どれも好きなようですが、そのうち、

 「こっちのこれじゃないと嫌!」

 などと言われるのもまたとても楽しみだったりします♩

 ちなみにこのシリーズでは私はうさぎさんが好きかな?どうでしょう?


フラワーライン


 そう言えば、一昨日、今季初のモッコウバラ(木香薔薇、木香茨、もっこうばら)を発見しました。

 発見したら、またすぐにで、昨日は他の場所でも発見です。

 気にし始めるとやはり目に飛び込んできてくれるようで。

 今年ももうそんな季節なのですね。

 やっぱり大好きなバラの1つです。

 我が家のベランダにもと思いながら、大きくなり過ぎちゃったらと勝手に制御しているのですが。

 やっぱりお庭も欲しいかな(笑)。

 夫も私もマンション暮らしが快適だと思ってはいるのですが(笑)。


フラワーライン


 今日は雨でお出かけ中止に。

 ほっと一息。

 娘のお友だち&ママ友さんへ。

 来週お天気の良い時に、また遊んでね♩



関連日記インデックス
赤ちゃんのいる生活・育児日記
お取り寄せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りデザート 62-2 娘のおやつ 1 ミルクゼリー


手作りデザート 62-2 娘のおやつ 1 ミルクゼリー


 娘に最初に作る手作りスイーツは何となくミルクゼリーと決めていました。

 牛乳が使えるようになったらのお楽しみで待っていました♩

 つるんとしていて食べやすそうですし、きっと娘も好きかなあって(笑)。

 私が手作りデザートを日々楽しむきっかけとなってくれたものでもあり

 牛乳が解禁になる前には、かぼちゃのお団子とか、デザート的な物も幾つか登場していたのですが、まだまだおやつと言うよりは、おかずの1種類としてで、おやつはまだ早いかなと言う時期でしたので、やはりミルクゼリーを娘の手作りデザート第1号に認定したいと思います♩


フラワーライン


 娘が牛乳が大丈夫となってしばし。

 そろそろと作り始めたミルクゼリー。

 ふるふる好きなママなので、もうゆるんゆるん(笑)。

 産後久しぶりに作って、冷蔵庫を確認。

 Arcoroc アルコロックのガラス容器を揺らしたらゆ〜らゆら。

 あれ、かたまらなかったかなと思ったら、大丈夫でした(笑)。

 それ程のゆるんゆるん(笑)。

 と言うことで、形をなさないので、小さなカップにたくさん作ることも多いのですが、この時は大きめの器に作って、大きなサーブスプーンで、ざっくりカップにとって、娘と一緒に。

 先に味見をしたママは、やっぱり好きだなあって。

 このさらっとした食感に、このテイストです!って、牛乳とゼラチンだけ(笑)。

 夫にもどうぞって言ったら、久しぶりのお砂糖なしスイーツ、牛乳だよねって(笑)。

 娘はするすると食べてくれましたが、私は好きなのですが、やっぱりお砂糖なしって、不思議なテイストなのかなあ(笑)。

 牛乳にもよるのかも知れないのですが、私は本当大好きなのですけれど(笑)。

 その後、簡単ですし、年齢的に牛乳をすすめられたりもして、出番の多い娘のおやつ、手作りスイーツとなっています。

 ここのところは、そのままも多いのですが、いちごやバナナなどのフルーツを添えたり、メープルシロップをほんの少〜しかけることも。

 簡単でシンプル、でも楽しみ方はいろいろのやっぱり我が家の定番の手作りデザートです♩



関連日記インデックス
手作りデザート
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝統発酵シリーズ こだわり塩屋の有機 塩麹 海の精 国産有機玄米使用 ISETAN SHINJUKU 伊勢丹新宿店 新宿三丁目


伝統発酵シリーズ こだわり塩屋の有機 塩麹 海の精 国産有機玄米使用 ISETAN SHINJUKU 伊勢丹新宿店 新宿三丁目


 ISETAN SHINJUKU 伊勢丹新宿店にて、kitchen stage キッチンステージを通りかかったら、日高良実シェフの回だったと思うのですが、塩麹発見。

 有機の文字も発見。

 で、購入してみました。

 割とあっさりと。少々悩みつつ。

 「伝統発酵シリーズ こだわり塩屋の有機 塩麹 海の精 国産有機玄米使用」

 「伝統海塩「海の精」を使用した万能調味料!」

 とのこと。

 ちょうどママ友さんが、「子どもが塩こうじを使い始めたら、お肉もお魚もよく食べるようになってくれて。」と言う話を聞いたところだったので。

 娘は、お肉とお魚はここのところ大好き過ぎて、1番最初に食べ始め、お肉やお魚ばかりでお腹をいっぱいにしようとしてしまうので(パパやママのお皿に手を伸ばしたりするのです)、まずは他のものを食べさせてから最後にということもあるぐらい、お肉やお魚はよく食べてくれるのですが、 むくむくと興味が湧いてきて(笑)。

 塩麹はやってましたよね、まだまだ流行っているのかな?

 娘が産まれてテレビなどをあまり見なくなり時代にちょっと疎いママなのです。


伝統発酵シリーズ こだわり塩屋の有機 塩麹 海の精 国産有機玄米使用 ISETAN SHINJUKU 伊勢丹新宿店 新宿三丁目


 自分で作ることもできますが、ちょっと試しにと言うことで。

 娘はどうかなあと。

 で、毎日何にでも混ぜてみよう、入れてみようシリーズ展開中(笑)。

 お肉やお魚はもちろん、煮物や炒め物、もちろんお漬け物も。

 娘の食欲は気まぐれも多いですがもとからあるので何とも言えませんが、相変わらずもぐもぐと食べてくれていますので、どうやら気に入ってくれたかな?


伝統発酵シリーズ こだわり塩屋の有機 塩麹 海の精 国産有機玄米使用 ISETAN SHINJUKU 伊勢丹新宿店 新宿三丁目


 ほんの少しずつの使用ですが、塩と比べて入れる量が増えても塩分量は少ないそうで。

 有機玄米とお塩だけでできているのですが、旨味が増すと言うのか、お肉やお魚などは臭みがなくなると言うのか、やさしい甘さが加わって、まろやかなやさしい味になる気がして、大活躍中です。

 いろいろ麹シリーズ見直し再開でしょうか。

 とりあえず、今日の夕飯ですが、さて、塩麹ものは登場するかな?

 水餃子のタレに使ってみようかな♩


フラワーライン


塩麹イワシ
ステーキ バター醤油ソース 温野菜添え(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、セロリなど)
お味噌汁 じゃがいも、玉ねぎ、お豆腐、わかめなど
マカロニサラダ ツナ、セロリ、アスパラガス、マヨネーズなど
レタス、きゅうり、トマト、コーン、大根、水菜
デコポン、バナナ、ヨーグルト

水餃子
豚肉焼売



関連日記インデックス
雑貨・インテリアショップ
ISETAN SHINJUKU 伊勢丹新宿店
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTISAN TERRA アルティザン・テラ 世田谷 三軒茶屋


ARTISAN TERRA アルティザン・テラ 世田谷 三軒茶屋


 三軒茶屋にて、ARTISAN TERRA アルティザン・テラさんへと。

 こちらも登場していなかったのだなあと。

 赤ちゃん連れだと、入り口に段差がありますし、ベビーカーだと店内はちょっと動きづらい広さかもしれないです。


ARTISAN TERRA アルティザン・テラ 世田谷 三軒茶屋


 ホームページには、「パリの街角にあるようなブーランジェリー・パティスリーを夢見てオープンいたしました。「アルティザン(職人)の名にふさわしくありたいと、素材にできるだけこだわって、できるだけオーガニック&有機のものを素材にしています。あるいは作り手の思いが伝わる果物や野菜を探して。そんな素材のクオリティを最大限生かそうと、・・・」の文字。

 ショップに入るとまず目の前がスイーツ、左が小さなカフェスペース、右がケーキのショーケースに奥にパンで、どちらかと言うとスイーツのイメージが強かったりもします。

 もちろんパンもいろいろなのですが。


ARTISAN TERRA アルティザン・テラ 世田谷 三軒茶屋


 この日はすでにいろいろ購入後に立ち寄ったので、妹にお裾分けでパンとスイーツを購入して、自分には松の実のクロワッサンを1個だけ。

 びっくり〜!

 偉い、私、良く我慢しました(笑)。

 ママの1個だけね・・・成功です。って、他のお店でいろいろ買っているので成功ではないですね、こちらでだけの成功です(笑)。

 素朴な雰囲気の松の実のクロワッサン。

 並んで袋に入っていると何だか可愛らしく♩


ARTISAN TERRA アルティザン・テラ 世田谷 三軒茶屋


 いわゆるかた〜いお菓子(笑)。

 口の中でじっくり少しずつほろほろと崩れていく感じです。

 食感はざくざく(笑)。

 そして香ばしい風味です。

 噛み応えありなので、1個ずつ味わいながらゆっくり食べて。


ARTISAN TERRA アルティザン・テラ 世田谷 三軒茶屋


 この日のおともは緑茶でした。

 やはりマイルドめ。

 今日のブログ書きのおともはやはりミルクティー。

 ここのところカフェオレボールにいつもなみなみと注ぐのでいつも夫に笑われています(笑)。


フラワーライン


 Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチン 2 LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店 新宿を更新、書き終えています。


ファッション通販モバコレ セール


 
関連日記インデックス
Boulangerie La Terre ブーランジェリー ラ・テール/ARTISAN TERRA アルティザン・テラ/La Terre Patisserie de la Nature ラ・テール洋菓子店/La Terre saison ラ・テールセゾン/La Terre Maison ラ・テール メゾン/テラ・ドーナッツ ファクトリーショップ 系列店
パン
スイーツ
カフェ
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチン 2 LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店 新宿


Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチン  LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店 新宿  _15_2


 LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店にて、Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチンさんへと。

 カラフルなミニトマトを見かけたら思わず手に取って。

 赤 ミニルック
   アイコ
 黄 イエローアイコ
   イエローミミ
 白 スノーホワイト
 緑 グリーングレープ
 茶 チョコレートチェリー
 オレンジ ピッコロカナリア

 なのだそう。

 青森県よりとのことで彩りミニトマト おまかせパック。

 8種類がランダムに入っていますとのこと。

 有元葉子さんデザインのla base ラ・バーゼのボールの中でキラキラ♩


Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチン  LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店 新宿  _16_2


 小さくカットして娘にも♩

 本当綺麗です。

 ある意味、宝石みたい♩

 本当キラキラ♩

 離乳食が食卓がちょっと華やかに♩

 娘は皮ごとなので最初ちょっと戸惑い、酸っぱい表情も、途中からぱくぱくと完食してくれました。

 おいしかったかな?、きっとおいしかったのだと思います。


Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチン  LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店 新宿  _17


 そして、1種類1種類やはりそれぞれのテイスト。

 不思議なことにと言うか、まさにと言うか、その色らしい味なのです♩

 ちなみに私は結果、メジャーな赤色で丸い(笑)、ミニルックが一番好みの味でした。

 甘みのあるトマトらしい味?でしょうか。


Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチン  LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店 新宿  _5_3


Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチン  LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店 新宿  _6_3


Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチン LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店 新宿


 こちらは、横浜市あざみ野 松澤農園さんのカラフル野菜セット。

 赤かぶ、ミニ人参、あやめ雪(蕪)、白カブ、カラーラディッシュ。

 こちらもカラフル。

 やはり離乳食、食卓ともに華やぎました。

 皮ごとじゃないとですけど(笑)。中は普通の色だったりして(笑)。

 うれしい組み合わせ。

 ミニ人参が一番細くて小さくて1本だったので、こちらはもうちょっと欲しいところでしたが(笑)。

 大人はバリボリと野菜スティックとバーニャカウダ風。

 いくらでも食べれそうでした。

 バリボリ、シャキシャキ、パクパク(笑)。

 娘にはちょっぴり生でと茹でたものを。

 以外と歯応えがあるものが好きですし、柔らかいのももちろん好き♩

 こちらもパクパク完食でした。


Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチン  LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店 新宿  _7_4


 また通りかかったら何か手に取っているかもしれません。

 テーブルにキッチンに綺麗な色がたくさんは元気をもらえる気がします。

 カラフルセットがたくさんあるとうれしいな。

 なかなか別々に揃えられなかったりもしますし。


Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチン  LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店 新宿  _8_4


Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチン LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店 新宿


 ごちそうさまでした♩


ニッセン



関連日記インデックス
Pasta Marche AWkitchen's AWkitchen AWキッチン
LUMINE SHINJUKU ルミネ新宿店
レストラン
カフェ
スイーツ
雑貨・インテリアショップ
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食 24 ミックスポタージュ(にんじん、じゃがいも(メークイン、白いも)、玉ねぎ、さつまいも(安納いも)、長ネギ)


ミックスポタージュ(にんじん、じゃがいも(メークイン、白いも)、玉ねぎ、さつまいも(安納いも)、長ネギ)


 とっても久しぶりとなった娘の離乳食の登場です。

 ミックスポタージュ♩

 最近はお味噌汁も多かったのですが、かなりの定番です。

 今回は、にんじん、じゃがいも(メークイン、白いも)、玉ねぎ、さつまいも(安納いも)、長ネギ入り。

 ミックスポタージュができあがると何だかほっとします。

 これでとりあえず栄養は大丈夫のような気分になり(笑)。

 今回は、青系なしでしたが。

 あとは、メインとちょっとした副菜とフルーツプラスヨーグルトで、どう?と娘に(笑)。

 毎日3食って、規則正しい生活って、赤ちゃんとの生活は今までの自分が夫と2人だった我が家が自由奔放だったことが分かります(笑)。

 さて、娘の評価はと言うと、ちょっととろみがありすぎたようです。

 微妙な顔(笑)。

 バーミックスでガーっで、長ネギの繊維が残っていたことは致命的でした(笑)。

 上の方をすくいなおして。

 ようやく連続でごっくんごっくん。

 じゃあ、とろ〜っとしたところはママにお任せあれって感じです。

 さらっとした上品なタイプも良いけれど、このぽったりがおいしいのにママが食べちゃうよって(笑)。

 最近の反応はすこぶる素直。

 以前のようにじっくり様子をみるのではなくて、口に入れたらすぐ反応。

 でも、嫌がってももう少しちいさくしてあげたり、ちょっとしたことですぐに食べれたりもして。

 娘との毎日は本当いろいろ考えて、アイデアを絞り出し、ママの頭はフル回転。

 今日もルーフバルコニーで何しようって。

 ママも遊びの天才にならなくてはならないかもです・・・外遊び苦手なのですよね・・・インドア派でしたからね(笑)。

 娘すやすや。

 ママはぼ〜っです、ちび怪獣さんのお目覚めに備え。

 脳のお休み中(笑)♩


| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食 23 天使の羽♪空豆の羽♪


天使の羽♪空豆の羽♪


 娘の離乳食について、たくさん書いておきたいなと思ったですが、すでに育児日記の記載だけでわっさわっさのママなのですが。

 娘に作ったお粥をたまたまガラスのティーカップに入れ、別に盛り付けようと思って用意しておいた空豆を見て・・・

 お粥にのせたら、天使の羽みたい♪

 かわいい♪

 楽しい♪

 色合いも形も違った空豆なのですが、もう少しそろった感じにしたら更にかわいらしさアップかも。

 空豆が大好きなので、そう見えたのでしょうか。

 もともとこの形が大好き

 グリーンの空豆の羽=天使の羽みたいと思ってしまった私なのでした。

 慌ててカメラを取り出し。

 こんな偶然の発見がとっても楽しいママ生活です♪


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春到来♪ 春のお花たち/ママの週末


春到来♪ 春のお花たち_1


 桃の花♪

 こちらも毎年見るようになってきているかもです。

 桜より長く楽しめるのがうれしいところですが。

 蕾になっているのを見た後、しばらくして通りかかり、満開でびっくりでした。


春到来♪ 春のお花たち_7


 駒沢公園にて。

 お花見もしました。

 もう暑かったです(笑)。

 陽射しも強く感じで、娘には帽子と日焼け止めクリームでしたが、ベビーカーの装備はいまひとつでなので、早めに考えないとです。


春到来♪ 春のお花たち_8


 こちらも駒沢公園にてです。

 中央広場の何もない空間にほっと一息。

 目の前がある程度開けているのって本当に気持ちが良いと、こちらのスペースでも。

 いかにいつも周りを建物に囲まれているかと言うことですよね。

 大自然に抱かれたい気分になってしまいました(笑)。

 我が家のルーフバルコニーからは、かなり開けた景色なのですけど、これがまたちょっと違った気分だったのです。なぜでしょうね?


春到来♪ 春のお花たち_3


 大きなチューリップ♪


春到来♪ 春のお花たち_2


 びっくり(笑)♪


春到来♪ 春のお花たち_5


 癒される、小さなお花たち。


春到来♪ 春のお花たち_4


 様々な色と雰囲気♪


春到来♪ 春のお花たち_6


 春到来ですね。

 今更ですが(笑)。


春到来♪ 春のお花たち


 毎日のお散歩にてたくさんのパワーをもらっています。

 風も心地良く、気持ち良くて♪

 本当、ちょっと暑すぎるぐらいのこともありますが(笑)。


フラワーライン


 ママの週末の週末を先にアップしていたのですが、春到来♪ 春のお花たちを加えて、追記して再アップです。

 今朝は7時過ぎに娘の声で起床。

 お布団をばたばたたたいて、その後、寝返りしてむくっと起き上がり。

 我が家で1番の早起きは娘です。

 パパとママに起きて攻撃開始。

 お顔に乗っちゃえぐらいの勢い(笑)。

 今朝は7時でしたが、4時だったり5時だったり。

 娘が起きたら、我が家の朝がやってきます。

 ママだけ早起きしていた時期もありましたが、最近は娘が比較的早起きなので家族一緒に起床が多くなりました。

 この間は夜中の2時に起きてしまい4時に寝てくれるまで、ママはへろへろでした。

 最近は早寝早起きが安定してきたと思いきや、夕方寝てしまって1度起きて寝るのが遅くなったり、夕方寝てしまってそのまま朝までですごく早起きだったり。

 娘が寝てくれたらなるべく早く眠らないといつ起きてくるのかという感じではありますが、やはり夫婦してやっておきたいことも多かったりして寝不足には拍車がかかり気味でもあり、かと思えば夫も私も今日は早寝!とかなり早めに寝てしまうこともあります。

 昨日は私は早寝、夫は遅寝。

 ママが娘の後、夫よりやや先に起きて娘としばし遊んだら、かなり眠そうながら起きてくれたパパに娘を預けて、ママはまずは洗濯機を回し。

 その後、娘の朝ご飯の準備。

 今朝はフレンチトーストと鮭と野菜たっぷりのスープにバナナとヨーグルト。

 小麦粉と牛乳と卵が食べれるようになるとメニューの幅が広がって。

 最近作ってみたフレンチトーストにじゃがいものパンケーキ、ハンバーグ、れんこんもちは片栗粉でしたが、もう大人みたいです。

 パパが食べさせてくれている間に、パパとママのフレンチトーストを。

 我が家は基本的にご飯食。

 パンはおやつな分類ですが、娘がフレンチトーストを気に入ったようで、すでに朝食にて3回目の登場です。

 バターはまだ早いような気もしていて、パンはバターなどが使用されていないものを選んでいるのですが、時々使用するようになりました。

 夫と2人の時は、パンの朝ご飯はたま~にないこともなかったのですが、フレンチトーストは娘の離乳食でかな~り久しぶりにテーブルにのぼりました。

 夫も急に意外と好きかもと言い出し(笑)。

 娘の離乳食作りで気が付かされることはとても多く。

 特にすったものや微塵切りが増えたので、すりおろしたり、小さく切ったものをいろいろな場面で使用することで、大きさで食感はもちろん味の感じも結構違ったり、お肉やお魚のつくねなど系には野菜をいろいろ混ぜ込んでみたり、こんな組み合わせもありかもなど、意外な発見があったりして、本当娘の離乳食から我が家の食卓にいろいろな変化が生まれています。

 その後、平日なかなか食べれなかったグレープフルーツをママはむきむき。

 りんごやバナナは毎日のように食べていますが、グレープフルーツはなかなかなのです(笑)。

 ちょっと手間がかかり。

 ちょっとしたことなのですが。

 そして、まず今日は大禹嶺高山茶を入れて、食器洗い、ごはんを炊いて、お洗濯物を干し、娘は夫と図書館へお散歩、ママはお掃除と床拭きで。

 まだ途中ですよ・・・朝からすでに気が遠くなる(笑)。

 すっかりずりバイの娘は、部屋中を動き回り。

 最初は一定のエリアでと思っていたのですが、すでに諦めモード。

 購入を考えていたベビーサークルは結局まだ検討中で。

 リビング、寝室、洗面所、キッチンまで動き回って。

 ママの行くところにどこにでもついてきてしまい。

 娘の服が雑巾にならないように、床拭きは朝1番のママの日課となりました。今日は朝1番は洗濯機を回すことでしたが。

 本当の1番は娘と遊ぶではありますが(笑)

 とは言え、拭いても拭いても小さなごみは発生し。

 すでに小さな小さなごみを上手につかんでしまうからこまったものです。

 コード類大好き、空気清浄機大好き、引き戸は開けれるし、室内用洗濯物干しの下もくぐったり、動かしちゃったりで、目が離せません。

 Home ERECTA ホームエレクターの一番下からお鍋を床におろしてたたいていたり。

 困った・・・1つずつ娘の様子を見ながら部屋の配置換えにも大忙し。

 今日は育児日記と海外にいる友人へのメール、食材のお買い物とまとめ作り、両親へ贈る娘の写真の印刷、ネットでのお買い物・・・さて、どこまでできるでしょうか・・・

 ブログを書きながら、挑戦中です(笑)。

 と、その後、ランチをはさんでお掃除はまだまだ。

 でも、育児日記を書いているところです。

 と、その後、育児日記は数日分で結構時間がかかり、夕飯の後、やっとリビングの書類などの整理を。

 海外にいる友人へのメール、食材のお買い物とまとめ作り、両親へ贈る娘の写真の印刷、ネットでのお買い物は夢と消えました。

 この日記を追記している月曜日、やっと海外にいる友人へのメールを書き終えたところだったりします。

 続いて、ネットでのお買い物かな。

 日々パワーを増す娘の相手に息をきらしているママなのでした(笑)。

 がんばろう♪



関連日記インデックス
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

annabel karmel アナベル カーメル ミールタイムズ スモールボウルパック


annabel karmel アナベル カーメル ミールタイムズ スモールボウルパック_4


 娘の離乳食関連での購入品の1つ。


annabel karmel アナベル カーメル ミールタイムズ スモールボウルパック_3


 かわいらしい雰囲気にも惹かれて♪


annabel karmel アナベル カーメル ミールタイムズ スモールボウルパック_6


 最初に使い始めた木のスプーンの他にもスプーンが欲しくて探して、その後最初に購入したのがこちらのパックのスプーン。


annabel karmel アナベル カーメル ミールタイムズ スモールボウルパック_2_2


 結局別の白いスプーンが先に到着で、結果的には木のスプーンより使うようになり、こちらも最近使い始めましたが、娘の口には木のスプーン同様ちょっと大きいようで、何だかまだしっくりきていないようなのですが、白いスプーンも最初は馴染めない様子だったので、これからかなあとも思っています。


annabel karmel アナベル カーメル ミールタイムズ スモールボウルパック_5


 ボウルの方は、主に持ち運ぶことと娘が触ることを考えて割れないものをとの購入でしたが、まだ使用していません。


annabel karmel アナベル カーメル ミールタイムズ スモールボウルパック_1


 使用したらまた感想を追記してみたいなと思っています。


annabel karmel アナベル カーメル ミールタイムズ スモールボウルパック_2


追記:


オーガニック野菜スイーツ専門店 patisserie Potager パティスリー ポタジエ 中目黒_8


 こちらに少し書きましたが、その後、「離乳食での利用はほとんどなくて、すっかり娘のおやつケースに。

 特に暑い季節は心配で離乳食を持ち運んだことはほとんどなく、なるべくおうちで食べるようにして、どうしてもの時は購入したものを利用したりで。

 すぐに量を食べるようなり、ある程度固形のものになってきたら、普通のお弁当箱でした。

 おやつケースとしては、保存用の蓋の他に切り込みのある蓋のある逆さなどにしてもこぼれにくいタイプのものも購入したのですが結果的にはあまり使っていないかもです。外出先などで食べる時にこぼれにくくて便利そうと思ったのですが、今のところは持ち歩いているのはこちらが多いです。娘が食べる時は私が見ていることが多いので、あまり不自由がなく。


オーガニック野菜スイーツ専門店 patisserie Potager パティスリー ポタジエ 中目黒_9


 持ち歩く場合には、他のおやつは小分けされていればそれなりの大きさがあるので、袋から出して渡してあげればケースなしでも良いのですが、タマゴボーロは小さいのでどんどん食べたがることもあり、袋からだとちょっと食べにくいですよね、赤ちゃんには。ママの手のひらからもありですが(笑)。

 小さくて軽いし、目立って分かりやすい色で、娘にも好評?かな(笑)。

 利用できて良かった(笑)。


オーガニック野菜スイーツ専門店 patisserie Potager パティスリー ポタジエ 中目黒_10


 おうちでは木のプレートや普通の食器の使用も多いですが、まだまだお皿でも遊びたがりますし、ずっと見ていてあげれないこともあるので、割れないものはやはり安心ではあります。

 と言うことで、気まぐれに利用しています。」

 スプーンは、娘が自分でスプーンを使いたがるようになってから、ほとんど使用しなくなりました。こちらのものは柄が長いフィーディーングスプーンですから、食べさせてあげている時期には他のスプーンと併せて気まぐれにローテーション、娘がスプーンを持つようになってからは、娘のサポートをする時に、持っているスプーンは離してくれなかったりするので(笑)、たまに使用しないではなかったのですが、今ではすっかり娘専用のカトラリースタンドの中で待ちぼうけでしょうか。

 別の用途としては、先が滑らかで柔らかに曲がるので、瓶の中のクリーム状のものなどを綺麗にとるのには、ミニスパチュラのように使用できるかもしれないです、ヨーグルトなど。
 
 とりあえず、スプーンさんは離乳食用としてはお世話になりました。別の用途で登場したりするかな?

 カップさんはこれからも宜しくお願いしますで。

 離乳食、ほぼ完了の娘、そろそろ幼児食です、ますます楽しみ♩

 娘へ、一緒にいろいろ食べようね(2012年1月18日)♩


annabel karmel アナベル カーメル



関連日記インデックス
キッズ&ベビーアイテム・セレクトショップ・おもちゃ屋さん・マタニティーショップ・プレママ・ママグッズ・お出かけスポットなど
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1: 表参道・外苑前・青山一丁目 雑貨ショップ | 2: 表参道・外苑前・青山一丁目 カフェ | 3: 表参道・外苑前・青山一丁目 レストラン | 4: 表参道・外苑前・青山一丁目 スイーツ・パン | 5: 表参道・外苑前・原宿・明治神宮前・北参道 その他 | 6: 原宿・明治神宮前・北参道 雑貨ショップ・スイーツ | 7: 原宿・明治神宮前・北参道 カフェ | 8: 原宿・明治神宮前・北参道 レストラン | 9: 自由が丘 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 10: 自由が丘 カフェ | 11: 自由が丘 レストラン | 12: 自由が丘 その他 | 13: 目黒 雑貨ショップ・スイーツ | 14: 目黒 カフェ | 15: 目黒 レストラン | 16: 目黒 その他 | 17: 中目黒 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 18: 中目黒 カフェ | 19: 中目黒 レストラン | 20: 中目黒 その他 | 21: 恵比寿 雑貨ショップ・スイーツ | 22: 恵比寿 カフェ | 23: 恵比寿 レストラン | 24: 広尾 雑貨ショップ・スイーツ | 25: 広尾 カフェ | 26: 広尾 レストラン | 27: 広尾 その他 | 28: 白金台 雑貨ショップ・スイーツ | 29: 白金台 カフェ | 30: 白金台 レストラン | 31: 渋谷 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 32: 渋谷 カフェ | 33: 渋谷 レストラン | 34: 渋谷 その他 | 35: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 36: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 カフェ | 37: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 レストラン | 38: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 その他 | 39: 銀座 雑貨ショップ・スイーツ | 40: 銀座 カフェ | 41: 銀座 レストラン | 42: 銀座 その他 | 43: 新橋・汐留 雑貨ショップ・スイーツ | 44: 新橋・汐留 カフェ | 45: 新橋・汐留 レストラン | 51: 吉祥寺 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 52: 吉祥寺 カフェ | 53: 吉祥寺 レストラン | 54: 吉祥寺 その他 | 55: 六本木・麻布十番・乃木坂 雑貨ショップ・スイーツ | 56: 六本木・乃木坂 カフェ | 57: 六本木・乃木坂 レストラン | 58: 六本木・乃木坂 その他 | 59: 代官山 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 60: 代官山 カフェ | 61: 代官山 レストラン | 62: 日本橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 63: 日本橋 カフェ | 64: 日本橋 レストラン | 65: 東京・有楽町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 66: 東京・有楽町 カフェ | 67: 東京・有楽町 レストラン | 68: 東京・有楽町 その他 | 69: 学芸大学・都立大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 70: 学芸大学・都立大学 カフェ | 71: 田園調布 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 72: 田園調布 カフェ | 77: 神泉 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 78: 神泉 カフェ | 79: 神泉 レストラン | 80: 参宮橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 81: 参宮橋 カフェ | 82: 参宮橋 レストラン | 83: 代々木八幡・代々木公園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 84: 代々木八幡・代々木公園 カフェ | 85: 代々木八幡・代々木公園 レストラン | 86: 代々木八幡・代々木公園 その他 | 87: 代々木上原 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 88: 代々木上原 カフェ | 89: 代々木上原 レストラン | 90: 世田谷 池尻大橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 91: 世田谷 池尻大橋 カフェ | 92: 世田谷 池尻大橋 レストラン | 93: 世田谷 下北沢・世田谷代田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 94: 世田谷 下北沢・世田谷代田 カフェ | 95: 世田谷 下北沢・世田谷代田 レストラン | 96: 世田谷 経堂 雑貨ショップ・スイーツ | 97: 世田谷 経堂 カフェ | 98: 世田谷 経堂 レストラン | 99: 世田谷 梅ヶ丘 雑貨ショップ・スイーツ | 100: 世田谷 梅ヶ丘 カフェ | 101: 世田谷 梅ヶ丘 レストラン | 102: 世田谷 豪徳寺・山下 雑貨ショップ・スイーツ | 103: 世田谷 豪徳寺・山下 カフェ | 104: 世田谷 豪徳寺・山下 レストラン | 105: 世田谷 松陰神社前・若林 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 106: 世田谷 松陰神社前・若林 カフェ | 107: 世田谷 松陰神社前・若林 レストラン | 108: 世田谷 世田谷 雑貨ショップ・スイーツ | 109: 世田谷 世田谷 カフェ | 110: 世田谷 上町 雑貨ショップ・スイーツ | 111: 世田谷 上町 カフェ | 112: 世田谷 上町 レストラン | 113: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 114: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 カフェ | 115: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 レストラン | 116: 世田谷 駒沢大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 117: 世田谷 駒沢大学 カフェ | 118: 世田谷 尾山台 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 119: 世田谷 尾山台 カフェ | 120: 世田谷 尾山台 レストラン | 126: 世田谷 桜新町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 127: 世田谷 桜新町 カフェ | 128: 世田谷 桜新町 レストラン | 129: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 130: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 カフェ | 131: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 レストラン | 132: 世田谷 成城学園前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 133: 世田谷 成城学園前 カフェ | 134: 世田谷 成城学園前 レストラン | 135: 世田谷 成城学園前 その他 | 136: 世田谷 二子玉川園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 137: 世田谷 二子玉川園 カフェ | 138: 世田谷 二子玉川園 レストラン | 139: 世田谷 二子玉川園 その他 | 140: 世田谷 下高井戸 雑貨ショップ・スイーツ | 141: 世田谷 下高井戸 レストラン | 142: 世田谷(カテゴリがある場所以外) | 143: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 雑貨ショップ | 144: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 カフェ | 145: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 レストラン | 146: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 その他 | 147: 神楽坂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 148: 神楽坂 カフェ | 149: 神楽坂 レストラン | 150: 後楽園・水道橋・文京区 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 151: 後楽園・水道橋・文京区 カフェ | 152: 後楽園・水道橋・文京区 レストラン | 153: 後楽園・水道橋・文京区 その他 | 154: 浅草 雑貨ショップ・スイーツ | 155: 浅草 カフェ | 156: 池袋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 157: 池袋 カフェ | 158: 池袋 レストラン | 159: 池袋 その他 | 160: 羽田空港 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 161: 羽田空港 カフェ | 162: 羽田空港 レストラン | 164: 向ヶ丘遊園 雑貨ショップ | 165: 向ヶ丘遊園 その他 | 166: 町田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 167: 町田 カフェ | 168: 町田 レストラン | 174: 東京 その他 | 190: 相模大野 雑貨ショップ・スイーツ | 191: 相模大野 カフェ | 192: 相模大野 レストラン | 193: 横浜 雑貨ショップ・スイーツ | 194: 横浜 カフェ | 195: 横浜 レストラン | 196: 横浜 その他 | 197: 鎌倉 | 198: 箱根 | 199: 神奈川(横浜・鎌倉・箱根以外) | 200: 舞浜 | 204: 北海道 | 205: 国内 その他 | 206: 海外 スイーツ | 207: その他のスイーツ | 208: その他のレストラン | 209: 雑貨・インテリアネットショップ | 212: おうちごはん | 213: 手作りデザート | 214: チーズ | 216: リネン | 217: 食品・食材(編集中です) | 218: ハンドメイド雑貨 | 219: お花&植物(桜・バラを除く) | 220: 桜 | 221: バラ | 222: ガーデニング | 223: International Roses & Gardening Show 国際バラとガーデニングショウ | 224: 映画 | 225: 本・雑誌 | 226: お引越し | 227: 海外旅行記&海外旅行のつぶやき&行きたいところメモ | 228: 妊娠生活(マタニティライフ) | 229: 赤ちゃんのいる生活・育児日記 | 230: 絵本 | 231: 離乳食・幼児食 | 232: つぶやき | 234: ナチュラルクリーニング(ベーキングソーダ(重曹)+ビネガー(お酢)) | 235: ブログ、ホームページ、ショップ作り | 236: Happy Counting Diary 更新情報 | 237: Happy Counting Diary 関連日記インデックス | 238: Happy Counting 更新情報 | 239: 雑貨&雑貨 Happy Counting 更新情報・お知らせ