53: 吉祥寺 レストラン

チーズリゾット♩


チーズリゾット♩

 
 気持ちの良いお天気。

 夕方少し日陰は肌寒かったけれど。

 戻ってルーフバルコニーで、椅子に寝転がるのも気持ち良かったぐらいで。

 夜の空もまた素敵ですよね。

 で、話は戻って、今日は本当緑も綺麗で、お出かけ大満喫でした。

 娘大喜びの初スポットで。

 写真は、娘ももぐもぐだったチーズリゾット。

 目の前で仕上げてもらって。

 ごちそうさまでした。

 もっと食べても良かったなあ(笑)。

 いろいろ頼んで、こちらも家族3人でシェアしたので。

 少しカリッとしたところがまた香ばしく。

 大きなチーズで仕上げられるリゾットにはやっぱり惹かれてしまい。

 意外とあつあつではなくて、娘もすぐに食べられましたし。

 娘爆睡、パパもまだ寝ないと言いながらソファで寝息をたてています。

 さて、ママもいざお布団へでしょうか。

 心地良い疲れにて、みんなでぐっすり眠って、気持ちの良い朝を迎えられそうです。

 睡眠ってすごいですよね〜眠るって大切なこと。

 明日もまた素敵な1日でありますように♩



関連日記インデックス
レストラン
カフェ
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rose Bakery ローズベーカリー 3 二重橋前・東京・大手町・日比谷/atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


Rose Bakery ローズベーカリー 二重橋前・東京・大手町・日比谷/atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


 昨日もスコーンを買いそうになり、節制しました。

 こちらは、しばらく書いている吉祥寺シリーズ。

 別の日のお出かけも含め。

 再びの、Rose Bakery ローズベーカリーさん。


Rose Bakery ローズベーカリー 二重橋前・東京・大手町・日比谷/atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


 素通りしにくいなあ(笑)。

 パパは呆れ顔(笑)。

 まずは、スコーン。

 プレーンと、レーズンとメープル。

 そしてコテージパイ。

 コテージパイはお夕飯にプラスでアクセント。

 スコーンは翌日のおやつとなりました。


Rose Bakery ローズベーカリー 二重橋前・東京・大手町・日比谷/atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


 しっかりしたテイストの、スパイスとハーブ♩なコテージパイは、おうちだったら、すごく濃いなあと思う味なのですが、癖になる感じです。

 夫と半分ずつ。

 う〜ん、もっと食べたい(笑)。

 やっぱりたまに濃〜いテイストは、こうすごくおいしかったりもします(笑)。


Rose Bakery ローズベーカリー 二重橋前・東京・大手町・日比谷/atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


 すでにこちらのスコーンのことを書いていたことはすっかり忘れていて、びっくり。

 プレーンとブルーベリーが登場していたとは(笑)。

 今回の印象は、カチカチそうに見えたけれど意外に柔らかく、ぼそっとはしているのだけれど乾いている感じではなく、スコーンも本当やっぱりいろいろだなあって。

 食べ物の表現って・・・と言う感じです。

 今回は、塩味がしっかりな部分もありました。

 出来上がりの形がみんなちがって、ごつぼこしているのがかわいいですよね♩

 素朴でシンプルなテイストは粉の味がしっかり感じられて、クロテッドクリームがぴったりそうに思いました。

 そして、そう、前回も「こちらのものはいろいろ添えて食べるのもありかもと珍しく思いました」と書いていますが、今回もやはり、珍しく、スコーンにクロテッドクリームにジャムプラスもありかなと思いました(私は付けてもクロテッドクリームだけが多いのです)。

 こう、ジャムも相性が良さそうなテイストで。

 いちごとなぜかオレンジやマーマレード系が頭に浮かび。

 マーマレード系は苦手なのに(笑)。

 なぜか合いそうで美味しそうと思った訳です。

 本当なぜ(笑)?

 粉の感じでしょうか。後は食感など。

 と、まあ、そう言いつつ、今回もそのまま食べてしまいましたが。

 結局何だ彼んだのシンプル好きです(笑)。


Rose Bakery ローズベーカリー 二重橋前・東京・大手町・日比谷/atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


 娘は、テーブルに置いておいたら、パパとのお散歩から戻って、手を洗ったら、こちらの前に直行。

 おやつだあって♩

 もぐもぐ、もぐもぐ。

 結構食べて、しばらく休んで、また食べていました。

 美味しかったかな?

 ごちそうさまでした。


フラワーライン


 さて、
 
 何でも、

 「おいしい」

 「おいし〜い」

 「あ〜、おいしい」

 「う〜ん、おいしい」

 「おいち」

 な、娘。

 いつの間にか感嘆詞が増えましたが、ママの影響でしょうね、やっぱり(笑)。

 「一緒、一緒」

 「ママも」

 「はい、どうぞ」

 に加えて、

 「パパの」

 「ママの」

 「〇〇の(自分の名前」

 と、お茶碗などを運んだり、器を重ねたり、お皿をさげてくれたり、本当いつの間にかよく見ているなあと。

 「おはよう」

 「こんにちは」

 「おやすみ」

 「またね」

 「また明日」

 「ありがとう」

 「ごめんなさい」

 などの挨拶から、2語文、3語文へと、娘の言葉の成長が、ある日突然だったりもして、毎日感動しています。

 「げんかん」

 とか、いつの間に覚えたのかなあって(笑)。

 「おさんぽ」

 「いっかい」

 と、今朝も起きてすぐ、寝ているパパに靴を持って来て(笑)。

 パパは、お仕事お疲れモードで帰宅の夜も、娘に

 「たっち」

 と言われて、

 「ダダ」

 と言われて、ダンスする毎日(笑)。

 絵本に、おひざに、抱っこ・・・に、まあ、限りがありませんが(笑)。

 楽しいですね、子育ては。

 さて、家の中と溜まった書類を何とかしなくては(笑)。

 なぜかですね、片付けても片付けても、家にいると1日片付けているようで・・・なのです。

 娘すやすや、ちょっとはお休みしたいなあ(笑)。



関連日記インデックス
Rose Bakery ローズベーカリー
スコーン
カフェ
レストラン
スイーツ
雑貨・インテリアショップ
atre Kichijoji アトレ吉祥寺
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Konig ケーニッヒ 武蔵小金井・東小金井/吉祥寺


Konig ケーニッヒ 武蔵小金井・東小金井/吉祥寺


 手羽先唐揚 鶏料理専門店 鳥良さんでお腹が膨らんでも、いつも吉祥寺駅に着く前に、何か食べている気がします(笑)。

 今回は、Konig ケーニッヒさんで、夫がカレーヴルスト(カリーヴルスト)で、私が、串焼きソーセージ ジャンボフランクのチューリンガーを。

 夫はあればホットドッグ(ホットドック)派なのですが、今回は珍しくカレーヴルストでした。


Konig ケーニッヒ 武蔵小金井・東小金井/吉祥寺


 で、ちょこっとちょうだいが、もうちょっととなった私は、今回は私はカレーヴルストの勝利でした♩

 「Lサイズのソーセージ(約100g)をこんがりグリルで!」
 
 「マジョラムの香りが爽やかな白ソーセージ!白いのは薫製していないから!」

 と言うチューリンガーは、そのままでもしっかりとしたテイストで癖になる感じ。

 私はケチャップやマスタードは付けなくてもで、最近はアクセントにちょこっとなら派なのですが、好きなタイプのソーセージで、大きさも大きめが好きですし、薫製していないタイプも好きですし、でも、こちらをカットしてソースがかかったカレーヴスルトの、ちょっぴり辛くて癖になる感じは、そのまま以上だったかもです(笑)。

 意外(笑)。

 私はカレーは好きですが、カレー系のものはあまり得意ではないこともあったりするのですが。

 また食べたい♩

 想像していたより、ソースが良いアクセントでした♩


Konig ケーニッヒ 武蔵小金井・東小金井/吉祥寺


 娘はと言えば、ソーセージはすぐには熱いし、娘は大きくて食べにくいかなと、パパとママでと思っていたら、とても怒られて(笑)、食べる、食べれる〜、ちょうだい〜、という感じで、パクパクと食べていました。

 基本的には何でも食べてみたい派の娘ですが、パパとママが食べていても欲しがらないこともありますし、でもたまにものすごく欲しがることもあります。

 ソーセージがそんなに好きな訳でもなく、お昼を済ませたばかりでしたが、何か惹かれるものがあったのでしょうか(笑)。

 吉祥寺散策の日記はまだしばらく続く予定です。



関連日記インデックス
レストラン
カフェ
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽先唐揚 鶏料理専門店 鳥良 3 吉祥寺


手羽先唐揚 鶏料理専門店 鳥良 吉祥寺_8


 久しぶりの手羽先唐揚 鶏料理専門店 鳥良さん。

 やっぱり吉祥寺にて。

 吉祥寺で入ることがどうやら多いみたいです。

 やはり、井の頭恩賜公園散策中の寄り道・・・と言うか、本当は Inokashira Park Zoo 井の頭自然文化園に行く予定だったのですが、娘は意外にも恐らく初井の頭恩賜公園で、井の頭公園駅で降りて、大人にとっては短い道のりですが、滑り台2種類など、もう鳥良までの道のりで十分満足気、眠そうにもなってきて、また次回となりました。

 朝早くからすでにパパとおうちの周りや公園をお散歩していて、本日何個目かの公園だった訳で(笑)。

 小さい公園が我が家の周りにはたくさんあるので。

 はしごもよくあるのです(笑)。

 ボートにも興味津々でしたし、音楽に足を止めたり、いろいろな人がいて、いろいろなことが起こっていて、パパとママには良くある公園の風景も、娘にはものすごくいろいろ刺激になったのかもしれません。


手羽先唐揚 鶏料理専門店 鳥良 吉祥寺_7


 いつもパパがお休みだとパパにひっつきがちな娘が、今日はなぜか割とママにひっつき虫。

 昨日ママが歯医者で、パパと習い事に行ったりしたので、ちょっとパパ満足度が高かったのでしょうか(笑)。

 で、食べ物写真撮影は夫でした。

 まあ、バタバタなので、こんな感じです(笑)。

 娘にはスティッチの器とグリーンのカトラリーを出して下さいました。

 飲み物は麦茶で氷なしが。

 大人は氷入り。


手羽先唐揚 鶏料理専門店 鳥良 吉祥寺_6


 ランチは、親子丼と稲庭うどんのセットや、名物天むす、どてやき盛り合わせなどを。


手羽先唐揚 鶏料理専門店 鳥良 吉祥寺_3


 娘は、天むすと稲庭うどんを少し、ちょっと味が濃いかなと思ったのですが、どてやきから玉子を。

 玉子の中自体はあまり濃すぎない味だったかなとは思いましたが。

 お野菜がなかったですね。

 外食だとなかなか難しい時もあります。

 お野菜大好きなのですが。

 大根などは、食べませんでした。

 夕飯に野菜たっぷりにしました(笑)。


手羽先唐揚 鶏料理専門店 鳥良 吉祥寺_4


 天むすは小さなサイズで、海老も小ぶりのものが幾つかで、初めて食べてちょっとイメージと違いました。

 どてやきは濃厚ですが、私は結構好きで、いつも食べたくなってしまいます。

 おうちでシンプルご飯が多いので、たまに濃〜い物を外で食べたくなったりします。


手羽先唐揚 鶏料理専門店 鳥良 吉祥寺_5


 親子丼は、テーブルに運ばれて来て、夫が「今日はかなり火が通っていそうだね」と言ったのですが、食べてみるととろんとした部分も出現していました。

 稲庭うどんは、つるっとなくなった感じでした、何せ3人でシェアしましたから(笑)。

 と言っても、娘はやはり稲庭うどんは細くてつるつるしていて、ちょっと食べにくいようで苦手らしく、あまり食べなかったのですけど(笑)。


手羽先唐揚 鶏料理専門店 鳥良 吉祥寺_2_2


 家族連れが多くて、お子さん連れも多く、娘と一緒に入りやすいお店でした。

 今回は中でしたが、外の席もあり、これからは外も気持ち良さそうですし。

 パパもママも初の Inokashira Park Zoo 井の頭自然文化園もそのうちにですね♩



関連日記インデックス
手羽先唐揚 鶏料理専門店 鳥良
レストラン
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付け三昧♩


吉祥寺にて


 写真は吉祥寺にて。


フラワーライン


 土曜日は夫が仕事でお掃除と娘とまったり。

 娘が眠って私が金曜日から始めたレイアウト替えといろいろ捨てよう!にパパも参戦してくれて。

 本日も引き続きでした。

 娘は私たちが何をしていても楽しそうに側で遊んで。

 そして、もちろん遊んでとせがんできます(笑)。

 パパと交代で娘とほのぼの、ぼのぼの。

 と言うことで、久しぶりにかなりいろいろと片付いて、今日の締めくくりはみんなでのんびりの予定です。

 もう少し細かい片付けは続きそうですが。

 お引越しの予定が、もう少し先になることになったことも、今回私が突然大きなレイアウト替えなどを始めてしまった要因でしょうか。

 まだしばらく住むのだから、更に快適にならないかなあと。

 娘が寒い冬の間暖かく快適に過ごせるように去年とはまた違った工夫も必要で、いろいろお買い物したこともあり。

 買ったら減らさないと、どんどん増えますから(笑)。

 と言うことで、娘すやすや、夫ごろごろ(笑)。

 ママは少しパソコンにむかうことができました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来ることを自分でする楽しさ/歌披露の独奏会/素敵なお仕事


吉祥寺にて


 写真は吉祥寺にて。


フラワーライン


 本日も娘とお出かけ。

 毎日どこかしらお散歩兼遊び場へ。

 お友達たちと遊びたい様子で。

 ママも本当体力勝負です。

 お昼寝時間にほっと一息の時期もありましたが、ここのところすっかり家事時間です。

 今日の発見は、結構言ってみると出来ると言うこと。

 サポートは必要ですが服を脱いでとか、昨日はそれは元に戻しておいてねなど、娘に話しかけると意外といろいろなことがすでに1人で出来て、私がやってしまう前に出来るだけ話しかけ、問いかけて、出来ることを自分でする楽しさを奪わないようにしないとだなと反省中です。

 子供の可能性、成長は未知数の無限大ですものね。

 ここのところは、歌が少しずつ歌えるように。

 振り付けも少々。

 繰り返し話しかけ、一緒に歌ったり、動作をしたり、聞いたりがとても大切なのだなあと♩

 いつのまにかいろいろなことができるようになっているもので。

 毎日じいじとばあばとFaceTimeでテレビ電話。

 歌披露の独奏会。

 歌が流れる絵本のボタンを押しながら、同じ曲を何度も歌って。

 最後は自分で拍手で締めくくり(笑)。

 ママも毎日歌ってます(笑)。

 何かにも書いてあったけれど、ママはコックさんで、クリーニング屋さんで、先生で、お医者さんで・・・そして歌手でもあり(笑)。

 今更ながらいろいろな才能が欲しい私なのでした。

 ママって、素敵なお仕事ですね♩


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらのキッチン atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


はらのキッチン atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


 atre Kichijoji アトレ吉祥寺にて、はらのキッチンさん。


はらのキッチン atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


 とってもらしい感じです♩

 かわいい♩

 激写(笑)!


はらのキッチン atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


 地下に降りると人通りが少々緩やかになり。

 意外と地下を感じさせないかもしれないです。


はらのキッチン atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


 オープンな感じですし、色調などがほっこり穏やかな明るめの雰囲気。

 ナチュラルでガーリー♩

 やはり女性が多かったでしょうか。

 のんびりタイムに良さそうでした♩



関連日記インデックス
はらドーナッツ・はらドーナッツ姉妹店「豆乳ケーキ はらロール」・はらのキッチン 系列店
atre Kichijoji アトレ吉祥寺
レストラン
カフェ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rose Bakery ローズベーカリー 2  二重橋前・東京・大手町・日比谷/atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


Rose Bakery ローズベーカリー 2 東京・吉祥寺


 Rose Bakery ローズベーカリーさんでのテイクアウトをまとめて。

 まずはもともとお目当てでカフェで注文するか悩んだCarrot cake キャロットケーキ。

 この形がやはり目をひきます。

 久しぶりです。わくわく。

 クリームチーズのアイシングもたっぷり。

 やはりかわいいです。

 
Rose Bakery ローズベーカリー 2 東京・吉祥寺


 意外と最初の一口では、こんな感じだったかな?と言う感じで(笑)。

 生地は、しっとりねっとりのほろっと系。

 ナッツの食感がアクセントでちょっとさっぱり感にもつながり、クリームチーズのアイシングで酸味がプラスされて、全体が良くまとまっている感じでした。

 結構大きくて1個食べると結構お腹いっぱいと言う感じ。

 やはりミルクティーがあうなあと、しみじみ。

 ママ再びほっこり♩


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺_039


 こんな感じの入れ物に入れられて。

 持ち運ぶとゆらゆらと・・・ちょっとアイシングの角はとれちゃいましたけど、丸い入れ物ってかわいいですね。

 逆さまと言うだけで、普通なのですけど(笑)。


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺_038


 お惣菜で最初にテイクアウトしたのはキャロットラペ。

 最近作っていないなあと。

 人参食べたいって(笑)。

 サラダでなければ毎日のように登場しているような気がしますが。

 一口目はさっぱりの印象。

 でもしっかりとした味。

 酸味が少なくて食べやすく、いくらでも食べれてしまいそうと。

 徐々に酸味は増しましたが。


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺_037


  甘い人参が、しんなりとはしているけれどしっかり噛む感じで、歯応えが食べた感をうんで。

 もぐもぐ(笑)。

 かぼちゃの種も香ばしく。

 おうちでも作らなきゃ♩

 やっぱりキャロットラペは好きです・・・とってもシンプルだけれど奥深いような♩


Rose Bakery ローズベーカリー 2 東京・吉祥寺


 スコーンはやはりはずせず。

 こちらもカフェでも良いなあと思ったのですが。

 ぜひ温めてお召し上がり下さいと言われましたっけ。

 プレーンとブルーベリーを。

 持ち帰ったら意外と大きいかもと。

 オーソドックスでシンプルな印象だったのですが、私が良くスコーンに使う表現の全部中間のような感じでふわっとカチッの間と言ったら良いのか。

 ぎゅでもなく、ふわふわでもなく、

 かちっでもなく、ねっとりでもなく、

 し〜っとりでもなく、ほろほろでもなく、

 ぽろぽろでもなく、ぼそぼそでもなく、


Rose Bakery ローズベーカリー 2 東京・吉祥寺


 ある程度柔らかくて、ねっとりも、しっとりも、ぼそっと感もほろっと感もぎゅっと感も中間的な印象。

 割とぽそっとした感じはあるので、私はシンプルにそのまま食べるのが割と好きなスコーンですが、今回もまずはそのまま食べましたし、でもこちらのものはいろいろ添えて食べるのもありかもと珍しく思いました。

 1個で結構お腹にたまる感じで食べた感ありで食事系にも良さそうで、シンプルな分いろいろなアレンジが楽しめそうかなと。

 おやつだけでなく朝食やブランチなどにも楽しそうです。

 定番のジャムやクロテッドクリーム、クリームチーズ、チーズやヨーグルトクリームなどなど。

 いろいろのせたい♩

 どうでしょうね・・・

 シンプル好きなはずなのですが(笑)。


Rose Bakery ローズベーカリー 2 東京・吉祥寺


 娘すやすや。

 ママのちょっと休憩と家事時間。

 夕飯はさて何にしましょうか♩



関連日記インデックス
Rose Bakery ローズベーカリー
カフェ
レストラン
スイーツ
雑貨・インテリアショップ
スコーン
atre Kichijoji アトレ吉祥寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rose Bakery ローズベーカリー 1  二重橋前・東京・大手町・日比谷/atre Kichijoji アトレ吉祥寺 吉祥寺


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺_059


 先程書いたles mille feuilles liberte レ・ミルフォイユ・ドゥ・リベルテさんのお隣のRose Bakery ローズベーカリーさん。

 丸の内のお店にまだ足を運べていなかったので、吉祥寺に足を運んだ際に。

 と言っても、atre Kichijoji アトレ吉祥寺の1階、改札を出たら割とすぐ。

 atre アトレの1階と聞いた時は意外な場所でした。

 休日は特にこの辺りは、賑やかで。

 混雑していたけれど、満席ではなくて、並ばずに入ることができました。

 席数は割とあって、大きめサイズのテーブルも。

 2人席のテーブルはちょっと小さめでしたが。

 グリーンも多い印象で、ナチュラルな雰囲気でしょうか。


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺_062


 メニューです。


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺_060


 お水のグラスは大きめですが意外と持ちやすくて、たっぷりサイズはうれしい感じです。

 何せお水を良く飲む私(笑)。


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺_061


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺_055


 夫はFRESH JUICEからApple, Carrot and Ginger アップル、キャロット&ジンジャーを。

 グラスはお水と同じものでやはり大きめサイズ。

 たっぷりとした印象で、割とグラスぎりぎりぐらいまで注がれていて。

 で、テーブル到着もしっかり思いっきりこぼれてましたけど(笑)。

 氷なしがうれしかったです。

 たっぷりのにんじん、りんご、しょうがと聞いていたので、何となくどっしりとしたイメージを予想していたのですが、さらさらとして飲みやすい印象でした。 

 人参と林檎の甘みに、生姜でさっぱり感。

 ショウガも意外と効いていました。

 と言っても、とても飲みやすかったと思うのですが、これまた好みでしょうね。

 生姜好き、野菜ジュース好き夫婦には良かったかもです。


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺


 私はdessertsを真剣に悩んで(笑)。

 Carrot cake キャロットケーキがお目当ての1つではあったのですが、そちらはお持ち帰りにすることにしました。

 Pistachio cake ピスタチオケーキとROSE BAKERY DRINKSからCamomille カモミールを。

 届くと、ポットがかわいらしくて、クッキー付きにプチテンションアップでした♩


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺_057


 Pistachio cake ピスタチオケーキです。

 やっぱりピスタチオもはずせないかもと。

 一口目の印象は、あま〜いで。

 甘さ控えめな印象を持っていたので、意外と甘いのだなあと。

 ねっとりとした食感で。

 色合いと食感では割とピスタチオと言う印象を持ったのですが、テイストはそんなにピスタチオピスタチオと言う感じでもなかったような気がしましたが、どうでしょうか?


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺_056


 ポット良いですよね♩

 南部鉄器の重厚感にカラーが軽さを添えて。


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺_063


 Camomille カモミールは割と濃厚で、ほっこりと。

 ゆったりしたい時に飲みたくなります。

 ほのぼの〜♩

 ママのぼのぼ〜♩

 楽しい♩


Rose Bakery ローズベーカリー 東京・吉祥寺_058


 添えられた星形クッキーは、ほろっと崩れて。

 ほろほろなクッキー好きにはうれしいプチガトーでした。

 ちなみに、デリにスイーツ、野菜や食材、雑貨なども販売されていて、私も少しテイクアウトを。

 次回はランチなどにお邪魔したいなと思っています。

 混雑していましたし、かなり賑やかな感じでしたが、ゆった〜りできました。

 娘とパパに今日も感謝です♩

 暑いので、平日のお出かけは夕方のお散歩やパパのお出迎え以外は割と長い間控えていますが、週末は家族で早めに出発して涼しいところで寛いで。

 のびのびのび、ほのぼのぼの。

 さて、おうちでは家事をがんばりましょう♩



関連日記インデックス
Rose Bakery ローズベーカリー
カフェ
レストラン
スイーツ
雑貨・インテリアショップ
atre Kichijoji アトレ吉祥寺
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chanko Dining 若 4 吉祥寺・町田/雨の日の娘とのお散歩は♪/握りたい、触りたい、なめたい♪


Chanko Dining 若 吉祥寺・町田


 吉祥寺で、Chanko Dining 若へと。

 結構前に。


Chanko Dining 若 吉祥寺・町田


 ブログには4度目の登場です。

 町田でも行きましたが、吉祥寺で電化製品を見ていてついついでしょうか。

 最近は、オーダーバイキングなどをされていたりするようですが。


Chanko Dining 若 吉祥寺・町田_2


 若の鍋セットの味噌を。

 若のもつ鍋や三元豚のしゃぶしゃぶ鍋鍋にも惹かれましたが。


Chanko Dining 若 吉祥寺・町田_3


 今回は、お鍋は、少し辛さが強めに感じて、でもあまり濃くなくてスープも飲みやすかったです。


Chanko Dining 若 吉祥寺・町田_4


 今までと違って、具材はセッティングされてお鍋が出てきて、取り分けも自分達でと言うことになっていました。

 このぐらいでどうぞと言うことは言って下さって、後で食べたラーメンは作って取り分けて下さったと思いますが。


Chanko Dining 若 吉祥寺・町田_5

 
 鶏肉はプリップリでした。ちょうど良い感じで。

 つくねはほろっとしていて。


Chanko Dining 若 吉祥寺・町田_6


 野菜が多くて女性にはうれしい印象でしたが、男性には少なめでしょうか。

 ヘルシーとも言えますが。

 麺は茹で加減でしょうか、少しポソッとした感じで、前回とはちょっと違った印象で。


Chanko Dining 若 吉祥寺・町田_7


 アイスクリームは桜。

 デザートがアイスクリームだと、私は冷たいデザートが苦手なこともあってちょっと残念なのですが、色もかわいらしくて、しょっぱさがアクセントで甘すぎず、あつあつの後にさっぱりでとてもバランスが良い感じでした。

 かた過ぎず、冷たすぎなかったのも食べやすくて良かったです♪


フラワーライン


 今日は雨だったので娘とのお散歩をお休みしようかなと思ったのですが、娘が寝るのがまだ遅めなので、今までは午後だったのですが、午前中に起きてきたら授乳をしてしばらく待って、マンション内をお散歩することに。

 これが意外と楽しかったです。

 娘との暮らしは本当発見の連続です。

 玄関周りと違う階を2フロア周っただけなのですが22分かかって、意外とお散歩になっているって(笑)。

 雨なので出れませんでしたが、そう言えば中庭にベンチだしと・・・。

 以前のマンションでは中庭にたくさんの子供とお母さんたちが集まってということがありましたが、前のマンションの周りも公園は多かったのだと思いますが、今のマンションだと近くに公園も多いですし、ほとんどこちらで誰かが何かをされている様子は見たことがなく。

 植栽もありますし、ほっと一息には良いのかなと思ってみたり。

 気にしてみるようになると小さな公園はあちこちに・・・今までは公園に行くと言うと桜や紅葉を楽しんだり、植物園などの公園内の施設を見たり、ウォーキングやのんびりすると言うことで比較的大きな公園しか足を向けなかったのであまり気にしていなかったのですが・・・子供が遊べる公園が結構あちこちにあり。

 そう言った施設に目が行くようになったのも1つの変化で。

 マンション内は、途中階で植栽がされたフロアがあったり、自転車置き場もあるのですが、数が足りないのか、自転車などを外に置いても良いようで、少しも詳しくない私から見ると珍しい自転車があったり、こんな設備があったのだなあとか意外と知らないことがあったりして(笑)。

 住んですでに1年になろうとしているのですが。

 階段は娘を抱いていると避けたい感じですが、普通の階段の他、螺旋階段もあるのですが、知らなかったところにもあったりなど。

 傘を差すのは難しいけれど、気温があまり低くなければマンション内で意外とお散歩できるのだと発見しちゃいました。

 すぐに飽きちゃうかな(笑)。

 夜の寝かしつけだけでなく、お散歩の場合も、娘は夫だとすぐ寝てしまうのですが、ここのところ、私とのお散歩でも、興味津々でキョロキョロした後、寝てしまうことも多くて、寝なかった時は自宅に戻ってからすっかり寝てしまい、緊張して疲れてしまうのかななどと思っていたのですが、歩いていて揺れるのが気持ち良いのもあるのかもしれないですね。

 一昨日、昨日に引き続き、午前と午後絶妙なタイミングの授乳とすやすやでママは家事がはかどってまたまた夢のようで(笑)。

 とても助かりました♪


フラワーライン


 娘の指がどんどんしなやかになっていくのを毎日楽しみにしているのですが、今日も開いたり閉じたり握ったり。

 手と指を使うのがどんどん上手になってきているように思えます。

 最近はますます近づくものは何でも握りたい、触りたいようで、ちょっと近くにティッシュを置いたすきにティッシュを1枚上手に出したりなどして夫婦して感動・・・なめたり食べちゃうと困るのですぐに手の届かないところに置き直しましたが。

 夫などと話しているとiPhoneのコードを握ってひっぱることは随分前から度々ですが、私の髪の毛の1本もつかめますし、もちろんたくさんつかんだり、ガラガラも最初はあまり握っていられなかったものも割と長い時間持っていられるようになり、お気に入りのオレンジのくまさんも最近はしっかり握れるように。私が持たせると両手で割としっかりと握ったり。

 なめることで言えば、自分の洋服に私の洋服、紐をひっぱるのが好きで、なるべくしないのですが、首元が寒くて私がショールなどをするとそれもひっぱりつつなめたり。

 昨日はひよこクラブについていた布絵本のページを自分でめくって。

 娘の小さなできたこと1つ1つに大騒ぎのママです(笑)。

 ひよこクラブに付いていた布絵本は、鏡の部分が特にお気に入りで、絵本自体も結構じっと見てくれています。

 少しずつ一緒に遊ぶアイテムを増やしながら、娘との時間を大切に楽しみたいなと思っています♪



関連日記インデックス
Chanko Dining 若
レストラン
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1: 表参道・外苑前・青山一丁目 雑貨ショップ | 2: 表参道・外苑前・青山一丁目 カフェ | 3: 表参道・外苑前・青山一丁目 レストラン | 4: 表参道・外苑前・青山一丁目 スイーツ・パン | 5: 表参道・外苑前・原宿・明治神宮前・北参道 その他 | 6: 原宿・明治神宮前・北参道 雑貨ショップ・スイーツ | 7: 原宿・明治神宮前・北参道 カフェ | 8: 原宿・明治神宮前・北参道 レストラン | 9: 自由が丘 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 10: 自由が丘 カフェ | 11: 自由が丘 レストラン | 12: 自由が丘 その他 | 13: 目黒 雑貨ショップ・スイーツ | 14: 目黒 カフェ | 15: 目黒 レストラン | 16: 目黒 その他 | 17: 中目黒 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 18: 中目黒 カフェ | 19: 中目黒 レストラン | 20: 中目黒 その他 | 21: 恵比寿 雑貨ショップ・スイーツ | 22: 恵比寿 カフェ | 23: 恵比寿 レストラン | 24: 広尾 雑貨ショップ・スイーツ | 25: 広尾 カフェ | 26: 広尾 レストラン | 27: 広尾 その他 | 28: 白金台 雑貨ショップ・スイーツ | 29: 白金台 カフェ | 30: 白金台 レストラン | 31: 渋谷 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 32: 渋谷 カフェ | 33: 渋谷 レストラン | 34: 渋谷 その他 | 35: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 36: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 カフェ | 37: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 レストラン | 38: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 その他 | 39: 銀座 雑貨ショップ・スイーツ | 40: 銀座 カフェ | 41: 銀座 レストラン | 42: 銀座 その他 | 43: 新橋・汐留 雑貨ショップ・スイーツ | 44: 新橋・汐留 カフェ | 45: 新橋・汐留 レストラン | 51: 吉祥寺 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 52: 吉祥寺 カフェ | 53: 吉祥寺 レストラン | 54: 吉祥寺 その他 | 55: 六本木・麻布十番・乃木坂 雑貨ショップ・スイーツ | 56: 六本木・乃木坂 カフェ | 57: 六本木・乃木坂 レストラン | 58: 六本木・乃木坂 その他 | 59: 代官山 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 60: 代官山 カフェ | 61: 代官山 レストラン | 62: 日本橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 63: 日本橋 カフェ | 64: 日本橋 レストラン | 65: 東京・有楽町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 66: 東京・有楽町 カフェ | 67: 東京・有楽町 レストラン | 68: 東京・有楽町 その他 | 69: 学芸大学・都立大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 70: 学芸大学・都立大学 カフェ | 71: 田園調布 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 72: 田園調布 カフェ | 77: 神泉 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 78: 神泉 カフェ | 79: 神泉 レストラン | 80: 参宮橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 81: 参宮橋 カフェ | 82: 参宮橋 レストラン | 83: 代々木八幡・代々木公園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 84: 代々木八幡・代々木公園 カフェ | 85: 代々木八幡・代々木公園 レストラン | 86: 代々木八幡・代々木公園 その他 | 87: 代々木上原 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 88: 代々木上原 カフェ | 89: 代々木上原 レストラン | 90: 世田谷 池尻大橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 91: 世田谷 池尻大橋 カフェ | 92: 世田谷 池尻大橋 レストラン | 93: 世田谷 下北沢・世田谷代田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 94: 世田谷 下北沢・世田谷代田 カフェ | 95: 世田谷 下北沢・世田谷代田 レストラン | 96: 世田谷 経堂 雑貨ショップ・スイーツ | 97: 世田谷 経堂 カフェ | 98: 世田谷 経堂 レストラン | 99: 世田谷 梅ヶ丘 雑貨ショップ・スイーツ | 100: 世田谷 梅ヶ丘 カフェ | 101: 世田谷 梅ヶ丘 レストラン | 102: 世田谷 豪徳寺・山下 雑貨ショップ・スイーツ | 103: 世田谷 豪徳寺・山下 カフェ | 104: 世田谷 豪徳寺・山下 レストラン | 105: 世田谷 松陰神社前・若林 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 106: 世田谷 松陰神社前・若林 カフェ | 107: 世田谷 松陰神社前・若林 レストラン | 108: 世田谷 世田谷 雑貨ショップ・スイーツ | 109: 世田谷 世田谷 カフェ | 110: 世田谷 上町 雑貨ショップ・スイーツ | 111: 世田谷 上町 カフェ | 112: 世田谷 上町 レストラン | 113: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 114: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 カフェ | 115: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 レストラン | 116: 世田谷 駒沢大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 117: 世田谷 駒沢大学 カフェ | 118: 世田谷 尾山台 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 119: 世田谷 尾山台 カフェ | 120: 世田谷 尾山台 レストラン | 126: 世田谷 桜新町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 127: 世田谷 桜新町 カフェ | 128: 世田谷 桜新町 レストラン | 129: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 130: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 カフェ | 131: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 レストラン | 132: 世田谷 成城学園前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 133: 世田谷 成城学園前 カフェ | 134: 世田谷 成城学園前 レストラン | 135: 世田谷 成城学園前 その他 | 136: 世田谷 二子玉川園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 137: 世田谷 二子玉川園 カフェ | 138: 世田谷 二子玉川園 レストラン | 139: 世田谷 二子玉川園 その他 | 140: 世田谷 下高井戸 雑貨ショップ・スイーツ | 141: 世田谷 下高井戸 レストラン | 142: 世田谷(カテゴリがある場所以外) | 143: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 雑貨ショップ | 144: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 カフェ | 145: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 レストラン | 146: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 その他 | 147: 神楽坂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 148: 神楽坂 カフェ | 149: 神楽坂 レストラン | 150: 後楽園・水道橋・文京区 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 151: 後楽園・水道橋・文京区 カフェ | 152: 後楽園・水道橋・文京区 レストラン | 153: 後楽園・水道橋・文京区 その他 | 154: 浅草 雑貨ショップ・スイーツ | 155: 浅草 カフェ | 156: 池袋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 157: 池袋 カフェ | 158: 池袋 レストラン | 159: 池袋 その他 | 160: 羽田空港 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 161: 羽田空港 カフェ | 162: 羽田空港 レストラン | 164: 向ヶ丘遊園 雑貨ショップ | 165: 向ヶ丘遊園 その他 | 166: 町田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 167: 町田 カフェ | 168: 町田 レストラン | 174: 東京 その他 | 190: 相模大野 雑貨ショップ・スイーツ | 191: 相模大野 カフェ | 192: 相模大野 レストラン | 193: 横浜 雑貨ショップ・スイーツ | 194: 横浜 カフェ | 195: 横浜 レストラン | 196: 横浜 その他 | 197: 鎌倉 | 198: 箱根 | 199: 神奈川(横浜・鎌倉・箱根以外) | 200: 舞浜 | 204: 北海道 | 205: 国内 その他 | 206: 海外 スイーツ | 207: その他のスイーツ | 208: その他のレストラン | 209: 雑貨・インテリアネットショップ | 212: おうちごはん | 213: 手作りデザート | 214: チーズ | 216: リネン | 217: 食品・食材(編集中です) | 218: ハンドメイド雑貨 | 219: お花&植物(桜・バラを除く) | 220: 桜 | 221: バラ | 222: ガーデニング | 223: International Roses & Gardening Show 国際バラとガーデニングショウ | 224: 映画 | 225: 本・雑誌 | 226: お引越し | 227: 海外旅行記&海外旅行のつぶやき&行きたいところメモ | 228: 妊娠生活(マタニティライフ) | 229: 赤ちゃんのいる生活・育児日記 | 230: 絵本 | 231: 離乳食・幼児食 | 232: つぶやき | 234: ナチュラルクリーニング(ベーキングソーダ(重曹)+ビネガー(お酢)) | 235: ブログ、ホームページ、ショップ作り | 236: Happy Counting Diary 更新情報 | 237: Happy Counting Diary 関連日記インデックス | 238: Happy Counting 更新情報 | 239: 雑貨&雑貨 Happy Counting 更新情報・お知らせ