93: 世田谷 下北沢・世田谷代田 雑貨ショップ・スイーツ・パン

THE NATIONAL ART CENTER 国立新美術館 乃木坂・六本木/Cicoute Cafe チクテカフェ 12 Cicoute Cafe チクテカフェの閉店 世田谷 下北沢


THE NATIONAL ART CENTER 国立新美術館 乃木坂・六本木


 西麻布ランチに乃木坂方面から。

 THE NATIONAL ART CENTER 国立新美術館さんにて。

 涼しげな感じに思わずカシャリ。

  MUSEUM SHOP SOUVENIR FROM TOKYO ミュージアムショップ スーベニア フロム トーキョーさんにも立ち寄りたかったのですが。

 もっと言えば、ちょっと先なのですけど、インテリア雑貨 セレクトショップ LIVING MOTIF リビング・モティーフさんにも足を運びたかったのですが。

 暑いので、娘との最低限の用事のみで、帰宅です。

 ママです(笑)。

 で、閉店されてしまったCicoute Cafe チクテカフェさんを思い出す、と言う、今日は支離滅裂な文章(笑)。

 妹は閉店と聞いて2度足を運べたようですが、私は、お電話したら、赤ちゃんはできればご遠慮下さいとのことで、待ち時間も長くなっているとのことでしたので、行きたいなあと思いながら、時間が過ぎるのが早くて、お邪魔できませんでした。

 「行きたいと思っているんですが、がんばります!」

 とはお伝えできたので、良かったでしょうか。

 きっと閉店と聞き、私のように足を運びたくて運べなかったかたもたくさんいらっしゃったのでしょうね。

 本当残念だったです。

 あの空気感と空間と、マフィンにサラダにラタトゥイユ。

 いつかまた再会できる日があったら素敵ですよね。

 と言うことで、好きなカフェには思いっきり通っておこう(笑)♩

 って、それができないのがママだったりもします(笑)。

 でも、ふと流れる時間を止めて、やさしく包まれるような空間に身を委ねられる場所があるならば、それだけで元気になれるような気もしています。

 もちろん、行きたいのだけれど(笑)。

 今は娘とのぼのぼのが最高に楽しい♩

 最近は抱っこしても降りたいとか逃亡されちゃったりもするけれど、ぎゅっぎゅな毎日を日々満喫しているママなのでした♩

 

関連日記インデックス
雑貨・インテリアショップ
Cicoute Cafe チクテカフェ・Cicoute Bakery チクテベーカリー 系列店
カフェ
レストラン
パン
スイーツ
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄皮たい焼 銀のあん 新宿・世田谷 下北沢


薄皮たい焼 銀のあん 新宿・世田谷 下北沢_3


 下北沢にて、薄皮たい焼 銀のあんさんへと。

 娘が一緒だとさすがに夕飯を食べて帰るというのは遅くなり過ぎますし、ちょっと空いたお腹を落ち着かせようと。


薄皮たい焼 銀のあん 新宿・世田谷 下北沢_1


 購入したのは、あずき、薄皮醤油、りんごカスタード、焼きいもあんの4種類。

 帰り道での撮影です。


薄皮たい焼 銀のあん 新宿・世田谷 下北沢_2


 鯛焼きも生地好きの私たち夫婦で、生地しっかり、中の餡などは少なめのほうが好きなのですが、薄皮とお店の名前にあるように薄い生地だったのですが、焼きあがってからの時間などもあるかと思いますが、かなりカリッとしていて好印象。

 サクッと食べやすく。

 ほんのりまだ温かくて。

 あずきは餡は薄皮の中にびっしりはいっていましたが、ほろっとしていて、最後に甘さは残りましたが、甘さ控えめでしょうか、予想より食べやすかったです。

 薄皮醤油は、あずきを食べた後だとかなりしっかり風味が違ってお醤油味。香ばしくてちょっと辛めで私は割と好きでした。夫は尻尾の方を味見して、しょっぱくて、焼けすぎている感じがあったそうですが。

 白玉好きなので、餡にさっぱりとした白玉がうれしく。つるもちっと。2個は入っていたと思いますが、どうだったでしょうか?


薄皮たい焼 銀のあん 新宿・世田谷 下北沢


 りんごカスタードは、皮がちょっとしなっとした印象で、1番甘く感じました。

 とってもシナモン(笑)。私はシンプルなカスタードとりんごの方が好きかもですが、これは好みですしね(笑)。

 最後に口にした焼きいもあんは、生地が割と厚かったです。部分的に特に。他の3種類と違って。

 とても甘いのだろうなと思っていたので、予想よりは甘くなくて、意外としっとり。でもりんごカスタードの次に甘い印象ではあったのですが。

 中身は1番多い印象で、1番重くて、持った時、ちょっと太くてちょっとずっしり感でした(笑)。


フラワーライン


 最近娘は夜寝るのが遅くなっても起きるのだけは早起き。

 ママ寝不足(笑)。

 今日は早く寝てくれて早起きだと良いのですが♪



関連日記インデックス
鯛焼き(鯛やき・たい焼き・たいやき・タイヤキ)
スイーツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリー 世田谷 世田谷代田・下北沢


TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリー 世田谷 世田谷代田・下北沢_5


 世田谷代田で、TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリーさんへと。

 以前、Cake & Dog Cafe VENT DU SUD ボンデュシュッドゥさんがあった場所です。


TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリー 世田谷 世田谷代田・下北沢_6


 TOLO PAN TOKYO トロパントウキョウさんの2号店のようで。

 TOLO PAN TOKYO トロパントウキョウと一文字のように記憶していた私は、TOLO トロに全く反応せず系列店とは気付かずに足を運びました。


TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリー 世田谷 世田谷代田・下北沢_1


 やはり住宅街なので、分かりづらいと言えばわかりづらく。

 本当、お家ですし(笑)。

 世田谷代田の駅からは割とすぐなのですが。


TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリー 世田谷 世田谷代田・下北沢


 1階、2階とテラス席。


TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリー 世田谷 世田谷代田・下北沢_2


 写真は、プレーンスコーンとモダパンとマロンが入ったもの。

 1番気に入ったのは、栗入りのものです。

 外側カチッと中はかなりもちもちとしてシンプルなパンと言う印象。

 甘いかなと予想していたので良い意味でかなり意外でした。

 栗と接しているパンの部分はトロッとして。

 栗はとても柔らかで滑らか、渋皮付きがとても良くて甘いのだけれど甘すぎない上品な印象。

 栗もシンプルででもちょっと独特。

 私はパンの感じが特に好きでした。

 マロンはどちらかと言うとほろっとほっこり好きなので。

 でも、このパン生地にはこのマロンがとても良くあっている印象でした。

 モダパンは、洋風大判焼きと説明に書かれていたでしょうか?

 粒餡入り。

 この形のこの厚さがかわいらしく♪

 餡は多すぎない印象でした。

 餡自体は結構甘いと思ったのですが、生地と一緒に食べるとそれ程甘~いと言う感じではありませんでした。

 生地自体は私の好みの感じではないと思ったのですが、餡子もので買ってみたかったわけですが(笑)、意外と食べやすかったです。

 プレーンスコーンは、外側カリカチッと、中はしっとり半ぼそぼそっとと言う感じでしょうか。

 柔らかく、少しふわっとして。

 私的にはスコーンとしては珍しい感じかもと思いました。

 ケーキっぽさやパンっぽさの印象もあって。

 
TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリー 世田谷 世田谷代田・下北沢_3


 こちらは夫に。

 
TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリー 世田谷 世田谷代田・下北沢_4


 フォンダンショコラ。

 バレンタインシーズンでついつい。

 夫はフォンダンショコラと言われたので、流れ出るチョコレートを想像したようで、割とナッツが入っていますし、一口目でシャリッときて、意表をつかれたようです(笑)。

 私は器にうつそうとしたら、手がべとべとに。

 そういう食べ方ではないのかもです(笑)。

 ほろほろっとしてやわらかい生地でした。


TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリー 世田谷 世田谷代田・下北沢_7


 平日の午後。

 カフェはのんびりとした雰囲気がただよっていました。

 ランチも良いかなあ?


TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリー 世田谷 世田谷代田・下北沢_8


 お出かけすると何か抱えて帰ってしまうママ。

 目の前にお店さんたち現れないで(笑)。

 
TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリー
東京都世田谷区代田5-3-1 tel. 03-5787-6732



関連日記インデックス
TOLO PAN TOKYO トロパントウキョウ・TOLO COFFEE & BAKERY トロ コーヒーアンドベーカリー 系列店
パン
カフェ
レストラン
スイーツ
スコーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chez Katuno シェ・かつ乃 2 世田谷 池ノ上・下北沢・世田谷代田/いつものコース


Chez Katuno シェ・かつ乃 世田谷 池ノ上・下北沢・世田谷代田


 久しぶりのChez Katuno シェ・かつ乃さん。

 フルーツのたまごロールに中太マロンのたまごロール、どちらも食べたいなと思いながら。

 で、ちょっと時間が遅かったのでどちらも売り切れ。

 たまごロールに(笑)。

 電話しておけば良かったです。

 行けるかなあと思っていたので。

 フルーツの方はカットのものがあったので、2個購入してみましたが。

 でも非常に残念なのです。

 こちらのものは1本で購入して、さっくりと食べたくて。

 もっと大きなカットで(笑)。

 とっても軽いですから。

 本当全然大きなサイズで食べれてしまうのです。

 そう言う意味では私が知っている他のロールケーキとは全く違って。

 なんと言ってもふわふわさな軽さが。

 食べた!と言う感じがする、どっしりとしたロールケーキが好きな方もいらっしゃるかと思いますが、私は結構ふわふわ好きです。

 し~っとりも捨て難い部分もあるのですが。

 今回もたまごロールを見て、夫が

 「じゃあ、半分ずつだね」

 と言ったので、食べるんだあって思ったぐらい(笑)。

 いつもはヘルプをお願いしますなのですが、これは食べれちゃうのです、1人でも。

 ロールケーキ1本と言うと普通はかなりの量ですが、1人で食べれるロールケーキを目指して作られたものだと聞いたような覚えがありますが、本当にそんな感じです。


Chez Katuno シェ・かつ乃 世田谷 池ノ上・下北沢・世田谷代田


 たまごロールはシンプルで甘すぎず、今回はクリームもそれ程甘さを感じずに、シンプル好きな私がシンプル過ぎるぐらいかもと思ったぐらいで、卵!と言う感じの生地でしょうか。

 やはりふっわふわ。

 ただ、今までよりは少し重めに感じて、半分でも我慢しようと(笑)。

 若干生地がしっとり重めに感じて。空気感は多かったのですが。

 クリームはいつもの感じでした。やはり私の好みとはちょっと違うのですが。クリームだけだとやはりちょっと甘いでしょうか。

 フルーツの方には、焼きりんご、キウィ、みかん、ラズベリーが。

 ラズベリーはやはり主張が強いです。

 私の中のフルーツロールのイメージからするとかなりフルーツが少なめなのですが、何と言っても軽い生地なので大量には入れられないのかなあと思います。入れられてもフルーツの方が強めになってしまうイメージかもしれません。

 やはりカットされたサイズだと、消えました、口に入れたら。

 あっという間で(笑)。

 残念・・・もう少し食べたかったな。

 クリームが増えて、フルーツが入るので、しっとり感が増す感じですが、ふわっとした生地はにあっという間になくなったように思えて。

 全体でも(笑)。

 フルーツも小さめにカットされている感じですしね。

 ちなみにたまごロールを半分食べた後に、こちらも食べています。

 全然食べれてしまうのです・・・これが。

 溶けるというより、さらっとなくなる感じでしょうか。

 次回はあらかじめ電話しておいて、今回食べれなかった中太マロン、フルーツともに1本でゲットしたいと思っています♪

 やっぱりふわっふわは止められないです(笑)。


フラワーライン


 昨日は娘の寝かしつけに時間がかかり。

 一緒に遊ぶ時間を増やして、今日は張り切ってお散歩に2回と思ったら雨だったのですねえ、今日って。

 お家でいつものコース(笑)。

 で、しばらくして眠そうだなあとベビーラックに降ろしたら1人ですやすや発生です。

 本当助かります♪

 夕飯の準備はほぼ出来ていて、今日は比較的ゆったり気分。

 明日のお天気は、さて、どうでしょうか?

 

関連日記インデックス
Chez Katuno シェ・かつ乃
ロールケーキ
スイーツ
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品 新宿/明治神宮前・原宿/下北沢

無印良品 新宿・渋谷・下北沢
 下北沢で無印良品さんへと。

 いろいろなところにありますよね。

 1番良く行くのは新宿かもしれません。

 ふらっと立ち寄ってちょこちょこと何かしら買っている感じです。

 この日は冬らしいアイテムを。

 マネキンに着せられていたのを見て欲しくなってしまって衝動買いです。

 夕方は意外と寒くなるので、すでに必需品となりました。

 カフェにもお邪魔してみたいなと思いながら。


フラワーライン


 さて、やっと久しぶりにパソコンに向かえて、また少しずつたまった写真たちの整理開始です。

 明日以降またどうなるか分かりませんが(笑)。



関連日記インデックス
無印良品・Cafe & Meal MUJI Café & Meal MUJI 無印良品・Found MUJI 青山 無印良品
雑貨・インテリアショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉店:Cake & Dog Cafe VENT DU SUD ボンデュシュッドゥ 世田谷 世田谷代田・下北沢

Cake & Dog Cafe VENT DU SUD ボンデュシュッドゥ 世田谷 世田谷代田・下北沢
 下北沢で、Cake & Dog Cafe VENT DU SUD ボンデュシュッドゥに立ち寄りました。

 と言っても、最寄り駅は世田谷代田のようですが。

 下北沢からだとCicoute Cafe チクテカフェからもう少しで、住宅街の一軒家のお店なのでかなり分かりづらいと思います。

 私は散策中に看板を見て知っていたのですが、通りかかりに行ってみようと思ったら、どこのコーナーで曲がるのかな?と言うことに。

 すでに暗かったこともありますが。

 お店に到着すると、すでに売り切れが目立ち、かなり珍しくモンブランとりんごのタルトを購入してみました。

 店名の「VENT DU SUD ボンデュシュッドゥ」は、フランス語で「南風」という意味とのことです。

 1Fがケーキの販売とドッグカフェ、2Fがカフェなのだそう。

 毎週土曜日には、店頭でフラワーショップ 海松庭(みるば)も開かれているようです。

Cake & Dog Cafe VENT DU SUD ボンデュシュッドゥ 世田谷 世田谷代田・下北沢

 ホームページでは、KINOSHITAファミリーのSHOPとして、ママとベビー&キッズ Handmade Select Shop Coconote ココノートも紹介されていました。

 かわいい♪

 モンブランは、「秋になったので、モンブラン復活です。 クルミ入りのサクサククッキーの上にサツマイモを栗で包んだ優しい味わい。ラム酒を隠し味に入れてます。」とのことで、まろやかでなめらかなモンブランでしょうか。

 さつまいもだなあって思いました(笑)。

 りんごのタルトは、紅玉が使われていて酸味がしっかりでした。

 さて、続いては、成城からです。



関連日記インデックス
スイーツ
カフェ
レストラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cicoute Cafe チクテカフェ 11 世田谷 下北沢

Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢1_s
 続けて書くことにしました、Cicoute Cafe チクテカフェへと寄り道です。

 お休みの日のお昼を過ぎて結構経っていたので、パンはないだろうなあと店内へ。

 でもありましたよ、大量ゲット♪

 パンを並べてパン屋さん気分です(笑)。

Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢2_s

 ライ麦入り黒マフィン SEIYO-DO RYE-BLACK MUFFINSとcimaiのパンたち。

 cimaiのパンたちは、「CICOUTE CAFEの新しいラインナップです」とのこと。

 くるみパン、ひまわりパン、黒糖くるみ、カンパーニュを購入。

Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢3_s

 ライ麦入り黒マフィンは直火焼きマフィン♪

 保存は冷蔵2日、冷凍で一週間が目安とのこと。

 Cicoute Cafe チクテカフェ 10でも書きましたが、(株)西洋堂さんとのコラボレーションで、Cicoute Bakery チクテベーカリーでは販売されていないそうです。

 半分に切り、カリッと焼いて、バターをぬり、少し粗塩をふるか、ハムとチーズをはさむのが定番でしたが、今回からは、チーズだけをはさむのが定番化。

 外側はカリッと中はもちもち♪やっぱりおいしい♪

 朝ご飯やランチ、小腹が空いた時やおやつタイムに。

 相性の良いチーズを探すのも楽んで♪

Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢4_s

 黒糖くるみは甘くてもっちり。おやつ的にもぐもぐと(笑)♪

 さてさて、やっぱり寄り道はしてみるものですね。

 今度はいつお邪魔できるかな♪



関連日記インデックス
Cicoute Cafe チクテカフェ・Cicoute Bakery チクテベーカリー 系列店
カフェ
レストラン
パン
スイーツ
雑貨・インテリアショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cicoute Cafe チクテカフェ 10 世田谷 下北沢

Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢105_s
 ちょっと久しぶりのCicoute Cafe チクテカフェです。

 今回はやはりマフィンが目的で、ライ麦入り黒マフィンをチョイスです。

 こちらは(株)西洋堂さんとのコラボレーションで、Cicoute Bakery チクテベーカリーでは販売されていないそうで、購入時にも注意書きがあったりします。

Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢103_s

 すべて国産のものと言うニース風サラダの写真はいつもピンボケになってしまうようで(笑)。

 サニーレタス、エンダイブ、じゃがいも、いんげん、トマト、ツナ、黒オリーブ、半熟卵で、オリジナルのドレッシングとのこと。

 やはり綺麗にこんもりと盛られたグリーンなどが鮮やかなサラダは食欲をそそるし、1つ1つがどれもおいしい♪

 トマトはいつもみずみずしいし、じゃがいもはほっくりで、大きなサイズがうれしく♪

 ゆで卵半分とじゃがいもで、しっかりボリューム、ドレッシングも濃すぎず、かかりすぎずで。

 とてもシンプルなサラダですが丁寧に作られたサラダという感じが伝わってきます。

 マフィンとセットはスープかサラダになるのですが、いつも両方食べたいなとも思ってしまい・・・。スープとサラダが半分ずつのハーフサイズセットみたいなのがあると良いなと思います。

Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢 Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢101_s

 ライ麦入り黒マフィンは今回はハムとチーズ入りで。

 最初に食べた時は、ハムとチーズの塩味の勝ちと言う感じと、いつものマフィンより若干かための印象で、ライ麦入り黒マフィンもやっぱりもちもちしていてとってもおいしいのだけれど、いつものマフィンの方が好きかなと思ったのですが、購入して家でチーズだけで食べた時は、とっても好みで・・・

Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢102_s

 と言うことで、どちらも好きで、いつもどっちにしようかと迷ってしまうのですが・・・。

 今度両方のマフィンを買って食べ比べしてみたいのですが、両方購入できる時ってあるのでしょうか(笑)。

 何度食べてもおいしいってすごいことだなあってつくづく思ったりして。 

Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢106_s

 紅茶はいつももう少し欲しいかな・・・ポットもあると良いな・・・ハーブティーとかも。

 ちなみに、今回は食事の後、とても喉が渇きました・・・疲れていたのかなあ(笑)。

 さて、チクテの日記は10まで来ちゃいましたが、11も書く予定です♪



関連日記インデックス
Cicoute Cafe チクテカフェ・Cicoute Bakery チクテベーカリー 系列店
カフェ
レストラン
パン
スイーツ
雑貨・インテリアショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cicoute Cafe チクテカフェ 9 世田谷 下北沢

Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢
 久しぶりのCicoute Cafe チクテカフェさんです。

 私はやっぱり一番奥の一番大きなテーブルのこの席が好きです。

 この時は、お店の前の道路が工事中で、一瞬オープンしているか心配になったけれど、看板が点灯しているのを見て思わずほっとして♪

Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢

 もちろんマフィンのセット♪と思いながら、今回はチーズケーキになってしまったのです(笑)。

 いつものようにクロスとカトラリーなどがセットされて。

Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢

 四角いチーズケーキの上に、丸いバニラアイス。かわいらしい形です。
Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢

 チョコは苦く、バニラアイスは甘く、チーズケーキは甘く濃厚なしっとりと言うよりもさらにすすんだねっとり系(笑)。
Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢

 私はちょっと苦手な部類だったりするのですが・・・。
Cicoute Cafe チクテカフェ 世田谷 下北沢

 ミルクティーはフレーバーティー。「お花と・・・の紅茶です」と言われました。
Cicoute Cafe チクテカフェ 9 世田谷 下北沢_5

 寒い日だったので、コンクリートの足元と、レストルームが寒かったです。

 平日の夕暮れ時はお客さんも少なく、のんびりとした時間が流れていて。

 女性が多いし、1人の人も良く見かけます。

 読書をするにはちょっと暗いかもと思ったりもしますが、読書にふけってる方も多く。私は書き物をしていることが多いかもです。

 大きなテーブルについて、ぼーっとしていると、チクテ カフェは、冬の夕暮れが似合うなあって思いました。

 ほんわかとした柔らかな照明に、ドアから冬の暮れ行く光りが差し込んで。

 さてさて、そろそろ帰らなくちゃ・・・とブログを書いていたら、何だかチクテ カフェに座っている気分に(笑)。

 チクテの日記はすでにたくさんなのですが、ライ麦入りの黒マフィンの日記も書いておきたいな・・・そのうちにです・・・。



関連日記インデックス
Cicoute Cafe チクテカフェ・Cicoute Bakery チクテベーカリー 系列店
カフェ
レストラン
パン
スイーツ
雑貨・インテリアショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chez Katuno シェ・かつ乃 1 世田谷 池ノ上・下北沢・世田谷代田

シェ・かつ乃
 シェ・かつ乃さんへと。

 相変わらず人気のようです。 たまごロールが、2006年の「はなまるマーケット歳末スペシャル」で、“No.1おめざ”に選ばれたりなどはまだ記憶に新しいかもです。

 写真は別の日に通りかかった時のもの。

 最近は何度か近くを通ることがあり、11時過ぎで大丈夫だった日が2回、売り切れていた日が1回、写真の日は2時8分に完売していたようです。

 ただ、たまごロールや季節のたまごロールは予約できるようです。きみプリンは予約できないようですが。

 私が写真のたまごロールを購入した日は、きみプリンはすでに売り切れていました。

シェ・かつ乃

 ホームページには「卵は抗生物質や抗菌剤など有害な添加物を使用していない安心なものにこだわりました」と書かれており、たまごロールに添えられた説明書には、「乳脂肪分少なめの口溶けの良いクリーム」との記載が。

 防腐剤や保存料などは使用されていないそうなので、要冷蔵、賞味期限はお買い上げ当日中とのことです。 

シェ・かつ乃

 まず最初は手に持った感触がhappy01

 にっこりしちゃう(笑)。

 1本手に取ると崩れ落ちそうな柔らかさ。

 この感じはなかなかないのではないでしょうか。

 普通は、夫と2人の時は、ロールケーキを丸ごと1本はまず買いませんが、たまごロールは全然平気です。夫と半分ずつにしていますが、たぶん要らないと言われても、まるごと1本食べれちゃいます・・・それほどに軽い・・・

 口に入れるとふわふわなのです。

 溶ける・・・

 半分サイズのロールケーキがあっという間に消えていきます(笑)。

シェ・かつ乃

 生地は、私的なイメージとしては、蒸パンのすごく軽い感じです。

 ただ、我が家的にはクリームがちょっとおしいかんじです。

 「乳脂肪分少なめの口溶けの良いクリーム」とのことで、見ためより重さは感じませんし、たっぷり入っているという感じではないのですが(私は生地重視のタイプなので、クリームは少ない方が好きなのです)。

 何と言うか少しぺっとり感があります・・・べっとりではないのだけど・・・水分が多めといったら良いのか・・・ある意味、素直な味なのかもしれませんが。

 と言っても、やっぱり好きです、たまごロール(笑)。

 また近々買いに行ってしまうのだろうなあ(笑)。

 ちなみに、近くにはfog linen work フォグリネンワークなどもあります。

 さてさて、次回はどこへお出かけしてみようかな♪



関連日記インデックス
Chez Katuno シェ・かつ乃
ロールケーキ
スイーツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1: 表参道・外苑前・青山一丁目 雑貨ショップ | 2: 表参道・外苑前・青山一丁目 カフェ | 3: 表参道・外苑前・青山一丁目 レストラン | 4: 表参道・外苑前・青山一丁目 スイーツ・パン | 5: 表参道・外苑前・原宿・明治神宮前・北参道 その他 | 6: 原宿・明治神宮前・北参道 雑貨ショップ・スイーツ | 7: 原宿・明治神宮前・北参道 カフェ | 8: 原宿・明治神宮前・北参道 レストラン | 9: 自由が丘 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 10: 自由が丘 カフェ | 11: 自由が丘 レストラン | 12: 自由が丘 その他 | 13: 目黒 雑貨ショップ・スイーツ | 14: 目黒 カフェ | 15: 目黒 レストラン | 16: 目黒 その他 | 17: 中目黒 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 18: 中目黒 カフェ | 19: 中目黒 レストラン | 20: 中目黒 その他 | 21: 恵比寿 雑貨ショップ・スイーツ | 22: 恵比寿 カフェ | 23: 恵比寿 レストラン | 24: 広尾 雑貨ショップ・スイーツ | 25: 広尾 カフェ | 26: 広尾 レストラン | 27: 広尾 その他 | 28: 白金台 雑貨ショップ・スイーツ | 29: 白金台 カフェ | 30: 白金台 レストラン | 31: 渋谷 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 32: 渋谷 カフェ | 33: 渋谷 レストラン | 34: 渋谷 その他 | 35: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 36: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 カフェ | 37: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 レストラン | 38: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 その他 | 39: 銀座 雑貨ショップ・スイーツ | 40: 銀座 カフェ | 41: 銀座 レストラン | 42: 銀座 その他 | 43: 新橋・汐留 雑貨ショップ・スイーツ | 44: 新橋・汐留 カフェ | 45: 新橋・汐留 レストラン | 51: 吉祥寺 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 52: 吉祥寺 カフェ | 53: 吉祥寺 レストラン | 54: 吉祥寺 その他 | 55: 六本木・麻布十番・乃木坂 雑貨ショップ・スイーツ | 56: 六本木・乃木坂 カフェ | 57: 六本木・乃木坂 レストラン | 58: 六本木・乃木坂 その他 | 59: 代官山 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 60: 代官山 カフェ | 61: 代官山 レストラン | 62: 日本橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 63: 日本橋 カフェ | 64: 日本橋 レストラン | 65: 東京・有楽町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 66: 東京・有楽町 カフェ | 67: 東京・有楽町 レストラン | 68: 東京・有楽町 その他 | 69: 学芸大学・都立大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 70: 学芸大学・都立大学 カフェ | 71: 田園調布 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 72: 田園調布 カフェ | 77: 神泉 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 78: 神泉 カフェ | 79: 神泉 レストラン | 80: 参宮橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 81: 参宮橋 カフェ | 82: 参宮橋 レストラン | 83: 代々木八幡・代々木公園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 84: 代々木八幡・代々木公園 カフェ | 85: 代々木八幡・代々木公園 レストラン | 86: 代々木八幡・代々木公園 その他 | 87: 代々木上原 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 88: 代々木上原 カフェ | 89: 代々木上原 レストラン | 90: 世田谷 池尻大橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 91: 世田谷 池尻大橋 カフェ | 92: 世田谷 池尻大橋 レストラン | 93: 世田谷 下北沢・世田谷代田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 94: 世田谷 下北沢・世田谷代田 カフェ | 95: 世田谷 下北沢・世田谷代田 レストラン | 96: 世田谷 経堂 雑貨ショップ・スイーツ | 97: 世田谷 経堂 カフェ | 98: 世田谷 経堂 レストラン | 99: 世田谷 梅ヶ丘 雑貨ショップ・スイーツ | 100: 世田谷 梅ヶ丘 カフェ | 101: 世田谷 梅ヶ丘 レストラン | 102: 世田谷 豪徳寺・山下 雑貨ショップ・スイーツ | 103: 世田谷 豪徳寺・山下 カフェ | 104: 世田谷 豪徳寺・山下 レストラン | 105: 世田谷 松陰神社前・若林 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 106: 世田谷 松陰神社前・若林 カフェ | 107: 世田谷 松陰神社前・若林 レストラン | 108: 世田谷 世田谷 雑貨ショップ・スイーツ | 109: 世田谷 世田谷 カフェ | 110: 世田谷 上町 雑貨ショップ・スイーツ | 111: 世田谷 上町 カフェ | 112: 世田谷 上町 レストラン | 113: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 114: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 カフェ | 115: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 レストラン | 116: 世田谷 駒沢大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 117: 世田谷 駒沢大学 カフェ | 118: 世田谷 尾山台 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 119: 世田谷 尾山台 カフェ | 120: 世田谷 尾山台 レストラン | 126: 世田谷 桜新町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 127: 世田谷 桜新町 カフェ | 128: 世田谷 桜新町 レストラン | 129: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 130: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 カフェ | 131: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 レストラン | 132: 世田谷 成城学園前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 133: 世田谷 成城学園前 カフェ | 134: 世田谷 成城学園前 レストラン | 135: 世田谷 成城学園前 その他 | 136: 世田谷 二子玉川園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 137: 世田谷 二子玉川園 カフェ | 138: 世田谷 二子玉川園 レストラン | 139: 世田谷 二子玉川園 その他 | 140: 世田谷 下高井戸 雑貨ショップ・スイーツ | 141: 世田谷 下高井戸 レストラン | 142: 世田谷(カテゴリがある場所以外) | 143: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 雑貨ショップ | 144: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 カフェ | 145: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 レストラン | 146: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 その他 | 147: 神楽坂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 148: 神楽坂 カフェ | 149: 神楽坂 レストラン | 150: 後楽園・水道橋・文京区 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 151: 後楽園・水道橋・文京区 カフェ | 152: 後楽園・水道橋・文京区 レストラン | 153: 後楽園・水道橋・文京区 その他 | 154: 浅草 雑貨ショップ・スイーツ | 155: 浅草 カフェ | 156: 池袋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 157: 池袋 カフェ | 158: 池袋 レストラン | 159: 池袋 その他 | 160: 羽田空港 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 161: 羽田空港 カフェ | 162: 羽田空港 レストラン | 164: 向ヶ丘遊園 雑貨ショップ | 165: 向ヶ丘遊園 その他 | 166: 町田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 167: 町田 カフェ | 168: 町田 レストラン | 174: 東京 その他 | 190: 相模大野 雑貨ショップ・スイーツ | 191: 相模大野 カフェ | 192: 相模大野 レストラン | 193: 横浜 雑貨ショップ・スイーツ | 194: 横浜 カフェ | 195: 横浜 レストラン | 196: 横浜 その他 | 197: 鎌倉 | 198: 箱根 | 199: 神奈川(横浜・鎌倉・箱根以外) | 200: 舞浜 | 204: 北海道 | 205: 国内 その他 | 206: 海外 スイーツ | 207: その他のスイーツ | 208: その他のレストラン | 209: 雑貨・インテリアネットショップ | 212: おうちごはん | 213: 手作りデザート | 214: チーズ | 216: リネン | 217: 食品・食材(編集中です) | 218: ハンドメイド雑貨 | 219: お花&植物(桜・バラを除く) | 220: 桜 | 221: バラ | 222: ガーデニング | 223: International Roses & Gardening Show 国際バラとガーデニングショウ | 224: 映画 | 225: 本・雑誌 | 226: お引越し | 227: 海外旅行記&海外旅行のつぶやき&行きたいところメモ | 228: 妊娠生活(マタニティライフ) | 229: 赤ちゃんのいる生活・育児日記 | 230: 絵本 | 231: 離乳食・幼児食 | 232: つぶやき | 234: ナチュラルクリーニング(ベーキングソーダ(重曹)+ビネガー(お酢)) | 235: ブログ、ホームページ、ショップ作り | 236: Happy Counting Diary 更新情報 | 237: Happy Counting Diary 関連日記インデックス | 238: Happy Counting 更新情報 | 239: 雑貨&雑貨 Happy Counting 更新情報・お知らせ