134: 世田谷 成城学園前 レストラン

ちいさなラーメン♩


ちいさなラーメン♩


 お子様向け小さなラーメン。

 ママとシェアと思ったら、よく食べる娘。

 ちゅるちゅる大好き(笑)。

 で、追加。

 で、到着したらあまり食べなかったのですが。

 勢い減退(笑)。

 まあ、ママの分があまりなかったので、ママが食べますです(笑)。

 今日はたくさん食べたいとか、あまりお腹空いていないとか言ってくれるようになるのはどのぐらいなのでしょうか?

 とは言え、出てくるまでの時間に、実際に出て来たもので、食欲はやっぱり変わるのでしょうが。

 昨日は家族で9時頃寝てしまいました。

 8時半頃お布団に入ったのかな?

 そろって爆睡モードに。

 夫と私は起きる予定ではあったのですが、まあそんなこともあります。

 一緒一緒で、夫がお休みや会社から戻っていれば、3人一緒にねんねらしいです。

 お腹が空いて帰って来たばかりの夫は、ご飯食べさせてよ〜と言いながら、抱っこをせがむ娘に嬉しそう。

 そんな毎日です。

 さてさて、今日も娘の寝かしつけにパパは間に合うかな?

 

関連日記インデックス
レストラン
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 2 世田谷 成城学園前


Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前


 成城学園前にて、Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロンさんへと。

 バレンタインデーの時期のこと。

 
Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前


 夫に贈ったチョコレートの1つです。

 珍しく私のものは購入しなかったので、味は夫のみぞ知るです。


Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前


 パンのストックがなくなりましたし、買いに行かなくちゃです♪



関連日記インデックス
Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン
カフェ
レストラン
パン
スイーツ
チョコレート
Saint Valentine's Day バレンタインデー&White Day ホワイトデー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成城あんや 9 世田谷 成城学園前


成城あんや 世田谷 成城学園前_1


 成城あんやさんへと。

 ちょっと久しぶりに足を向けて。


成城あんや 世田谷 成城学園前_2


 夕方だったので売り切れていたものもあり。

 あんわらびと柚子の麩饅頭を。

 あんわらびはきっといつもの味(笑)。

 変わらずにやさしいテイスト♪

 柚子の麩饅頭は、とても爽やかな印象。

 去り行く冬を惜しんでって、春が待ち遠しくてたまらないのですが(笑)。


成城あんや 世田谷 成城学園前


成城あんや 世田谷 成城学園前_4


 静岡煎茶 若摘と黒文字。

 深蒸し煎茶はとてもさっぱりとしていてやさしい甘さ。

 私の好きなお茶のタイプの1つ。

 まろやかで飲みやすく、さらっとなくなりました(笑)。

 また買いに行かなくちゃ♪


成城あんや 世田谷 成城学園前_6


成城あんや 世田谷 成城学園前_5


成城あんや 世田谷 成城学園前_7


 久しぶりのブログに実は頭は働いていなくて(笑)。

 いろいろ書きたいことだらけなのですが(笑)。



関連日記インデックス
成城あんや
成城風月堂(成城凬月堂)・成城散歩・成城あんや 系列店
スイーツ
カフェ
レストラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 1 世田谷 成城学園前


Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前_9


 久しぶりの更新となりました、Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロンさん。


Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前


 バケットは、外側パリッとカリッとで見ためよりも香ばしい焼き上がりの雰囲気。


Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前


 中はもちもちっとして、とても噛み応えがあり、しっかりとしたテイストのバケットでした♪


Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前_8


Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前


 チェリーのものは生地はさくさく、チェリーはさっぱりで、クリームが多すぎず、上品な感じでした。

 私が購入したものは割と小さめサイズのものたちだったので、こちらも甘さはしっかりあるけれど、サイズ的なこともあり、食べやすかったです。

 やっぱりチェリー好きですし♪

 最近、パイ生地苦手は返上しつつあるかもしれません。

 もちろん生地によるのだとは思いますが。


Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前_2


 スコーンは、予想より意外とカチッとボソッとサクザクっとした感じだったでしょうか。

 徐々に最後にはしっとりとして、口に残る感じはありましたが。

 ビターなチョコレートたちが割とたくさん入っているのに意外とチョコレートチョコレートしていない雰囲気でした。


Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前


 左のチーズのものは噛み応えのあるももちっとしたしっかりとした生地で、チーズは中にも結構ぎっしり。

 表面部分はとても香ばしく♪

 チーズのこういうタイプのものはやはりセレクトの定番かもです。

 右のものは、グリーンオリーブとブラックオリーブが1個ずつ入っていて。

 チーズの塩気にオリーブの塩気もプラスで少ししょっぱめですが、両方の旨みで相乗効果的でしょうか。


Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前_4


 カフェの方にもそのうちお邪魔したいと思っています。


Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前_5


 娘とのお散歩は暖かくなりつつあるのでどんどん増えて。

 ブログって・・・と言う感じでもありますが(笑)、のんびり続けていけたらとも思いながら。


Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園前


 早いものでもうすぐ8ヶ月を迎える娘。

 初節句も近づき。

 子供が産まれるとイベントごとも多くて、楽しみであり、わっさわっさと(笑)。

 おじいいちゃん、おばあちゃんに買ってもらったお雛様はリビングの特等席。

 来年は娘も飾るのを手伝ってくれるでしょうか。

 ちょっと気が早いかな(笑)。



関連日記インデックス
Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン
カフェ
レストラン
パン
スイーツ
チョコレート
スコーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Grand - Famille Chez Motsuo グランファミーユ・シェ松尾 3 世田谷 成城学園前


Grand - Famille Chez Motsuo グランファミーユ・シェ松尾 世田谷 成城学園前


 成城学園前にて、Grand - Famille Chez Motsuo グランファミーユ・シェ松尾さんへと。

 期間限定のパエリアを。


Grand - Famille Chez Motsuo グランファミーユ・シェ松尾 世田谷 成城学園前_1


 本日のスープ。

 じゃがいもです。

 なめらかまろやか、しっかりとしたテイスト。


Grand - Famille Chez Motsuo グランファミーユ・シェ松尾 世田谷 成城学園前_2


 パエリアは割と具沢山♪

 量的にもお腹一杯に。


Grand - Famille Chez Motsuo グランファミーユ・シェ松尾 世田谷 成城学園前_3


 紅茶です。

 ケーキたちにも惹かれたけれど、お友達とお茶するかなあって、今回はパスで。

 午後2回スイーツを食べても構わないと言えば構わないのですが(笑)。

 今日も良い子にしていてくれた娘に感謝です♪

 食べれるようになったらお子様ランチ?キッズメニュー?を食べに行こうね♪


ベルメゾンネット


関連日記インデックス
Grand - Famille Chez Motsuo グランファミーユ・シェ松尾
Seijyo Corty 成城コルティ ~あなたが晴れる、空のある駅ビル~
レストラン
カフェ
スイーツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_20


 成城学園前にて、Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山さんへと。

 以前こちらの上の階のPesca Cafe ペスカ カフェさんについても書いていますが。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前

 
 長めの階段を降りて。

 予想より小さなお店でした。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_4


 メニューを手に取って、普通はまずはお蕎麦だと思うのですが、我が家がまず惹かれたのは鴨の陶板焼き。

 「宮城産地鴨と葱の陶板焼き」とのことで。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_3

 
 続いてお蕎麦を選びました。

 夫も私も二種盛り合わせにしてみることに。

 せいろ、玄、本日の変わり蕎麦から選べるようで、本日の変わり蕎麦は大葉とのことでした。

 夫はせいろと玄、私は玄と本日の変わり蕎麦の大葉にしてみました。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_1


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_2


 七味、黒七味、山椒だったでしょうか。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_5

 
 最初に鴨の陶板焼きが登場しました。

 蓋付きで登場すると大きいって思いますが、テーブルで蓋をはずされるとこんな感じで、食べやすい量でした。

 タレは割と甘めの濃厚な感じでした。

 鴨はさっと火を通した感じで、葱はちょっと焼いた方がおいしいかなと思いました。

 鴨は、割とかためでしっかりとしていて、ちょっと癖がある感じでした。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_7

 
 夫の頼んだせいろと玄です。
 
 せいろは細めで弾力がある感じ、十割とのことで私には癖があるかなと思いましたが、意外なほどにさっぱりと食べやすいお蕎麦でした。

 「外皮を取り除いた“そばの実”をひき込んで、つなぎを使わず、そば粉十割で打っております」とのこと。

 私はせいろが1番好みでした。大葉もまた香りがしっかり、さっぱりで良かったのですが。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_6

 
 こちらが私が頼んだ玄と本日の変わり蕎麦の大葉。

 玄はちょっと太めで癖がある感じ、割とボソッとして切れやすい感じのお蕎麦でした。

 「そばの殻まですべて粉にして、粗くつぶした“そばの実”と共に打ちました」とのことで。

 本日の変わり蕎麦は、「種々様々な「材」をさらしなに打ち込みます」とのことで、大葉は、結構しっかりと香りがして、細めで弾力があり、さっぱりとしたお蕎麦でした。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_8


 つゆは甘い感じではなくて、どちらかと言えばしょっぱめの方でしょうか。

 薬味を入れると少しマイルドな感じでした。 


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_9


 お茶はさっぱりとした感じでした。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_12


 結局デザートも(笑)。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_16


 夫はそばがき善哉(そば湯仕立てのお薄付き)を。

 お蕎麦屋さんと言うことでさっぱりと思ったのか、夫も頼んでみると言い出して(笑)。

 
Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_17

 
 ほんのりと温かくとろっとした餡子で、餡子は甘く、そばがきはさっぱりで。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_13


 私は山の精(そば湯仕立てのお薄付き)を。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_14


 甘いのかなと思っていたら、さっぱり柔らか。食感は、ほろほろとした感じで。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_15


 山椒の炙ったものが添えられていました。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_19


 添えてあった楊枝はちょっと使いづらかったです。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_18


 そば湯仕立てのお薄はほんわりとした温かさで。

 妊婦でしたが、一口だけと思いながら飲んでしまいました(笑)。


Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山 世田谷 成城学園前_11


 渋くて良い感じでした。

 思わずカシャリ♪

 妊娠中は、外食のお蕎麦率が高かった我が家なのでした。



関連日記インデックス
お蕎麦屋さんのデザート
レストラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pesca Cafe ペスカ カフェ 世田谷 成城学園前


Pesca Cafe ペスカ カフェ 世田谷 成城学園前_8


 成城学園前にて、Pesca Cafe ペスカ カフェさんへと。

 ちなみにこちらの地下は、Sobaダイニング そばダイニング 成城 永山さん。

 用事を済ませた後、次の用事の前に1人ランチです。

 妊娠中の数少ない1人ランチかもしれません。

 お腹は空くのですが、食欲はあまりないことが多くて、夫と一緒なら気分転換と言うこともありましたが、なるべく家でと言うことが多かったですから。


Pesca Cafe ペスカ カフェ 世田谷 成城学園前 Cafe ペスカ カフェ 世田谷 成城学園前 


 ランチメニューのガレットランチから、サラダ仕立てのガレット(生ハム、パプリカ、アボカド)を。

 サラダ、ミニデザート、ドリンク付きです。


Pesca Cafe ペスカ カフェ 世田谷 成城学園前_2


 女性ばかりで、少し遅めのランチだったこともあるのか比較的空いていました。


Pesca Cafe ペスカ カフェ 世田谷 成城学園前_3


 テーブルは2人席はちょっと小さめでしょうか。

 
Pesca Cafe ペスカ カフェ 世田谷 成城学園前_1


 サラダはドレッシングはたっぷりで、濃いめのしっかりとした味でした。


Pesca Cafe ペスカ カフェ 世田谷 成城学園前_4


 ガレットはいつも大きいなあと思ってしまうのですが、食べれてしまいます・・・薄いものですしね(笑)。

 生地はチーズたっぷりの香ばしくてパリパリとした感じです。

 場所によりふわっと感もあったりしますが。

 生地はそば粉と言うよりはチーズと言う感じで、こちらもしっかりとした味でしょうか。

 添えられたサラダにからめられたバジルの風味が生地ととてもよくあって。

 少しオイリーですが、しょっぱくなくて、バジルの風味がとてもたっていて香り豊かでした。

 バジルとチーズってやはり相性が良いなあって。

 私はハーブの中ではバジルは比較的使用頻度が少ない方なので、久しぶりにバジルペースを作って、パスタも良いかなと思いました。

 
Pesca Cafe ペスカ カフェ 世田谷 成城学園前_5


 お腹一杯になりましたが、デザートはやはり大丈夫で(笑)。

 デザートにアリスクリームは定番ですが、私は冷たいデザートがあまり得意でないこともあってちょっとがっかりなことが多いのですが、こちらのミニデザートだったメロンのアイスクリームは好きな感じでした。

 濃厚さもあるけれど、爽やかな感じで。

 ガレットのチーズの濃厚さをさっぱりとさせてくれて。


Pesca Cafe ペスカ カフェ 世田谷 成城学園前_6


 ドリンクは、 ホットティー(ダージリン)を。

 結構たっぷりと入っていて、最初はさっぱりかと思ったら最後は渋めでした(笑)。


Pesca Cafe ペスカ カフェ 世田谷 成城学園前_7


 お砂糖は使わないのですが、シュガーポットの中は拝見(笑)。

 粒のブラウンシュガーでした。

 次回はデザートガレットも良いかなと思いました。

 ちなみにテラス席もあります。

 さて、続いては、赤ちゃんの甘い匂い♪です。



関連日記インデックス
ガレット
レストラン
カフェ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amalfi CASTELLO アマルフィイ カステッロ 世田谷 成城学園前


Amalfi CASTELLO アマルフィイ カステッロ 世田谷 成城学園前_5


 こちらも成城学園前のSeijyo Corty 成城コルティ ~あなたが晴れる、空のある駅ビル~にて、Amalfi CASTELLO アマルフィイ カステッロで、ランチをしてきました。

 系列店が鎌倉にあるのは知っていましたが、丸の内にもあるのですね。

 久しぶりのお友達と会って、どこにしようかと言うことになり。

 お友達はお子さんの保育園からの帰宅時間があるので、早く決めようと言うことで、駅ビルは便利です(笑)。

 こちらに入るのは私もお友達も始めてでした。


Amalfi CASTELLO アマルフィイ カステッロ 世田谷 成城学園前_9


 Aランチを頂いてみました。


Amalfi CASTELLO アマルフィイ カステッロ 世田谷 成城学園前_8


 お水は深いブルーのグラスで。

 冬だけど、夏っぽい(笑)。

 そう言えば、ピザが出てきたこともあるのですが、パンは2人して食べるのをすっかり忘れていて最後にテーブルに残ってしまいました(笑)。


Amalfi CASTELLO アマルフィイ カステッロ 世田谷 成城学園前_6


 まずはスープから。

 おしゃべりに夢中だったので、今回は特に記憶が薄いのですけど、豚肉のスープと言われたと思いますが。少し濃いめだったでしょうか。

 暖かい日だったとは言え、寒い季節ですから温かいスープはうれしかったのですが、冬に温かいスープがガラスの器で出てくるのは何だかちょっぴり不思議な感じがしました。


Amalfi CASTELLO アマルフィイ カステッロ 世田谷 成城学園前_7


 前菜は、カルパッチョ、蟹のサラダ、三浦野菜が添えられたジュレ。

 カルパッチョは薄味、蟹のサラダはあまり蟹の風味は少ない感じでこちらも薄味だったでしょうか。

 ジュレはお酒と言う感じで、妊婦だなあと思いながら食べちゃいました。三浦野菜は、歯応えありの感じでした。 

Amalfi CASTELLO アマルフィイ カステッロ 世田谷 成城学園前


 本日のパスタ&ピッツァから、シェアしようねと言うことになって、2品のうち、最初に決まったのは、ピッツァマルゲリータ。

 定番ですが、始めていくお店だと試してみたくなるマルゲリータだったりします。

 でも、珍しいピザがあるとそちらにも惹かれてしまうのですが。

 今回は、ピッツァはもう1種類、うずらとドライイチジクの赤ワイン煮のピッツァもあったのですが、お友達は断然マルゲリータのようでしたし、私もドライイチジクがあまり得意ではないので、ピッツァはマルゲリータにしようよとすんなりと決まりました。

 ややもちっとした感じで、やや厚みもあり、チーズは割とたっぷりでした。


Amalfi CASTELLO アマルフィイ カステッロ 世田谷 成城学園前_1


 もう1品はかなり悩んで。

 ムール貝とアサリのクリームソース バベッティーネを。

 珍しいかもしれないクリームソースのチョイスです。

 あまり重くなくて、さっぱりめだったでしょうか。食べやすかった気がします。


Amalfi CASTELLO アマルフィイ カステッロ 世田谷 成城学園前_3


 デザート盛り合わせです。

 ティラミス、チーズケーキ、ジェラートとのことで。

 ティラミスは、濃厚だったかな。コーヒーの風味が強めでした。

 チーズケーキは、ちょっと弾力のある感じで。

 ジェラートは、結構甘めで濃厚な感じでした。

 意外と、少しでしたが、フルーツが添えられているのがさっぱりとしてうれしかったりする私なのでした(笑)。


Amalfi CASTELLO アマルフィイ カステッロ 世田谷 成城学園前_2


 紅茶です。

 カップは小さめだったでしょうか。


Amalfi CASTELLO アマルフィイ カステッロ 世田谷 成城学園前_4

 
 小さなテラス席もあります。


フラワーライン


 成城学園前の改札を出る前にお友達とちょうど会って、久しぶりと言う会話をしたのですが、

 お友達に、「3年か4年ぶりだよね。」

 と言われて、そう言えばと言うことになり。

 私はどのぐらいぶりかと言うことをなぜか全く考えていなかったので、かなりびっくりしてしまいました。

 もうそんなになるかなあって。

 全く違和感なく、お互いも認識できて(笑)、とてもそんなに直接話をしていなかったとは思えなくて。

 お友達にお子さんができて実家に戻られたりなどがあったり、お家がちょっとだけ遠いと言うだけで、こんなにも月日が経っていたのだなあって・・・。

 すぐに妊娠のことを「おめでとう♪」と言われたのはもちろんのこと、私のまだ小さなお腹を見ながらも「懐かしい」と自分のお腹が大きかった頃を思い出しちゃうと、とても楽しそうにいろいろと話してくれるお友達にたくさんの元気とパワーをもらい、ためになる話をたくさん聞かせてもらいました。

 久しぶりだったこともありますし、妊娠生活とママ話で話が尽きることはなく、とても楽しいひとときでした。

 外食すると、夫と一緒の時は気持ち悪いとかも言えるけれど、お友達と一緒だったりする時は大丈夫かなあと行く前はまだ思ったりするのですが、すこぶる快調でした。

 ティラミスは少し前にも出てきたことがあって、ドリンクもたいていは紅茶かコーヒーで選ぶ場合が多いので、またちょっとカフェインだったなあとは反省しましたが、本当にたまにですしね・・・なるべく避けたいとは思いますが。

 いろいろと話を聞くことで、すごく元気が出て、とても楽しいランチタイムでした♪

 お友達にとっても感謝です♪



関連日記インデックス
Pizza ピザ ピッツァ
Seijyo Corty 成城コルティ ~あなたが晴れる、空のある駅ビル~
レストラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名代とんかつ かつくら 京都三条 3 新宿・代々木・南新宿・新宿三丁目/世田谷 成城学園前/吉祥寺

名代とんかつ かつくら 京都三条 新宿・代々木・南新宿・新宿三丁目/世田谷 成城学園前/吉祥寺
 成城学園前で、名代とんかつ かつくら 京都三条へと。

 ブログには3度目の登場です。

 今回は夫がかつくらにしようと言い出して。

 やはりお漬け物好き。

 今回は、ごぼうがちょっと珍しかったかな。

 しっかりごぼうの味でした。

名代とんかつ かつくら 京都三条 新宿・代々木・南新宿・新宿三丁目/世田谷 成城学園前/吉祥寺_1

 こちらは、定番の壷に入ってテーブルに置かれているお漬け物。

 レジの所で販売もされているようです。

名代とんかつ かつくら 京都三条 新宿・代々木・南新宿・新宿三丁目/世田谷 成城学園前/吉祥寺_4

 夫は、ランチのロースかつ膳を。

 夫は私が頼んだヒレかつの方がやはりちょっとパサッとしているねと言ったのですが、私は逆の印象でした。

 あとは、ロースの方が噛み応えがある感じで。

 食べた部分にも寄るのかもしれないですね。

名代とんかつ かつくら 京都三条 新宿・代々木・南新宿・新宿三丁目/世田谷 成城学園前/吉祥寺_2
 
 私は、こちらもランチのヒレかつ膳を。

 今日は最初の一口はいつもより柔らかでジューシーに感じました。

 こちらも部分によってというところもあり、確かに夫が言うように少しパサッと感じた感じのところもあり。

名代とんかつ かつくら 京都三条 新宿・代々木・南新宿・新宿三丁目/世田谷 成城学園前/吉祥寺_3

 お味噌汁は今回も辛子は少なめの気がしましたが、これがいつもの味なのかもしれないですね。


フラワーライン


 さて、妊娠してから、さっぱりとしたものが食べたくて、夫にお蕎麦などにも随分付き合ってもらったけれど、たまには夫もお肉が食べいだろうなあと、記憶に残っているだけでも、ステーキ2回、焼肉2回、ハンバーグ1回とお出かけし、家ではお肉なんてと思う日も多かったのに、外に出るとちゃんと食べられると言う(笑)。

 そう言えば、私が家事をやる気力がなかった時、夫がステーキを焼いてくれたりも。私が妊娠してから家でお肉をあまり食べたがらないので、ここはちょっと・・・と言うことだったのでしょうか。

 結構しっかり食べれました。

 他の人に作ってもらうと大丈夫なのかなあ(笑)。

 ほとんどキッチンに立つことのない夫ですが、夫が食事を作ってくれると、野菜がほとんどないので、私が野菜は?とリクエストすることがあったからなのか、今回は付け合せに、ゆで野菜を購入して炒めて軽く味付けしてステーキに添えてくれましたし(しかもたっぷり♪)、洗わずに食べれるサラダや、スープも買って来てくれて、最近は便利なんだなあと思いつつ、充実した夕飯を楽しんだのでした。

 作ってもらえるとやはりうれしいですね♪

 ゆでて売られている野菜も意外とおいしかったです。時代は変化しているのかなあ(笑)。

 何はともあれ、だんな様、ごちそうさまでした♪またよろしくお願いします♪



名代とんかつ かつくら 京都三条
Seijyo Corty 成城コルティ ~あなたが晴れる、空のある駅ビル~
レストラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成城あんや 8 世田谷 成城学園前

成城あんや 世田谷 成城学園前8_4
 また少し久しぶりになった成城あんやさんへと。

 お好みの和菓子とお茶のセットを。

 お菓子は見本の番重をお持ちいたししますとのことで。

成城あんや 世田谷 成城学園前8

 夫は加賀棒茶、私は季節限定の秘壷蔵(ひこぞう)を。

 緑茶好きの夫が加賀棒茶を選んだので、「どうして?」と聞いたら、単純に「別に日本茶はどれも結構好きだし、たまには」とのことで。

成城あんや 世田谷 成城学園前8_1

 秘壷蔵(ひこぞう)は、「玉露のまろみと煎茶の渋味を併せたようなお茶」と説明されました。
成城あんや 世田谷 成城学園前8_2

 季節限定と栗好きで、栗の旬限定の栗あん白玉にも惹かれましたが。
成城あんや 世田谷 成城学園前8_3

 珍しく午前中のお茶タイムだったので、このままのんびりしたらランチだねと食事のメニューも眺めつつ。
成城あんや 世田谷 成城学園前8_6

 和菓子は、夫は粟大福を。
成城あんや 世田谷 成城学園前8_5

 「お茶だけで良いよ」と言いながら(笑)。夫は大福は結構好きなので、「食べてみたら」と勧めて。

 粟大福は粒々感のあるさっぱりとした生地で、餡は甘いけれど全体的にはさっぱりめでしょうか。

 ころんとかわいらしく。

 生地の柔らかな黄色の色合いにも惹かれて。

 餡は、色が薄い白っぽいタイプで、先程甘いと書きましたが、最近食べた大福たちの中では甘さ控えめな方かなとも思いました。

 私は豆大福を頼みましたが、どちらかと言えば粟大福の方がさっぱりめと言うこともあり好みでした。 

成城あんや 世田谷 成城学園前8_7

 加賀棒茶は、普段は私的には少し強めのお茶なのですが、後ほど登場しますが、今回私が選んだ秘壷蔵(ひこぞう)が私には結構渋めだったため、とてもまろやかに感じてしまいました・・・とは言え、後味はやはり独特の渋味というか、加賀棒茶独特の風味を感じましたが。

 渋いお茶も全く平気な夫と、途中でお茶を入れ替えてしまいました。

 いろいろ楽しみたいと言うことで(笑)。

 渋いお茶も嫌いな訳ではありません・・・その日の気分だったりするのでしょうね。

成城あんや 世田谷 成城学園前8_9

 私が選んだ和菓子は定番の豆大福。

 粟大福もそう思ったのですが、意外と大きい。

 こちらの大福って、こんなに大きかったかなあって(笑)。

 豆大福は最初甘じょっぱく、徐々に甘くなり。

 生地の違いもあってか、粟大福より甘く感じました。

 豆も大きめでしょうか?主張は少なめ、やさしい素朴な豆の味がしましたが、私が好きな豆とは違う感じでした。 

成城あんや 世田谷 成城学園前8_8

 秘壷蔵(ひこぞう)は、苦味の後に、徐々にまろやかさが。

 でも後味は苦めでしょうか。

 緑茶らしいお茶と言えば、緑茶らしいお茶なのかもしれないです。

 私はもう少し甘さがたつほうが好きなのですが、茶葉の特質、入れ方など、これもまたやはり好みですよね。

成城あんや 世田谷 成城学園前8_10

 こちらは、最初に出てきたお茶です。

 夫とカフェタイムは、実はかなり珍しく。

 ぜひ近いうちにまたお願いしますね、旦那様♪


フラワーライン

 と言うことで、お引越し前に書きたかった日記をやっと今日書き終えることができました。

 今日は、夫を見送った後、お昼頃まで寝てしまい。

 何て呑気な妊婦さんでしょう(笑)。

 今のところ、気持ち悪くなりながらも、それなりに食事はとれていて。

 食欲旺盛とはいかないので、かなりシンプルにはなりましたが。

 夕飯は、ほっけの干物と、私も少しは食べましたが、夫用になすとピーマンと豚肉の味噌炒め(豆板醤なども入れて)、母から送られてきたかぶと大根、人参とねぎのお味噌汁に、たこ、きゅうり、アボカド、レタス、トマトなどのサラダにごま油とお醤油風味のドレッシング、そしてらっきょうなどのお漬け物で。

 力尽きて、煮物は作らず、我が家的には並べてみるとちょっと寂しい気もしましたが、お味噌汁が大きめ根菜入りだったのでまあ良いかなあと。

 カスピ海ヨーグルトにラ・フランス、みかんも食べたりしましたっけ。

 本当に妊婦(笑)?

 日によって随分変わってきています。

 そもそも普段は夜はちょっと食べすぎだねと話していた私たち。

 夜は少し品数を減らして、シンプルにヘルシーに野菜たっぷりを目指したいと思います。

 さて、今日はこの辺でおやすみなさい・・・・・・・zzzzzzz・・・・・・・zzzzzzz・・・・・・・まだ寝ないけれど(笑)。



関連日記インデックス
成城あんや
成城風月堂(成城凬月堂)・成城散歩・成城あんや 系列店
豆大福(まめだいふく)
スイーツ
カフェ
レストラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1: 表参道・外苑前・青山一丁目 雑貨ショップ | 2: 表参道・外苑前・青山一丁目 カフェ | 3: 表参道・外苑前・青山一丁目 レストラン | 4: 表参道・外苑前・青山一丁目 スイーツ・パン | 5: 表参道・外苑前・原宿・明治神宮前・北参道 その他 | 6: 原宿・明治神宮前・北参道 雑貨ショップ・スイーツ | 7: 原宿・明治神宮前・北参道 カフェ | 8: 原宿・明治神宮前・北参道 レストラン | 9: 自由が丘 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 10: 自由が丘 カフェ | 11: 自由が丘 レストラン | 12: 自由が丘 その他 | 13: 目黒 雑貨ショップ・スイーツ | 14: 目黒 カフェ | 15: 目黒 レストラン | 16: 目黒 その他 | 17: 中目黒 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 18: 中目黒 カフェ | 19: 中目黒 レストラン | 20: 中目黒 その他 | 21: 恵比寿 雑貨ショップ・スイーツ | 22: 恵比寿 カフェ | 23: 恵比寿 レストラン | 24: 広尾 雑貨ショップ・スイーツ | 25: 広尾 カフェ | 26: 広尾 レストラン | 27: 広尾 その他 | 28: 白金台 雑貨ショップ・スイーツ | 29: 白金台 カフェ | 30: 白金台 レストラン | 31: 渋谷 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 32: 渋谷 カフェ | 33: 渋谷 レストラン | 34: 渋谷 その他 | 35: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 36: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 カフェ | 37: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 レストラン | 38: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 その他 | 39: 銀座 雑貨ショップ・スイーツ | 40: 銀座 カフェ | 41: 銀座 レストラン | 42: 銀座 その他 | 43: 新橋・汐留 雑貨ショップ・スイーツ | 44: 新橋・汐留 カフェ | 45: 新橋・汐留 レストラン | 51: 吉祥寺 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 52: 吉祥寺 カフェ | 53: 吉祥寺 レストラン | 54: 吉祥寺 その他 | 55: 六本木・麻布十番・乃木坂 雑貨ショップ・スイーツ | 56: 六本木・乃木坂 カフェ | 57: 六本木・乃木坂 レストラン | 58: 六本木・乃木坂 その他 | 59: 代官山 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 60: 代官山 カフェ | 61: 代官山 レストラン | 62: 日本橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 63: 日本橋 カフェ | 64: 日本橋 レストラン | 65: 東京・有楽町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 66: 東京・有楽町 カフェ | 67: 東京・有楽町 レストラン | 68: 東京・有楽町 その他 | 69: 学芸大学・都立大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 70: 学芸大学・都立大学 カフェ | 71: 田園調布 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 72: 田園調布 カフェ | 77: 神泉 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 78: 神泉 カフェ | 79: 神泉 レストラン | 80: 参宮橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 81: 参宮橋 カフェ | 82: 参宮橋 レストラン | 83: 代々木八幡・代々木公園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 84: 代々木八幡・代々木公園 カフェ | 85: 代々木八幡・代々木公園 レストラン | 86: 代々木八幡・代々木公園 その他 | 87: 代々木上原 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 88: 代々木上原 カフェ | 89: 代々木上原 レストラン | 90: 世田谷 池尻大橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 91: 世田谷 池尻大橋 カフェ | 92: 世田谷 池尻大橋 レストラン | 93: 世田谷 下北沢・世田谷代田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 94: 世田谷 下北沢・世田谷代田 カフェ | 95: 世田谷 下北沢・世田谷代田 レストラン | 96: 世田谷 経堂 雑貨ショップ・スイーツ | 97: 世田谷 経堂 カフェ | 98: 世田谷 経堂 レストラン | 99: 世田谷 梅ヶ丘 雑貨ショップ・スイーツ | 100: 世田谷 梅ヶ丘 カフェ | 101: 世田谷 梅ヶ丘 レストラン | 102: 世田谷 豪徳寺・山下 雑貨ショップ・スイーツ | 103: 世田谷 豪徳寺・山下 カフェ | 104: 世田谷 豪徳寺・山下 レストラン | 105: 世田谷 松陰神社前・若林 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 106: 世田谷 松陰神社前・若林 カフェ | 107: 世田谷 松陰神社前・若林 レストラン | 108: 世田谷 世田谷 雑貨ショップ・スイーツ | 109: 世田谷 世田谷 カフェ | 110: 世田谷 上町 雑貨ショップ・スイーツ | 111: 世田谷 上町 カフェ | 112: 世田谷 上町 レストラン | 113: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 114: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 カフェ | 115: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 レストラン | 116: 世田谷 駒沢大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 117: 世田谷 駒沢大学 カフェ | 118: 世田谷 尾山台 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 119: 世田谷 尾山台 カフェ | 120: 世田谷 尾山台 レストラン | 126: 世田谷 桜新町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 127: 世田谷 桜新町 カフェ | 128: 世田谷 桜新町 レストラン | 129: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 130: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 カフェ | 131: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 レストラン | 132: 世田谷 成城学園前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 133: 世田谷 成城学園前 カフェ | 134: 世田谷 成城学園前 レストラン | 135: 世田谷 成城学園前 その他 | 136: 世田谷 二子玉川園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 137: 世田谷 二子玉川園 カフェ | 138: 世田谷 二子玉川園 レストラン | 139: 世田谷 二子玉川園 その他 | 140: 世田谷 下高井戸 雑貨ショップ・スイーツ | 141: 世田谷 下高井戸 レストラン | 142: 世田谷(カテゴリがある場所以外) | 143: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 雑貨ショップ | 144: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 カフェ | 145: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 レストラン | 146: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 その他 | 147: 神楽坂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 148: 神楽坂 カフェ | 149: 神楽坂 レストラン | 150: 後楽園・水道橋・文京区 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 151: 後楽園・水道橋・文京区 カフェ | 152: 後楽園・水道橋・文京区 レストラン | 153: 後楽園・水道橋・文京区 その他 | 154: 浅草 雑貨ショップ・スイーツ | 155: 浅草 カフェ | 156: 池袋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 157: 池袋 カフェ | 158: 池袋 レストラン | 159: 池袋 その他 | 160: 羽田空港 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 161: 羽田空港 カフェ | 162: 羽田空港 レストラン | 164: 向ヶ丘遊園 雑貨ショップ | 165: 向ヶ丘遊園 その他 | 166: 町田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 167: 町田 カフェ | 168: 町田 レストラン | 174: 東京 その他 | 190: 相模大野 雑貨ショップ・スイーツ | 191: 相模大野 カフェ | 192: 相模大野 レストラン | 193: 横浜 雑貨ショップ・スイーツ | 194: 横浜 カフェ | 195: 横浜 レストラン | 196: 横浜 その他 | 197: 鎌倉 | 198: 箱根 | 199: 神奈川(横浜・鎌倉・箱根以外) | 200: 舞浜 | 204: 北海道 | 205: 国内 その他 | 206: 海外 スイーツ | 207: その他のスイーツ | 208: その他のレストラン | 209: 雑貨・インテリアネットショップ | 212: おうちごはん | 213: 手作りデザート | 214: チーズ | 216: リネン | 217: 食品・食材(編集中です) | 218: ハンドメイド雑貨 | 219: お花&植物(桜・バラを除く) | 220: 桜 | 221: バラ | 222: ガーデニング | 223: International Roses & Gardening Show 国際バラとガーデニングショウ | 224: 映画 | 225: 本・雑誌 | 226: お引越し | 227: 海外旅行記&海外旅行のつぶやき&行きたいところメモ | 228: 妊娠生活(マタニティライフ) | 229: 赤ちゃんのいる生活・育児日記 | 230: 絵本 | 231: 離乳食・幼児食 | 232: つぶやき | 234: ナチュラルクリーニング(ベーキングソーダ(重曹)+ビネガー(お酢)) | 235: ブログ、ホームページ、ショップ作り | 236: Happy Counting Diary 更新情報 | 237: Happy Counting Diary 関連日記インデックス | 238: Happy Counting 更新情報 | 239: 雑貨&雑貨 Happy Counting 更新情報・お知らせ