8: 原宿・明治神宮前・北参道 レストラン

Margaret Howell Shop & Cafe マーガレット・ハウエル ショップ&カフェ 4 渋谷・明治神宮前・原宿/ポシェットや袋 ママと一緒一緒/パパとクレープ屋さん


Margaret Howell Shop & Cafe マーガレット・ハウエル ショップ&カフェ 4 渋谷・明治神宮前・原宿


 残念でもありますが、ブログに向かう時間がほとんどとれなくなりました。

 書いていた時が充実していなかった訳ではもちろんないでしょうが、とっても充実している訳でしょうね、きっと、毎日(笑)。

 朝起きたら玄関に向かう勢いの娘と、出来る限り早めに、出来るところまでの家事を済ませてのお出かけの日々。

 夕方までノンストップ(笑)。

 歩きましたね〜、先週も。

 すっかりベビーカー卒業中です。

 写真は、最近お気に入りとなってきた娘との朝カフェにてゲットした、Margaret Howell Shop & Cafeマーガレット・ハウエル ショップ&カフェさんの焼き菓子たち。

 見ていたら娘がもう手にとり始め(笑)。

 袋に入れてもらったら持ちたいと言って、本当におうちまでしっかり持って帰ってくれました。

 1度走っている最中にこけちゃって、袋の上にばたんしちゃいまいしたが。

 こけても絶対離さないのです(笑)。

 持ちにくい大きさだったり、重かったり、遊ぶ時などはママが持っていてあげるよと言っても、どうしても離さないものたちもあったりして。

 中身と言うより、ポシェットや袋など、いろいろかけたりもったりするのがお気に入りらしいのです。

 ママと一緒一緒で。


Margaret Howell Shop & Cafe マーガレット・ハウエル ショップ&カフェ 4 渋谷・明治神宮前・原宿


 と言う訳で、少々崩れていましたが。

 さて、まず手にとったのは、ことんとした形がかわいい焼き菓子のウォルナッツビスケット。

 柔らかくて、ほろっとしていて、くるみ♩

 予想よりは甘くなくて、食べやすいテイスト。

 お掃除の後のお疲れママには効いています。

 ただいま、もぐもぐ中♩

 妹の台湾旅行のお土産のジャスミンティーとともに。

 娘はパパとデート中で、クレープを食べている写真が届いたばかり。

 パパがクレープ屋さんに入るとは(笑)。

 娘パワーすごし(笑)。


Margaret Howell Shop & Cafe マーガレット・ハウエル ショップ&カフェ 4 渋谷・明治神宮前・原宿


 ママはおさんどんを続けないとです。

 毎日びっくりするぐらい片付かない(笑)。

 でも、今日はこのひととき、少しだけのんびり。

 気持ちの良いお天気ですね♩

 追記:続いて、ビスケットももぐもぐ♩

 ティーポットのスタンプがかわいくて。

 我が家のティーポットの1つは、妹がこちらで購入してプレゼントしてくれたもので、まさにこういう形。

 たっぷりミルクティーの時に、ラージサイズながら大活躍してくれています。

 ウォルナッツビスケットを食べた後なので、ちょっぴりしっかりめのかたさに感じてしまいましたが、こちらも柔らかく口の中で徐々に溶けていく印象です。こちらの方が、甘く感じました。



関連日記インデックス
Margaret Howell マーガレット・ハウエル
雑貨・インテリアショップ
スイーツ
カフェ
レストラン
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trattoria MANGIA PESCE マンジャ ペッシェ 北参道/原宿・明治神宮前/千駄ヶ谷


Trattoria MANGIA PESCE マンジャ ペッシェ 北参道/原宿・明治神宮前/千駄ヶ谷


 Trattoria MANGIA PESCE マンジャ ペッシェさん。

 メモです♩



関連日記インデックス
レストラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _11


 原宿にて、Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビさんのnabi HARAJUKUさんへと。


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _12


 奥原宿の韓国料理レストラン。


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _13


 「化学調味料を一切使わず、日本各地の有機野菜や自家製の味噌、厳選されたお肉やお魚をふんだんに使った全く新しい韓国料理のスタイルを提案しています」

 「インテリアはIDEEが手がけ、スタイリッシュでリラックスできる空間を演出」

 とのこと。


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _25


 地下で節電営業中と言うことだったからなのか、かなり照明が落とされたイメージでしたが、本来はどんな感じなのでしょうか?お店の雰囲気などもあり、意外とあまり変わらないのでしょうか。


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _23


 駅から少し歩くので、ちょっと分かりにくいと言えば分かりにくいかもしれません。 


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _24


 私は近くに用事があった際にランチで。


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _14


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _17


 夫は、参鶏湯(サンゲタン)を。

 私は辛いものを食べた後だったので、あまり定かではありませんが、優しい味だったでしょうか?

 私はチゲよりやはり参鶏湯(サンゲタン)派のようですが、少しは辛さが欲しい時もあり。


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _18


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _19


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前


 私はサムギョプサルを。

 定番ですが、私は久しぶりにかもです。

 さっぱり系好きなのであまり得意ではないのですが、頼んでみたくなりました。

 想像していたより厚くて量も多かったので、夫にヘルプでした。

 ご飯は玄米ご飯も選べたのですが、珍しくそちらにはせず。

 チゲは私にはちょっと辛めでした。


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _20

 
 私的には野菜がたっぷりとれるランチがあったらというところで、お肉に添えるお野菜などもこちらも私的には少ない印象だったのが残念でした。

 韓国料理は野菜がたっぷりとれるとうれしい印象があります。


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _22


 久しぶりのコーン茶。

 ほっこりきました。


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _16

 
 上下の写真は、レストルームです。


Korean Organic nabi コリアン オーガニック ナビ nabi HARAJUKU 原宿・明治神宮前 _15


フラワーライン


 娘の就寝時間がいつも通りに戻ったと思ったら、今朝は4時過ぎに起きてきてびっくり。

 6時前にはまた眠ったのですが、ママぐったり。

 で、そのまま起きていれずに、朝寝坊。

 ママの早起きには良い時間だったのかもしれないのですが。

 ママの朝寝坊は家族の一日を慌しく始めさせてしまい、ママ自身の一日のペースもわさわさに。

 とは言え、朝寝坊も魅力的ではあり・・・と、まだそんな感じのママです。

 明日は、早起きできるでしょうか。



関連日記インデックス
レストラン
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前

kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前
 神宮前で、kurkku kitchen クルックキッチンさんへと。

 明治神宮前から歩きました。

kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前4

 ランチの時間帯でしたが、最初は空いていて、帰る頃、ランチには少し遅い時間帯から混雑していました。

 テーブルに鉢が。

 土が入った植物がテーブルに置かれているのはかなり珍しいかもしれません。

 初めてかな?

kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前

 テーブルとテーブルの間隔はゆったりでしたが、二人掛けのテーブルは小さめでした。

 椅子がテーブルの中に引けないタイプで、ちょっと座りにくかったです。

 後、足元が少し寒く感じました。

kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前8

 箸沖は黒でリーフの形。
kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前3

 自家製のパン。
kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前6

 妹は人参のスープを。

 とても人参っぽくて、青臭い感じ。最近は特に外食では甘い人参を口にすることが多いから何だか返って新鮮でした。

kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前5

 私は、確かじゃがいものスープ。とても冷たくて、私はやはり温かいスープを頼む方が良さそう。ビシソワーズ系はちょっと苦手です。
kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前7

 続いて、妹は、鹿児島県えこふぁーむ 放牧黒豚 バラ肉グリルを。

 妹にしてはちょっと珍しいチョイスかなと思います。

kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前13

 私は鹿児島県えこふぁーむ 放牧黒豚 肩ロースグリル。

 マスタードが添えられて。

 焼加減ももちろんあるでしょうが、ふわっとした感じのとても柔らかな豚肉でした。

 思ったよりは脂身があり、脂身よりお肉の方が柔らかくて先に溶けて行った感じでした。

 写真だと分かりませんが、付け合せの人参はかなり固め、やっぱりすごく人参っぽい人参の味(笑)。人参ですが筋っぽかったです。

 大根も固茹で、れんこん、さつまいももありました。

 葱と水菜はしっかりと炒められていて、水菜はかなりくたっとしていました。

 じゃがいもはおいしかったのですが、丸ごと1個あるとお腹が一杯になりますね(笑)。

kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前9

 釜戸炊きごはんのおにぎり。

 小さめで良かったです。パンと両方なのですね。

 さっぱりふわっと。外側も柔らかめでした。

 生姜も筋っぽい(笑)。とっても生姜っぽいです(笑)。

kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前10

 アイスクリームの上にヨーグルトクリームが載せられたデザート。

 私が冷たいものを選ぶのはこれまた珍しいのですが、さっぱりしたものが食べたかったのでこちらになりました。

kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前11

 ドリンクはハーブティーに。カモミールだったかな?

 おいしかったけれど、ちょっと少なかったかな。

 お水は頻繁に入れに来て下さいました。

kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前

 こちらはレストルーム。

 mother kurkku マザークルックでは、手拭でしたが、こちらにはハンドタオルが置かれていました。

kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前

 ドライフラワーが飾られて。

 最寄り駅から比較的離れていることもあるのか、ゆったりとした雰囲気で、さっぱりとしたランチでした。

 続いては、unico 二子玉川 プレオープンです。



関連日記・関連日記インデックス
kurkku クルック 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前
mother kurkku マザークルック 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前
レストラン
雑貨・インテリアショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレットレストラン La Fee Delice ラ・フェ・デリース 神宮前 明治神宮前・原宿・表参道

ガレットレストラン La Fee Delice ラ・フェ・デリース 神宮前 明治神宮前・原宿・表参道
 神宮前で、ガレットレストラン La Fee Delice ラ・フェ・デリースさんへと。

 Farmer's Table ファーマーズテーブルさんのすぐそば(追記:Farmer's Table ファーマーズテーブルさんは移転されています)。

 赤や黄色で塗られた建物は見ためのインパクトが強く賑やかな感じなのだけれど、全体としては意外とひっそりとしたイメージだったりもします。

 1階と言っても少し階段をあがるので、中の様子は外からは分かりにくく不思議な空間と言う感じが。

 狭いスペースだけれど、結構混んでいて、騒がしいけれど、落ち着かないと言うこともないような・・・でも、長居は難しいかな(笑)?

 店内は昼間も、窓際以外は暗めです。

 こちらも女性ばかりでした。

ガレットレストラン La Fee Delice ラ・フェ・デリース 神宮前 表参道・明治神宮前・原宿

 ランチは、デザートにクレープが食べたかったので、ガレットはパスして、海の幸の濃厚スープランチに。

 食後のつもりのアールグレイは先に出てきてしまいました。ぬるかった(笑)。 

ガレットレストラン La Fee Delice ラ・フェ・デリース 神宮前 表参道・明治神宮前・原宿

 スープは缶詰も販売されていて、魚、海老、蟹が日替わりのようです。

 この日は海老とのことでした。

 生クリーム、チーズ、アイオリ、パンのトッピング付き。

 スープはあつあつで濃厚だけど、素朴な感じのスープでした。

ガレットレストラン La Fee Delice ラ・フェ・デリース 神宮前 表参道・明治神宮前・原宿

 量的には、お腹が空いている時にはちょっと足りないかもしれないけれど、デザートにクレープを食べると重くなりすぎない感じかもしれません。
ガレットレストラン La Fee Delice ラ・フェ・デリース 神宮前 表参道・明治神宮前・原宿

 クレープは、塩バターもOKとのことで、塩バターに。

 出てきた時は大きいと思ったけれど、くるっと巻いて食べたら、あっという間に食べれてしまいました(笑)。

ガレットレストラン La Fee Delice ラ・フェ・デリース 神宮前 表参道・明治神宮前・原宿

 香ばしい甘さがあって、つるんもちっとしたクレープ生地は、シンプルなのですが、そのシンプルさがとても良かったです。

 生クリームやアイスクリームは別にトッピング可能ですが、見ためはちょっと寂しいけれど、意外とないのもお気に入り♪

ガレットレストラン La Fee Delice ラ・フェ・デリース 神宮前 明治神宮前・原宿・表参道

 ショップカードです。

 こちらも煙草の煙がちょっと残念でしたが。

 次回は、たまにはお茶の時間にこってりめのクレープも良いかなあと思っています(笑)♪



関連日記インデックス
ガレット
レストラン
カフェ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Annon cook アンノン・クック 4 神宮前 原宿・明治神宮前・表参道

Annon cook(アンノン・クック) おからのパンプキンロール ハーブティ(石垣島の無農薬の野草を18種類ブレンドしているお茶)
 妹と、神宮前にて、Annon cook アンノン・クックさんへ。

 神南のMargaret Howell マーガレット・ハウエルさんにも寄り道したので、そちらのカフェにしようかとも思ったのですが。

 妹も私もおなじみのカフェだから、違うところにする?と言いながら、結局こちらへと。

Annon cook(アンノン・クック) おからのパンプキンロール

 妹も私も今日のケーキが気になりましたが、この日は「お作りしてません」とのことでした。

 私は、おからのパンプキンロールとハーブティ(石垣島の無農薬の野草を18種類ブレンドしているお茶)を注文。

 どちらも初めてでした。

 おからのパンプキンロールはショーケースで見るより結構大きくて、それ程大きなお皿にのっている訳ではないですが、お皿からはみだしそうに「ど~ん」と言う感じ。びっくりしました←大げさ(笑)。

 クリームは、白味噌と豆乳を使ったカスタードクリームなのだそうですが、白味噌も豆乳も主張がなく、とても食べやすいやさしい味でした。

 生地は粉を少なめにしてふんわりさせているのだそうです。

 全体的にふんわり感が出ていて、でもしっとり感もあり、シンプル・・・食べると、ほとんどがクリームという印象なのですが、重たくなくて良い感じでした♪

 豆腐と小豆のチーズケーキは苦手でしたし、おからを使ったものはどうなのだろうと心配でしたが、注文してみて良かったです♪

 プラムと杏が1つずつ付いていました。

Annon cook(アンノン・クック) ミルクティ

 妹はほうじミルクがなくて、ミルクティを注文。
Annon cook(アンノン・クック) 全粒粉のスコーン(tofuクリーム)

 そして、全粒粉のスコーンでtofuクリームを。tofuクリームはホイップクリームに変えることもできるようです。

 妹は結構スコーン好きです。

 スコーンは、以前にも書きましたが、しっとり系というよりぼそぼそ系です(笑)。

Annon cook(アンノン・クック) ハーブティ(石垣島の無農薬の野草を18種類ブレンドしているお茶)

 上の写真はポットの中のハーブティ(石垣島の無農薬の野草を18種類ブレンドしているお茶)の茶葉です。 色、味共に薄めでしたが、煮出しているのだそうで、さし湯はできないそうです。

 量はポットでしたがちょっと少なかったかな?

 テイクアウト用も売られていました。妹は購入して帰ったことがあるみたいです。

Annon cook(アンノン・クック) レストルーム

 上の写真から下は、レストルームの写真です。

 レストルームの写真は、古いデジカメで撮ったもので、ちょっと前の写真たちです。やっぱり暗いところは、古いデジカメの方が何も調整しないと綺麗に撮れていたように思います。

Annon cook(アンノン・クック) レストルーム

 割と広くて、シンプルだけどかわいらしい雰囲気。
Annon cook(アンノン・クック) レストルーム

 レストルームの雰囲気が良いと、他のところも雰囲気が良い感じがしていますが。
Annon cook(アンノン・クック) レストルーム

 さてさて、今日もお引越し先探し。

 何件かマンションを見て、どんどん悩む・・・(笑)。

 とっても疲れて帰りが遅くなり、夕飯が外食となってしまいました。

 そろそろ決まってくれないかなあ(笑)♪



関連日記・関連日記インデックス
Annon cook アンノン・クック
ロールケーキ
スコーン
カフェ
レストラン
スイーツ
パン
雑貨・インテリアショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Au Temps Jadis オタンジャディス 2 渋谷区神南 原宿・明治神宮前・渋谷

オタンジャディス(Au Temps Jadis) ランチ シャビニョル 山羊のチーズ、ハム、アンチョビ、トマトなどが入ったガレット サラダ
 中国茶 台湾茶 中国茶器専門店 華泰茶荘 渋谷にメモしておいた、Au Temps Jadis オタンジャディスについてのメモを移動です。

 お友達と渋谷へお出かけ♪

 Au Temps Jadis オタンジャディスでランチです。

オタンジャディス(Au Temps Jadis) ランチ 生ハムとグリュイエールチーズのガレット

 ランチセットは決まった1種類のガレットだけだったので、そちらに心惹かれなかった私達は、ランチセットではなく、通常のメニューで注文してみました。

 お友達は、山羊のチーズ、ハム、アンチョビ、トマトなどが入ったシャビニョルと言うガレット、私は生ハムとグリュイエールチーズのガレットを選んで。二人でシェアして頂きました♪

 山羊のチーズは全く癖を感じず。トマトが入っていることもあり、さっぱりとした感じ。アンチョビでややしょっぱさもありますが。

 両方とも卵が入っていましたが、シャビニョルは、ナイフを入れると黄身が流れ出し、白身も固まってない感じで、生ハムとグリュイエールチーズのガレットは黄身が流れ出さない感じの半熟でした。

 生ハムとグリュイエールチーズのガレットは、生ハムも塩味が強いものですし、グリュイエールチーズもかなりたっぷりだったので、かなりしょっぱかったです。お友達とシェアして半分で十分だった感じです。生ハムもグリュイエールチーズも大好きですが。

 見た目よりは、かなりお腹が一杯になり、食べきれないかなという感じでしたが、夕方は早めにお腹が空きました(笑)。

オタンジャディス(Au Temps Jadis) ティーポット ティーカップ お水のグラス

 どちらも具がたっぷりだったせいか、あまりガレットの雰囲気はなく。今度はシンプルな甘いタイプのガレットを試してみたいね♪とお友達と意見が一致しました♪

 シャビニョルはサラダ付きでした。結構たっぷり。二人でシェアしても十分かもです。

 ドリンクは、二人ともハーブティーをチョイス。お友達がカモミール、私がベルベーヌだったかな?ポットサービスでした。

 最後の方で、ハーブティーがあとどれくらいかなあとポットの蓋を開けたら、私の方は中は真っ黒・・・蓋も接いであったり、食器類などは、年季が入っている感じでした(笑)。これからも大事に使われていくのでしょうね・・・。

オタンジャディス(Au Temps Jadis) ナプキン&カトラリー

 ホームページなどにある焼き菓子のプレゼントは、一番下の写真の上に移っているもの。とっても小さいひと口サイズ。

 最後に、プチシューが出てきました。カスタードクリームなどはなく、皮にお砂糖が粒々(←分かるかな?(笑))。

オタンジャディス(Au Temps Jadis) デザート

 テーブルは広いところもありましたが、椅子の間隔がとても狭いです。二人席のテーブルに座った私達は、足をテーブルの足にがっちり挟まれている感じ(笑)。

 テラス席もありますが、全体的には意外と狭い雰囲気です。

 暑かったので、テラス席へのドアはクローズされていて、ランチの時間帯は、ものすごい喧騒でした(笑)。

 声がものすごく反響しあっている感じで、お友達と音疲れでお店を早々と後にしました。

 次回は空いている時間帯に来たいなあと思ったのでした(笑)。

 さてさて、今度はどこでランチをしてみようかな♪



関連日記インデックス
Au Temps Jadis オタンジャディス
Maison de Many メゾン・ド・マニー/Au Temps Jadis オタンジャディス 系列店
ガレット
レストラン
カフェ
アンティーク・ビンテージ・ブロカント・コレクタブル・ジャンクなど
生地・布・洋裁・和裁・手芸道具・ボタン・手作りパーツなど
雑貨・インテリアショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mother kurkku マザークルック 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前

mother kurkku マザークルック 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前
 前回の日記にもkurkku クルックについて少し書きましたが、最後に、cafeのmother kurkku マザークルックさんへと。

 2階は混雑していたので、1階で頂いてみました。

 1階の方がシンプルではあるけれど、ガラス張りで開放感はあるかもしれないです。でも、2階も吹き抜けで6mの天井高らしいですし、4mのカジュマルの木もありますし・・・。

 空いていれば2階もくつろげるかな?

 屋上にもテラス席。

 たぶん何度か大きなテーブルのあるカフェが好きと書きましたが、こちらも1階のテーブルは大きめです。

kurkku | クルック cafe 自家製チャイ

 自家製チャイとケーキの豆腐クリーム添えを注文してみました♪
kurkku | クルック cafe ケーキ 豆腐クリーム添え

 お豆腐が使われたデザートはどうも苦手なようですが、クリームならOKかなと注文してみました。やっぱりお豆腐の味はしましたが、大丈夫でした(笑)。生クリームとどちらかを選べるようです。

 ケーキのお皿には、写真だと分かりませんが、りんごの絵が描かれていました♪かわいらしかったです。

kurkku | クルック cafe カトラリーとカトラリーケース、お手拭き

 カトラリーケースと、布製のお手拭。ちなみに、一番下の写真は、レストルームに置かれていた手拭いです。

 改めて考えてみると、使い捨てのものがまわりにたくさんあり、なるべく使わないように、もらわないようにするのは大変なことになっているのかも。

 レジでもなるべく「そのままで良いです」と言うようにはしているけれど、それでも気が付くと要らない小さな袋たちが、我が家にやってきたりしていて・・・ビニール袋に入っていない野菜を買うのもなかなか難しいですし。

 できることから少しずつですね。

kurkku | クルック cafe 2回へあがる階段

 上の写真はカフェの2階へあがる階段。

 階段も撮影するのが好きな場所だったりします。この写真は、階段はほんの少ししか写っていないけれど(笑)。

kurkku | クルック cafe レストルームのミニタオル

 さてさて、この日は本当に暑かったです。日差しの強さにかなりまったり。

 今日も暑い・・・(笑)。

 やっと梅雨明けしたそうで。

 いよいよ夏本番でしょうか♪



関連日記・関連日記インデックス
kurkku クルック 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前
kurkku kitchen クルックキッチン 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前
カフェ
レストラン
スイーツ
雑貨・インテリアショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kurkku クルック 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前

kurkku クルック  神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前
 神宮前で、kurkku クルックさんに立ち寄りました。

 kurkku クルックとは、フィンランド語で「きゅうり」のことなのだそうで。

 kitchen、cafe、design、green、libraryの5部門で構成されている、ap bankの活動から生まれた、快適で環境にも良い未来へシフトしていくための消費や暮らしの在り方を考えるプロジェクト。

kurkku クルック  神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前

 明治神宮前や原宿、外苑前が最寄り駅のようですが、どちらからも少し歩く感じです。

 まず通り沿いのcafe、mother kurkku マザークルックの横の細い道からkitchen、kurkku kitchen クルックキッチンへ。ランチの時間は終了していたので少し置いてある雑貨などを見て、2Fのlibraryとgreen、designをのぞきます。

kurkku クルック  神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前

 少し広めの階段をのぼっていきます。
kurkku | クルック design、green、libraryへの階段をのぼったところ

 グリーンがのぞく階段に、階段をのぼってまたグリーン。少しだけど、ちょっと開放的なスペースが気持ち良い感じです。
kurkku | クルック design、green、libraryへの入り口

 libraryとgreen、designは、思っていたより狭いスペース。

 本とグリーン、雑貨をチェックして。

 さて、続いては、先程通り過ぎたcafe、mother kurkku マザークルックさんです。



関連日記・関連日記インデックス
mother kurkku マザークルック 神宮前 明治神宮前・原宿・外苑前
雑貨・インテリアショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Farmer's Table ファーマーズテーブル 2 神宮前 明治神宮前・原宿・表参道

Farmer's Table(ファーマーズテーブル)
 神宮前のFarmer's Table ファーマーズテーブルさんへ。

 一番上の写真は、まだFarmer's Table ファーマーズテーブルの前のスペースに、違うお店が立つ前の写真です。結構広々としていたのですが。

Farmer's Table(ファーマーズテーブル) チーズケーキとロイヤルミルクティーのセット

 チーズケーキとロイヤルミルクティーのセット。

 マグカップとシュガーポットは、バーバラ・アイガン Barbara Eigenさんの作品でした。

 やっぱり良いです♪ほっこりタイムにぴったり。

 持った感じが優しい感じ。手に馴染むしっとりとふわっとした感触。指先がゆるむ感じかな。

Farmer's Table(ファーマーズテーブル) バーバラ・アイガン(Barbara Eigen)さんのマグカップ

 カフェって、居心地が良い場所を目指して作られているのだと思うけれど、実際には、くつろぎ感って人それぞれだから、やっぱり足りない部分も少なくはなかったりもして。

 テーブルや椅子・ソファが小さかったり、低すぎだったり、高すぎだったり・・・コーヒー、紅茶やデザートメニューも個人個人いろいろなこだわりがあったりもするでしょうし。

 でも、なぜかやっぱり自宅とは違ったゆったり感もあったりして。

 ・・・たぶん、他に何も出来ないからなのかなあ・・・頭を真っ白にして、リセットできるスペースなのでしょうか・・・

 家にいるとどうしても、あれもこれもとやることが出てくるから・・・ぽっかりとあいた時間を楽しむということが、やっぱり非日常としてカウントされるのでしょうか。

 とは言っても、我が家が一番のくつろぎ場所であって、旅先などから戻ると、なぜか(笑)、やっぱり我が家が一番と思ってしまうわけなのですが。
 

Farmer's Table(ファーマーズテーブル) バーバラ・アイガン(Barbara Eigen)さんのシュガーポット

 さて、置いてあったポストカードには、オーナーである石川夫妻の言葉が。ホームページのコンセプトにも書かれていますが。

「生活まわりの雑貨たちは、うちで一緒に暮らすものたちだから
きどったものや、とんがったものより、気さくでやさしいものたちがいいわ。
そんなことを妻がいいだして、夫が賛成しました。好きな人と好きなものに
囲まれて、ゆったりと暮らす。「ウチはやっぱりいいなぁ」と、いいたいものですね。
・・・・・・」

 と続くわけなのですが、

「好きな人と好きなものに囲まれて、ゆったりと暮らす。「ウチはやっぱりいいなぁ」と、いいたいものですね。」
「きどったものや、とんがったものより、気さくでやさしいものたちがいいわ」

 と言うフレーズに、心がほわっと♪

 ケメックス コーヒーメーカーの日本総販売代理店でもあるらしく。

Farmer's Table(ファーマーズテーブル) チーズケーキ

 さてさて、ゆっくりしたら、おうちに戻って、毎日のおさんどんを楽しみましょ♪



関連日記・関連日記インデックス
Farmer's Table ファーマーズテーブル 1 神宮前  明治神宮前・原宿・表参道
Farmer's Table ファーマーズテーブル 3 ファーマーズテーブルの本
カフェ
レストラン
雑貨・インテリアショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1: 表参道・外苑前・青山一丁目 雑貨ショップ | 2: 表参道・外苑前・青山一丁目 カフェ | 3: 表参道・外苑前・青山一丁目 レストラン | 4: 表参道・外苑前・青山一丁目 スイーツ・パン | 5: 表参道・外苑前・原宿・明治神宮前・北参道 その他 | 6: 原宿・明治神宮前・北参道 雑貨ショップ・スイーツ | 7: 原宿・明治神宮前・北参道 カフェ | 8: 原宿・明治神宮前・北参道 レストラン | 9: 自由が丘 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 10: 自由が丘 カフェ | 11: 自由が丘 レストラン | 12: 自由が丘 その他 | 13: 目黒 雑貨ショップ・スイーツ | 14: 目黒 カフェ | 15: 目黒 レストラン | 16: 目黒 その他 | 17: 中目黒 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 18: 中目黒 カフェ | 19: 中目黒 レストラン | 20: 中目黒 その他 | 21: 恵比寿 雑貨ショップ・スイーツ | 22: 恵比寿 カフェ | 23: 恵比寿 レストラン | 24: 広尾 雑貨ショップ・スイーツ | 25: 広尾 カフェ | 26: 広尾 レストラン | 27: 広尾 その他 | 28: 白金台 雑貨ショップ・スイーツ | 29: 白金台 カフェ | 30: 白金台 レストラン | 31: 渋谷 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 32: 渋谷 カフェ | 33: 渋谷 レストラン | 34: 渋谷 その他 | 35: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 36: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 カフェ | 37: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 レストラン | 38: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 その他 | 39: 銀座 雑貨ショップ・スイーツ | 40: 銀座 カフェ | 41: 銀座 レストラン | 42: 銀座 その他 | 43: 新橋・汐留 雑貨ショップ・スイーツ | 44: 新橋・汐留 カフェ | 45: 新橋・汐留 レストラン | 51: 吉祥寺 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 52: 吉祥寺 カフェ | 53: 吉祥寺 レストラン | 54: 吉祥寺 その他 | 55: 六本木・麻布十番・乃木坂 雑貨ショップ・スイーツ | 56: 六本木・乃木坂 カフェ | 57: 六本木・乃木坂 レストラン | 58: 六本木・乃木坂 その他 | 59: 代官山 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 60: 代官山 カフェ | 61: 代官山 レストラン | 62: 日本橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 63: 日本橋 カフェ | 64: 日本橋 レストラン | 65: 東京・有楽町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 66: 東京・有楽町 カフェ | 67: 東京・有楽町 レストラン | 68: 東京・有楽町 その他 | 69: 学芸大学・都立大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 70: 学芸大学・都立大学 カフェ | 71: 田園調布 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 72: 田園調布 カフェ | 77: 神泉 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 78: 神泉 カフェ | 79: 神泉 レストラン | 80: 参宮橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 81: 参宮橋 カフェ | 82: 参宮橋 レストラン | 83: 代々木八幡・代々木公園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 84: 代々木八幡・代々木公園 カフェ | 85: 代々木八幡・代々木公園 レストラン | 86: 代々木八幡・代々木公園 その他 | 87: 代々木上原 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 88: 代々木上原 カフェ | 89: 代々木上原 レストラン | 90: 世田谷 池尻大橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 91: 世田谷 池尻大橋 カフェ | 92: 世田谷 池尻大橋 レストラン | 93: 世田谷 下北沢・世田谷代田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 94: 世田谷 下北沢・世田谷代田 カフェ | 95: 世田谷 下北沢・世田谷代田 レストラン | 96: 世田谷 経堂 雑貨ショップ・スイーツ | 97: 世田谷 経堂 カフェ | 98: 世田谷 経堂 レストラン | 99: 世田谷 梅ヶ丘 雑貨ショップ・スイーツ | 100: 世田谷 梅ヶ丘 カフェ | 101: 世田谷 梅ヶ丘 レストラン | 102: 世田谷 豪徳寺・山下 雑貨ショップ・スイーツ | 103: 世田谷 豪徳寺・山下 カフェ | 104: 世田谷 豪徳寺・山下 レストラン | 105: 世田谷 松陰神社前・若林 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 106: 世田谷 松陰神社前・若林 カフェ | 107: 世田谷 松陰神社前・若林 レストラン | 108: 世田谷 世田谷 雑貨ショップ・スイーツ | 109: 世田谷 世田谷 カフェ | 110: 世田谷 上町 雑貨ショップ・スイーツ | 111: 世田谷 上町 カフェ | 112: 世田谷 上町 レストラン | 113: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 114: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 カフェ | 115: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 レストラン | 116: 世田谷 駒沢大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 117: 世田谷 駒沢大学 カフェ | 118: 世田谷 尾山台 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 119: 世田谷 尾山台 カフェ | 120: 世田谷 尾山台 レストラン | 126: 世田谷 桜新町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 127: 世田谷 桜新町 カフェ | 128: 世田谷 桜新町 レストラン | 129: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 130: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 カフェ | 131: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 レストラン | 132: 世田谷 成城学園前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 133: 世田谷 成城学園前 カフェ | 134: 世田谷 成城学園前 レストラン | 135: 世田谷 成城学園前 その他 | 136: 世田谷 二子玉川園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 137: 世田谷 二子玉川園 カフェ | 138: 世田谷 二子玉川園 レストラン | 139: 世田谷 二子玉川園 その他 | 140: 世田谷 下高井戸 雑貨ショップ・スイーツ | 141: 世田谷 下高井戸 レストラン | 142: 世田谷(カテゴリがある場所以外) | 143: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 雑貨ショップ | 144: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 カフェ | 145: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 レストラン | 146: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 その他 | 147: 神楽坂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 148: 神楽坂 カフェ | 149: 神楽坂 レストラン | 150: 後楽園・水道橋・文京区 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 151: 後楽園・水道橋・文京区 カフェ | 152: 後楽園・水道橋・文京区 レストラン | 153: 後楽園・水道橋・文京区 その他 | 154: 浅草 雑貨ショップ・スイーツ | 155: 浅草 カフェ | 156: 池袋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 157: 池袋 カフェ | 158: 池袋 レストラン | 159: 池袋 その他 | 160: 羽田空港 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 161: 羽田空港 カフェ | 162: 羽田空港 レストラン | 164: 向ヶ丘遊園 雑貨ショップ | 165: 向ヶ丘遊園 その他 | 166: 町田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 167: 町田 カフェ | 168: 町田 レストラン | 174: 東京 その他 | 190: 相模大野 雑貨ショップ・スイーツ | 191: 相模大野 カフェ | 192: 相模大野 レストラン | 193: 横浜 雑貨ショップ・スイーツ | 194: 横浜 カフェ | 195: 横浜 レストラン | 196: 横浜 その他 | 197: 鎌倉 | 198: 箱根 | 199: 神奈川(横浜・鎌倉・箱根以外) | 200: 舞浜 | 204: 北海道 | 205: 国内 その他 | 206: 海外 スイーツ | 207: その他のスイーツ | 208: その他のレストラン | 209: 雑貨・インテリアネットショップ | 212: おうちごはん | 213: 手作りデザート | 214: チーズ | 216: リネン | 217: 食品・食材(編集中です) | 218: ハンドメイド雑貨 | 219: お花&植物(桜・バラを除く) | 220: 桜 | 221: バラ | 222: ガーデニング | 223: International Roses & Gardening Show 国際バラとガーデニングショウ | 224: 映画 | 225: 本・雑誌 | 226: お引越し | 227: 海外旅行記&海外旅行のつぶやき&行きたいところメモ | 228: 妊娠生活(マタニティライフ) | 229: 赤ちゃんのいる生活・育児日記 | 230: 絵本 | 231: 離乳食・幼児食 | 232: つぶやき | 234: ナチュラルクリーニング(ベーキングソーダ(重曹)+ビネガー(お酢)) | 235: ブログ、ホームページ、ショップ作り | 236: Happy Counting Diary 更新情報 | 237: Happy Counting Diary 関連日記インデックス | 238: Happy Counting 更新情報 | 239: 雑貨&雑貨 Happy Counting 更新情報・お知らせ