232: つぶやき

新年あけましておめでとうございます。(2014年)


新年あけましておめでとうございます。(2014年)


 新年あけましておめでとうございます。

 娘が偶然撮った空の写真から、今年はブログのスタートです。

 これまた偶然にも去年のママのお誕生日の日の空でした。

 カメラを持たせるのはどきどきしますが、とても嬉しそうにカシャカシャしています。

 娘が産まれてから、お正月もばたばたでしたが、今年はやっと年末年始やや少しだけゆったりとした時間を持てるようになりました・・・かなあ(笑)。

 皆様はどんな新年を迎えられたでしょうか。
 
 昨年もたくさんの方々にご訪問頂きありがとうございました。

 皆様が素敵な1年を迎えられますように。

 そして、今年も変わらず願うのは、優しい幸せが世界中で花開く穏やかな1年でありますように。


フラワーライン


 今年も新年となってやはり久しぶりの更新となりました。

 相変わらずの娘とのむぎゅ!な毎日。

 4月から幼稚園だから、それまで増々べったりな日々を過ごしたいなあ〜。

 いつ自立しちゃうか、どきどきのママです(笑)。

 もう自分の意見はしっかりですものね〜(笑)。

 いろいろお話ししたり、見学や説明会、面接、運動会などの行事などにもいろいろ足を運び、行く度にすごく楽しかったようで、日々待ち切れず、ようちえんに行きたい!と日々言う娘と、あと数ヶ月、幼稚園を楽しめる準備もかねて、いろいろな体験にもお出かけしたいなと思っています。

 平日お出かけできるのももうちょっとですものね!

 ママとなり、改めて、いろいろなことに気付かされる素敵な日々は変わらずに。

 今年も家族皆健康で、楽しく過ごせますように。

 娘と夫へいつもありがとう。家族とお友だちたちへも。

 今年も宜しくお願い致します♩


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風


台風


 台風ですね。

 近くに緑があるので、揺れる木々の音に驚いたりしていますが。

 早く通り過ぎますように。


フラワーライン


 娘と訪れたお店にて、お花を髪に飾った娘はとても上機嫌でした。

 いつもブログを書いた後、しばらく続けられるかなと思うのですが。

 ママが楽しい毎日になかなかパソコン前時間が見つからないです(笑)。



関連日記インデックス
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年あけましておめでとうございます。(2013年)


新年あけましておめでとうございます。(2013年)


 新年あけましておめでとうございます。

 昨年もたくさんの方々にご訪問頂きありがとうございました。

 皆様が素敵な1年を迎えられますように。

 そして、優しい幸せが世界中で花開く穏やかな1年でありますように。


フラワーライン


 久しぶりの更新です。

 新年ぐらいはと思っていたら2日も夜です。

 娘と主人も眠り、久しぶりのママタイム。

 お正月も穏やかに、でも相変わらずドタバタと迎えてしまいました。

 娘とのむぎゅ!な毎日。

 朝から晩まで、大騒ぎ。

 ママとなり、改めて、いろいろなことに気付かされる素敵な日々です。

 今年も家族皆健康で、楽しく過ごせますように。

 娘と夫へいつもありがとう。家族とお友だちたちへも。

 今年も宜しくお願い致します♩


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷるるんはじける余市のさくらんぼ 北海道産 ナチュラル&オーガニック ネットスーパー Oisix おいしっくす(オイシックス) 12/駅までの道のりとあっち♩


ぷるるんはじける余市のさくらんぼ(北海道産) Oisix おいしっくす(オイシックス)


 今回は、Oisix(おいしっくす)さんの北海道産のぷるるんはじける余市のさくらんぼ(関連日記インデックスはOisix おいしっくす(オイシックス))。

 今回は、レーニアチェリーの時のことを思い出し、すぐに冷蔵庫には入れずに、説明書きを確認。

 で、食べる少し前に冷蔵庫へと。

 ホームページには、

 「特長

 ぷるるんと弾けるさくらんぼ

 ぷるるんと弾けんばかりの赤く輝く実。甘いさくらんぼ。昼夜の寒暖の差がある仁木町は、果樹栽培に適した環境です。この環境で育ったさくらんぼは、甘みをぐっと蓄えることができるんですよ。北海道の旬の味をご堪能ください。」

 とのこと。

 こちらも、完熟したものを収穫されているのだそうで。


ぷるるんはじける余市のさくらんぼ(北海道産) Oisix おいしっくす(オイシックス)


 もちろんものによるのですが、ぷっくりとしていて、甘みがあり、爽やかな酸味は穏やか。

 色が濃い方が甘みは強かった印象です。

 今季は、レアニーチェリーより余市のさくらんぼに我が家は軍配。


ぷるるんはじける余市のさくらんぼ(北海道産) Oisix おいしっくす(オイシックス)


 娘は相変わらず、そのまま食べたいようですが、まだ種をきちんと出せるか心配なので半分に切ると、切ってない大人用に手を伸ばしたりして。

 でも、

 「おいしいよ、おいしいよ♩」

 と繰り返したら、半分に切った物をそおっと口に運んでちょっぴり味見して、それからパクリ。

 で、あとはぱくぱく♩

 もっともっとで(笑)。

 パパとママにもお願いしますで(笑)。

 ちなみに、写真の器は白山陶器さんの平茶碗、リネンはポーランド製のファソラです。

 平茶碗は最近良く使っている物で、リネンは毎日使いのアイテムの1枚です♩


フラワーライン


 昨日7時過ぎに眠ってしまった娘は、3時頃から起きだそうとして(笑)。

 まだ早いよ、もう少しお布団にいようよと説得(笑)。

 結果、4時半起きでした。

 夫は

 「ねむ〜い」
 
 でしたが、昨夜パパと遊べなかった娘は、パパのもとへ、

 「は〜い」
 
 「は〜い」

 とおもちゃや絵本を運び。

 おもちゃ箱に入り込んで、

 「しっぱ〜つ、しんこ〜」

 と、パパのタクシーの運転手も熱望(笑)。

 「あっち〜」

 「あっち〜」

 と指示を出して(笑)。

 ママは一緒に起きたら、ちょこっと遊んで、家事をすることも分かっているようで。
 
 期待しつつ、待っているみたいです。

 時々、待てないと、

 「バナナ〜」

 とか、

 「パン」

 を指差されたりして(笑)。

 ママ、頑張るね〜、お腹が空いたらすぐ食べれるように(笑)♩

 そう言えば、家から駅までの道のりも覚えているようで、パパのお出迎えかなと思うのですが、夕方駅まで行きたがり。

 初めての時は、夫に、娘が、

 「駅に向かってるよ〜」
 
 と言ったら、慌てて帰って来てくれました(笑)。

 まあ、それ以降は、なかなかです(笑)。

 曲がり角で止まると、

 「あっち」

 と指差され。

 いつの間にかですね♩

 さて、娘すやすや。

 夜パパを待って遅かったのが、娘の早起き、早寝、すごく早起きにより、生活リズムがリセットされ。

 パパと夜会えないのは寂しいでしょうが、今日も早く寝れるように、早め早めのお風呂とお夕飯、寝る前の絵本などタイムでしょうか♩
 


関連日記・関連日記インデックス
Oisix おいしっくす(オイシックス)
赤ちゃんのいる生活・育児日記
HAKUSAN SHOP ハクサンショップ 白山陶器東京ショールーム 南青山 表参道
ポーランド製のキッチンクロス majowka マフユカ&ファソラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼちです・・・


Co


 雨ですね・・・

 おうちモードです。

 娘すやすや。

 でも早く起きそうです。

 いろいろ声がしてる(笑)。

 と言うことで、なかなかパソコンには迎えなくなり、ブログもぼちぼちです。

 写真は、最近立ち寄ったカフェからです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパームーン♩ 月の光に♩


月の光に♩


 お昼寝しなかった娘が夕飯を食べながらすやすやになり(笑)。

 基本的にいつも娘を寝かしつけてそのまま寝ているので、かなり久しぶりに夜の自由時間到来です。

 ちょっとまだ早いかなで(笑)。

 ベランダからの風が心地よく、カーテンは開いたままになっていたのですが、ふとベランダに足を運んだら、

 「綺麗♩」

 月です。

 月ですねえ。

 部屋の中にいるとやはり明るいこともあり、目が行っていなかったようで。

 東京タワーのライトアップも今日はとても綺麗にくっきりと。

 毎日朝にお昼に夜に、空は綺麗なのに忘れていることがあり。

 しばらく続いた雨の後の夜空は格別です。

 綺麗な紺色の空に脱帽♩

 しばらくぼ〜っと眺めてしまいました。

 ちょっと引っ越すのがもったいないなあ、綺麗な景色なのですけど、手狭なのですよね(笑)。

 お引越し先探しは続き。

 娘すやすや。

 ほっと一息ついているママです。


フラワーライン


 今朝方、雨の後のベランダ。

 鉢皿などに雨の名残。

 普段は屋根があるので入り込まないところまでの激しい雨で、たまってましたお水たち。

 気が付いていなくてごめんね、で、お水を流して流して流して。

 ふう、ベランダでこんなことは始めてだったかも。

 ちょっと深いタイプの受け皿に入れておいたものが多かったこともあるのでしょうが。

 明日は朝から苗ポットのままのものを寄せ植えにしたいと思っています。

 そして、雨の中、蕾から咲いたバラのお花。

 バタバタしているうちに咲ききって、遅ればせながらカットして、さようならって思ったら、すご〜く良い香り。

 とってもとっても良い香り。

 バラの香り。

 そう、まさに。

 すごく♩

 上品で優雅なで、す〜っと気持ちに入ってくる。

 と言うことで、花びらちょっとくるんも、キッチンへ。

 右へ左へせわしなく動いていると、ふと、ふんわりと香ってくれて、とてもとても癒されました。

 一輪ですが、びっくりするぐらい良い香り。

 こんなに香るものなのですね、バラって♩

 少しずつ再開しているガーデニングが、毎日の楽しみを増やしてくれています。

 娘も楽しんでくれているかな、ガーデニングに、バラの香り♩

 明日も収穫などなど手伝ってね。

 まだまだママと一緒にですが(笑)。



関連日記インデックス
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_12


 栗原はるみオフィシャルサイト ゆとりの空間、Facebookサイト:yutori no kukan share with 栗原はるみで募集されていた、【モニター募集!】 お好きなエプロンを10名様にプレゼント!に応募してみました。

 そして、当選させて頂きました。

 ありがとうございます♩


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_11


 木曜日に希望のエプロンが到着。

 私が選んだのは大好きなリネンのもの。

 栗原はるみweb通販 yutori by mailの「さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン 【栗原はるみ/キッチン雑貨/母の日/ギフト】 スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 」です。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_2


 届いて早々に開封♩

 「素敵♩」

 綺麗です。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_13


 やはり白は良いですね。

 そして、かわいらしい刺繍入りに、愛らしい裾のラインです。



【栗原はるみ/キッチン雑貨/母の日/ギフト】 スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト
(画像及び文字クリックで詳細をご覧頂けます。)


 装着してすぐに目がいったのは裾のラインです。

 「可愛い過ぎ♩」

 そして、スカラッププランツ刺繍。

 そして、そして、オフホワイトがきらきら(リネン好きの私ならではの表現なのかもしれませんが、スカラッププランツ刺繍とも相まって、特に自然光に当たるととても綺麗なのです)♩

 まるでドレスのような雰囲気です。

 それでいて、繊細でシンプル、控えめな印象もあり。

 やっぱり素敵となりました♩♩♩


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_6


 全体的にはラブリーさもありつつ、エレガンス系でしょうか。

 手にとった感じ、触り心地、やっぱりいいです、リネンです。

 夫に装着した写真を撮ってもらって、客観的に見た方が更に綺麗さが際立つかなと思いました。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_5


 私は気分アップに貢献してくれそうですし、普段から使用させて頂こうと思っていますが、商品紹介にあるように、おもてなし感はばっちりかなと思います。真っ白で清潔感もありますし、どんなお洋服にも違和感なく着けることができそうです。

 そして、意外とカジュアルなお洋服にもマッチするかなと思いました。

 エレガンスでエレガンス、カジュアルでエレガンスもまたありでしょうか。

 カジュアルさにきちんと感もでますし、でも毎日いつでも楽しめる改まり過ぎていない感じでもあって、懐は深くいてくれそうです。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_9


 私は身長が160cmないのですが、大き過ぎず、産後体重は戻りましたがびっくりするくらいあちこちぷよぷよしていますが、思ったよりはかなり(これでも(笑))すっきり見せてくれているかなと思います。

 あちこちに、さっと置きっぱなしにしても、かけておいても素敵(笑)♩


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_10


 上品で優しい雰囲気は、贈り物にも喜ばれそうです。

 今の時期は母のにのプレゼントなどにも。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_7


 リネンは洗いざらしのままも素敵ですし、アイロンをかけてパリッとも。

 使うほどに手に馴染み、体に馴染んで、くたっとしてこなれてくるものまた楽しみです。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_3


 ちなみに、掲載期限がありましたので、撮影できる時間が限られていて、残念ながらお天気が悪い日の撮影となったことがとても残念でした。

 お天気の良い日は、きっともっとキラキラ♩だと思います。

 毎日の家事、お料理、お洗濯、お掃除にガーデニング、記念日におもてなしに、大切に使わせて頂きたいと思っています。


Happy Counting Diary 白いリネンの優しい風合い、刺繍入り♩ さりげなくおもてなし感も演出する刺繍入りエプロン スカラッププランツ刺繍エプロン オフホワイト 栗原はるみweb通販 yutori by mail_4


 写真は、到着して、手にとり、装着し、かけて楽しみ、眺めて楽しんでいる際と、室内と外で育てているハーブに水やりと摘み取り、外でガーデニング、お茶とお菓子を小さなお盆で運んでいる時からの写真です♩


フラワーライン


 * 栗原はるみさんのこと *

 栗原はるみさんのことを少し。

 私にとって栗原はるみさんは、変わり続ける人であり、変わらない人でもあり、とても不思議な方です。

 テレビと雑誌等で拝見するだけですから、もちろんかなり限られた情報にはなるのでしょうが。

 楽しむ人、挑戦の人、努力の人、こだわりの人、心配りの人、思いのある人などと言う印象を撮影された物から勝手に感じとらせて頂いていたりします。

 主婦であり、妻であり、母であり、料理研究家であり、食器等始め、住宅のプロデュースまで、そして料理番組はもちろん英会話番組等しかり、様々なことを創造されていっていらっしゃる方との印象でもあり。


 私は、エッセイ好き、その人の人となりに興味を持つことが多いので、今回、意外ですが、初のエッセイ「わたしの楽しいこといっぱい 65」が19日に発売されたとのことで、手にとるのがとても楽しみでいるのですが。

 何と言っても、以前も書いたことがあるのですが

 「家事が好きなの」

 と話されていたのがとても印象的で。

 主婦の仕事がとても楽しいということを、やりがいのある素敵な職業であることを印象づけて頂いた方でもあるかもしれません。

 私の母も家事を楽しんでいる主婦の1人ですが、小さい頃から母や妹たちと一緒にキッチンなどに立つことなどがある意味当たり前のことではあり、一人暮らし、妹たちとの暮らし、結婚してからも、こうあまりに当たり前過ぎて「好き!」と言う感情には欠けていたところがあったかなと改めて思った印象があります。

 「そうかあ、「好き」「好きねえ」、そう言えば、「好きかも」」

 「だから、やっているのだなあ」

 と、改めて。

 家族に食事を作ること、お掃除をすること、家の中を整理したり工夫することが楽しいと再認識させて下さった方でもあります。

 「楽しむこと」

 当たり前過ぎて、ある意味こなしていたものを、楽しいことだったとこれまた再認識できたことは、私とって大きな財産となりました。

 家事に対する思いが変化していくきっかけとなり。

 玄関飾り・ご自宅のお庭や、使いやすそうなキッチン、家族の歴史を感じるレシピ、などなど、見ていて優しい気持ちに慣れる雰囲気が、ついついテレビ番組なども繰り返し見てしまう要因でしょうか。家事をしながら、家事の合間に。

 雑誌編集者の方が、「心がある」と言われていたのも印象的で。

 気が付けば、「情熱大陸」や「ソロモン流」、「栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語」に、「Your Japanese Kitchen」、最近では、「旅のチカラ 「64歳シェフ修行 栗原はるみ イギリス・ロンドン」」、「プロフェッショナル 仕事の流儀 「料理の力を、信じている」」、「プロフェッショナル 仕事の流儀 「特別編 プロの神髄は、こだわりにあり」」も拝見していました。

 拝見するといつも何だか元気になって。

 そして、こんなにまたチャレンジ!と感嘆の目で見つめてしまっているのです。

 日々努力させて前に進み続けられる、変わり続けられていらっしゃる方でありながら、ずっと拝見しているので、私より年上の方だとは認識していますが、いつまでも変わられないので、やはりとても不思議に思ってしまって。

 私もその笑顔とパワーにあやかって。

 毎日を楽しんで、家事を楽しんで、それを娘に伝えていけたら素敵だなと思っています。


フラワーライン


 そして、娘はもうじきもうじき2歳。

 バタバタで、毎日の食事もおやつももっともっと丁寧に、きちんと作ってあげたいと思ってしまいますし、おうちの中も隅々まで綺麗にしたいと常々思ってしまうのですが、娘と一緒の時間が1番とも思い、バランスの狭間で前向きに悩む日々です(笑)。

 娘へ、パパへ、一緒に作っていこうね、我が家のバランス♩

 今回この当選をきっかけに、いろいろなことを思い出し、家事や主婦と言う職業について、また改めて気持ちを新たにすることができました。

 いろいろなことがいろいろと不思議です(笑)。

 つながっているのですね、様々なことが♩


フラワーライン



 雑貨&雑貨 Happy Counting でも、栗原はるみさんのアイテムをご紹介させて頂いています。

 生活やお料理・家事を楽しむと言った視点のものがたくさん。あまりないものからありそうでないもの、さりげないアクセントがあって、選ぶのが楽しくなるラインナップです。

 そう言えばオーダーメイド商品【栗原はるみ/和食器/母の日/ギフト】 名入れ椀 (小・子供用)のことを思い出しました。

 娘に、そして、そうなると夫と私の分も欲しかったりするわけなのですが(笑)・・・そして、そうなるとまたおじいちゃん、おばあちゃんにもでしょうか♩


雑貨&雑貨 Happy Counting        私らしい暮らし・お気に入りと過ごす毎日

関連日記インデックス
栗原はるみさん 系列店&ショップアイテム&展示など
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100% Maple メープルフェア La Ferme Martinette ラ・フェルメ・マルチネット 2 メープルシロップ エキストラライト 2 TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋 世田谷 二子玉川


La Ferme Martinette ラ・フェルメ・マルチネット メープルシロップ エキストラライト TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋 100% Maple メープルフェア 世田谷 二子玉川


 TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋さんにて行われている100% Maple メイプルフェア。

 足を運んで、La Ferme Martinette ラ・フェルメ・マルチネット メープルシロップ エキストラライトが我が家に到着。

 やっぱり好き♩

 透き通るような綺麗な色。

 可愛らしい形のガラス瓶も、プレゼント用などに素敵かなと思います。

 ばっちり密封されているので上側の緑の部分をお湯で温めてから、ナイフで開封。

 今回は早過ぎてちょっと大変でした(笑)。


La Ferme Martinette ラ・フェルメ・マルチネット メープルシロップ エキストラライト TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋 100% Maple メープルフェア 世田谷 二子玉川


 私はメープルシロップも濃いめのものはやや苦手で。

 もともとはあまり使用しなかったのですが、こちらは何と言うかとても上品でやさしい甘さ。

 甘いけれど、さっぱりとしていて、ガツンと甘くはない感じでしょうか。

 口残りも割とさらっとしている気がします。

 まあ、もちろん、甘いのですが(笑)。


La Ferme Martinette ラ・フェルメ・マルチネット メープルシロップ エキストラライト TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋 100% Maple メープルフェア 世田谷 二子玉川


 この甘さは癖になると言うか、普段そのまま食べているものたちにかけると、甘過ぎるものが苦手な私ですが、甘いものってやっぱり良いかもと思わせてくれたりして。

 酸っぱいけれどそのまま食べているヨーグルトとか、ちょっとこれを入れて食べてしまうと、ヨーグルトって本当にすっぱかったのねと言うことにもなって、後戻りできなくなると困るので(笑)、いろいろなものたちのそのままの味も大切にしつつ、時々、ときど〜き、登場してもらっています。

 少し前にIt's sandwich magic イッツ サンドイッチ マジックさんの日記に書いているのですが、「こちらのエキストラライトのメープルシロップはさっぱりしているので、果物にプラスしたり、濃いめのテイストが苦手な私も時々和食など様々にみりんなどの代わりなどにもいつのまにか使用するようになりました(もともとお砂糖はほぼ使わないので)。」

 だったりもします。

 離乳食にも使用できるようで娘には最近になってほんの少しずつですが、すでにかなり好きそうです(笑)。


La Ferme Martinette ラ・フェルメ・マルチネット メープルシロップ エキストラライト TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋 100% Maple メープルフェア 世田谷 二子玉川


 この日記を書く際にブログをサイト検索して、このメープルシロップの以前の日記を思い出し。

 私こんなことを書いていたんだなあって(笑)。

 ブログを始めた頃の日記で、いつ頃からお料理などに使っていたんだろうって、意外と前だったのだなあって思ってみたり。

 記憶って本当曖昧ですね(笑)。


La Ferme Martinette ラ・フェルメ・マルチネット メープルシロップ エキストラライト TAMAGAWA TAKASHIMAYA 玉川高島屋 100% Maple メープルフェア 世田谷 二子玉川


 そして、メープルシロップ関連でいつも思うのは、何に入れ替えれば液だれせずにうまく使えるかなということで。

 開封後冷蔵庫に保存で、冷凍庫に保存すると長持ちで、かたまらないですしとも言われましたが、このままだと蓋の開封も蓋の部分に残ったメープルシロップがかたまってかためですし、液だれもしやすくて他のものに移してみたりもするのですが、しっくりくるものが今のところなくて。

 大量に使うものでもないですし、買うサイズもあまり大きくないので、小さな瓶で使いやすいものと思うのですが。

 何はともあれ、またまた我が家で大活躍中のメープルシロップなのです♩

 これからも宜しくお願いします。

 いつかカナダのメープルの原生林(オーガニック樹林)たちを見に行けたりすると嬉しいのですが♩


フラワーライン


じゃこごはん
たこのトマト煮 具沢山野菜とともに なす、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、トマト、カラーピーマン、パプリカ
サバの塩麹焼き
豚肉の塩麹焼き
さつまいもと人参のメープルシロップ、お醤油テイスト
発芽青豆の塩麹ゆで
いちごとバナナとヨーグルト

塩麹紅鮭
塩麹鯖
鶏手羽元とじゃがいもと人参の甘辛煮
具沢山お味噌汁 ぶなしめじ、えのきたけ、白菜、玉ねぎ、葱、油揚げ、お豆腐
アスパラ焼き
オムレツ
サラダ レタス、ベビーリーフ、トマト、オリーブ、ツナ、じゃがいも、にんじん、きゅうり、セロリ、パルミジャーノ
デコポン、バナナ



関連日記インデックス
La Ferme Martinette ラ・フェルメ・マルチネット メープルシロップ エキストラライト
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

White Day ホワイトデー じいじから♩/毎日すべてのことが大切で新鮮


White Day ホワイトデー じいじから♩


 じいじから娘にSaint Valentine's Day バレンタインデーのお返しボックスが届きました。

 White Day ホワイトデーです。

 母と娘たちからのSaint Valentine's Day バレンタインデーの贈り物には基本お返しはいつもなかったので、そろって、

 「孫にはお返しするんだねえ」って(笑)。

 ばあばかからも併せて服やパジャマなどいろいろ入っていたのですが、靴も4足ほど。

 ママやパパのスリッパを履いてまねっこを楽しんでいるので、娘のものも買ってあげようかな、でもスリッパで上手に歩けるかなとか、ベランダやルーフバルコニーに出る時用に娘にもサンダル的なものもいるかななどと話していたら、スリッパ、サンダルと靴2足が。

 サンダルは以前にも買ってもらったもののうちの1足がまだ履けるのですけど(笑)。

 すぐに大きくなるからたくさん買ってもね・・・と言いながら、結果、いろいろ届くのでした(笑)。

 どれも可愛くて。

 娘大はしゃぎ。

 「どれが気に入ったの?」

 とFaceTimeも盛り上がりました♩

 ちなみにベージュの靴はもう何度か履いていて、しっかり汚れてしまっていますが(笑)。

 するっと履きやすいので、この中では1番良く履いているでしょうか?

 良く動く予定の日には、最初から定番のASICS アシックスシリーズですが。

 シューフィッターさんに見てもらって、毎回結果ASICS アシックス。今は3足目になっています。

 本当すぐに履けなくなるのが残念ですが、外で履く前は並べたり、持ち歩いたり、家の中でも大活躍でした(笑)。

 じいじ、ばあば、いつもありがとう♩

 たくさん届いて、娘のテンションは本当すごかったよ(笑)。

 そして、靴でも遊べるのです、子どもって楽しそう(笑)。

 私も毎日すべてのことが大切で新鮮なのだと言うことを忘れずにいたいな♩と娘と過ごしながらつくづく思う毎日です。

 追記:

 写真は後日変更しました。暖かくなって、素足で。少し大きくなって、そろそろサイズが変更になるかな?



関連日記インデックス
Saint Valentine's Day バレンタインデー&White Day ホワイトデー
赤ちゃんのいる生活・育児日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_13


 気持ちの良いお天気の日が増えてきましたね。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_12


 昨日は風が強くて、外出は控えましたが。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_11


 今日も少し風が冷たいでしょうか。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_14


 陽射しは暖かで気持ち良いのですが。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_15


 まだ窓を開け放してとはいきませんが、カーテンを開けていられる時間が増えてきました。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_16


 寒いとカーテンも早々と閉めてしまったりしていたので。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_17


 ルーフバルコニーやベランダにも自然と出る機会が増えてきました。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_18


 まだまだと思っていましたが、そう言いながら、少し作業をしてみたりで、娘とのガーデニング生活ももしかしたら少々始動かなと。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_19


 柔らかな陽射しと穏やかな風と空気があまりにも気持ち良くて。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_8


 家にいても外を感じていたい季節にやっとなってきたのですね。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_9


 娘もそろそろ陽射しの下にちょっぴり長く居ても大丈夫になってきたかな?

 娘の新しい春色帽子も新調しないとです・・・本当どんどん大きくなって♩

 かぶってくれると良いのですが、もう長いこと(笑)すぐとってしまってなかなかかぶった状態でいてくれません。

 かぶせてもかぶせても(笑)。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー


 写真は、White Day ホワイトデーに夫から娘と私に。

 お花はいつもらっても嬉しいですね。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_7


 娘はパパにブーケをもらったのは初かな?


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_4


 ここのところ、

 「うわあ」

 連発の娘。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_5


 花束も見た瞬間に

 「うわあ」

 って。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_1


 大喜びで、最初は下の方を持ってくれたのですが、あちこち握ろうとして大騒ぎ(笑)。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_2


 お花さんに優しくね。そおっとそおっと大事に持つんだよって。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_3


 で、お外撮影。

 夫の帰りが遅い日で、翌日の朝受け取って。


フラワーブーケ x 2&White Day ホワイトデー_3_2


 2つの花束。

 娘がピンクで、ママは赤になりました(笑)。

 私が好きなピンクのチューリップは娘に受け継がれました(笑)。

 ブーケで眺めてしばし、ざっくり2つを併せて、花瓶へと。

 いつものガラスジャーですが。

 ちょっときゅっとしていて高さのバランスもそのままざっくりあわせただけなので、これからちょっとずつアレンジです。

 お花はやっぱり心のビタミンですね。

 気持ちがふわっと優しくなります。

 春を感じて、綺麗な色たち。

 夫へ、いつもありがとう♩


フラワーライン


海老と豚肉とトマトと玉ねぎと人参とピーマンとなすのトマトパスタ(ズッキーニ)
マヨパスタ
ブロッコリー、トマト、白菜、きゅうり、ツナのごまサラダ
ミルクプリンキウィソース

パパカレー



関連日記・関連日記インデックス
Saint Valentine's Day バレンタインデー&White Day ホワイトデー
赤ちゃんのいる生活・育児日記
bamix バーミックス&ガラスの保存容器 3 viv ヴィヴ ジャー 離乳食作りに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1: 表参道・外苑前・青山一丁目 雑貨ショップ | 2: 表参道・外苑前・青山一丁目 カフェ | 3: 表参道・外苑前・青山一丁目 レストラン | 4: 表参道・外苑前・青山一丁目 スイーツ・パン | 5: 表参道・外苑前・原宿・明治神宮前・北参道 その他 | 6: 原宿・明治神宮前・北参道 雑貨ショップ・スイーツ | 7: 原宿・明治神宮前・北参道 カフェ | 8: 原宿・明治神宮前・北参道 レストラン | 9: 自由が丘 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 10: 自由が丘 カフェ | 11: 自由が丘 レストラン | 12: 自由が丘 その他 | 13: 目黒 雑貨ショップ・スイーツ | 14: 目黒 カフェ | 15: 目黒 レストラン | 16: 目黒 その他 | 17: 中目黒 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 18: 中目黒 カフェ | 19: 中目黒 レストラン | 20: 中目黒 その他 | 21: 恵比寿 雑貨ショップ・スイーツ | 22: 恵比寿 カフェ | 23: 恵比寿 レストラン | 24: 広尾 雑貨ショップ・スイーツ | 25: 広尾 カフェ | 26: 広尾 レストラン | 27: 広尾 その他 | 28: 白金台 雑貨ショップ・スイーツ | 29: 白金台 カフェ | 30: 白金台 レストラン | 31: 渋谷 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 32: 渋谷 カフェ | 33: 渋谷 レストラン | 34: 渋谷 その他 | 35: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 36: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 カフェ | 37: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 レストラン | 38: 新宿・新宿三丁目・新宿御苑前 その他 | 39: 銀座 雑貨ショップ・スイーツ | 40: 銀座 カフェ | 41: 銀座 レストラン | 42: 銀座 その他 | 43: 新橋・汐留 雑貨ショップ・スイーツ | 44: 新橋・汐留 カフェ | 45: 新橋・汐留 レストラン | 51: 吉祥寺 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 52: 吉祥寺 カフェ | 53: 吉祥寺 レストラン | 54: 吉祥寺 その他 | 55: 六本木・麻布十番・乃木坂 雑貨ショップ・スイーツ | 56: 六本木・乃木坂 カフェ | 57: 六本木・乃木坂 レストラン | 58: 六本木・乃木坂 その他 | 59: 代官山 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 60: 代官山 カフェ | 61: 代官山 レストラン | 62: 日本橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 63: 日本橋 カフェ | 64: 日本橋 レストラン | 65: 東京・有楽町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 66: 東京・有楽町 カフェ | 67: 東京・有楽町 レストラン | 68: 東京・有楽町 その他 | 69: 学芸大学・都立大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 70: 学芸大学・都立大学 カフェ | 71: 田園調布 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 72: 田園調布 カフェ | 77: 神泉 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 78: 神泉 カフェ | 79: 神泉 レストラン | 80: 参宮橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 81: 参宮橋 カフェ | 82: 参宮橋 レストラン | 83: 代々木八幡・代々木公園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 84: 代々木八幡・代々木公園 カフェ | 85: 代々木八幡・代々木公園 レストラン | 86: 代々木八幡・代々木公園 その他 | 87: 代々木上原 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 88: 代々木上原 カフェ | 89: 代々木上原 レストラン | 90: 世田谷 池尻大橋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 91: 世田谷 池尻大橋 カフェ | 92: 世田谷 池尻大橋 レストラン | 93: 世田谷 下北沢・世田谷代田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 94: 世田谷 下北沢・世田谷代田 カフェ | 95: 世田谷 下北沢・世田谷代田 レストラン | 96: 世田谷 経堂 雑貨ショップ・スイーツ | 97: 世田谷 経堂 カフェ | 98: 世田谷 経堂 レストラン | 99: 世田谷 梅ヶ丘 雑貨ショップ・スイーツ | 100: 世田谷 梅ヶ丘 カフェ | 101: 世田谷 梅ヶ丘 レストラン | 102: 世田谷 豪徳寺・山下 雑貨ショップ・スイーツ | 103: 世田谷 豪徳寺・山下 カフェ | 104: 世田谷 豪徳寺・山下 レストラン | 105: 世田谷 松陰神社前・若林 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 106: 世田谷 松陰神社前・若林 カフェ | 107: 世田谷 松陰神社前・若林 レストラン | 108: 世田谷 世田谷 雑貨ショップ・スイーツ | 109: 世田谷 世田谷 カフェ | 110: 世田谷 上町 雑貨ショップ・スイーツ | 111: 世田谷 上町 カフェ | 112: 世田谷 上町 レストラン | 113: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 114: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 カフェ | 115: 世田谷 三軒茶屋・西太子堂 レストラン | 116: 世田谷 駒沢大学 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 117: 世田谷 駒沢大学 カフェ | 118: 世田谷 尾山台 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 119: 世田谷 尾山台 カフェ | 120: 世田谷 尾山台 レストラン | 126: 世田谷 桜新町 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 127: 世田谷 桜新町 カフェ | 128: 世田谷 桜新町 レストラン | 129: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 130: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 カフェ | 131: 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 レストラン | 132: 世田谷 成城学園前 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 133: 世田谷 成城学園前 カフェ | 134: 世田谷 成城学園前 レストラン | 135: 世田谷 成城学園前 その他 | 136: 世田谷 二子玉川園 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 137: 世田谷 二子玉川園 カフェ | 138: 世田谷 二子玉川園 レストラン | 139: 世田谷 二子玉川園 その他 | 140: 世田谷 下高井戸 雑貨ショップ・スイーツ | 141: 世田谷 下高井戸 レストラン | 142: 世田谷(カテゴリがある場所以外) | 143: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 雑貨ショップ | 144: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 カフェ | 145: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 レストラン | 146: 台場・お台場海浜公園・東京テレポート・船の科学館前・青海 その他 | 147: 神楽坂 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 148: 神楽坂 カフェ | 149: 神楽坂 レストラン | 150: 後楽園・水道橋・文京区 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 151: 後楽園・水道橋・文京区 カフェ | 152: 後楽園・水道橋・文京区 レストラン | 153: 後楽園・水道橋・文京区 その他 | 154: 浅草 雑貨ショップ・スイーツ | 155: 浅草 カフェ | 156: 池袋 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 157: 池袋 カフェ | 158: 池袋 レストラン | 159: 池袋 その他 | 160: 羽田空港 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 161: 羽田空港 カフェ | 162: 羽田空港 レストラン | 164: 向ヶ丘遊園 雑貨ショップ | 165: 向ヶ丘遊園 その他 | 166: 町田 雑貨ショップ・スイーツ・パン | 167: 町田 カフェ | 168: 町田 レストラン | 174: 東京 その他 | 190: 相模大野 雑貨ショップ・スイーツ | 191: 相模大野 カフェ | 192: 相模大野 レストラン | 193: 横浜 雑貨ショップ・スイーツ | 194: 横浜 カフェ | 195: 横浜 レストラン | 196: 横浜 その他 | 197: 鎌倉 | 198: 箱根 | 199: 神奈川(横浜・鎌倉・箱根以外) | 200: 舞浜 | 204: 北海道 | 205: 国内 その他 | 206: 海外 スイーツ | 207: その他のスイーツ | 208: その他のレストラン | 209: 雑貨・インテリアネットショップ | 212: おうちごはん | 213: 手作りデザート | 214: チーズ | 216: リネン | 217: 食品・食材(編集中です) | 218: ハンドメイド雑貨 | 219: お花&植物(桜・バラを除く) | 220: 桜 | 221: バラ | 222: ガーデニング | 223: International Roses & Gardening Show 国際バラとガーデニングショウ | 224: 映画 | 225: 本・雑誌 | 226: お引越し | 227: 海外旅行記&海外旅行のつぶやき&行きたいところメモ | 228: 妊娠生活(マタニティライフ) | 229: 赤ちゃんのいる生活・育児日記 | 230: 絵本 | 231: 離乳食・幼児食 | 232: つぶやき | 234: ナチュラルクリーニング(ベーキングソーダ(重曹)+ビネガー(お酢)) | 235: ブログ、ホームページ、ショップ作り | 236: Happy Counting Diary 更新情報 | 237: Happy Counting Diary 関連日記インデックス | 238: Happy Counting 更新情報 | 239: 雑貨&雑貨 Happy Counting 更新情報・お知らせ